ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月 アーカイブ

2006年06月23日

ペン入れ、終ったー!

最後のコマのペン入れが完了しました。うおー、なんか一生終らないような果てしない作業でしたが、前に進んでればいつかはゴールにたどり着けるんですねえ(TvT)

で、ラストにペンを入れたのが、このコマです。おもいっきりお話の真ん中辺り。もともと下書きがあったところを描き直したんです。この話を書き始める前から、三式中戦車の激発機構がどうにも分からず、ずーっと悩んでたのでした。中目黒の防衛研究所 戦史資料室に何度か通って、ようやく概要が判明した次第です。一番最初から疑問があった部分を、最後に絵にできたってのは、大変感慨深いです。

で、その三式中戦車の激発なんですが、いわゆる「砲手」ってのはいないのです。狙うだけの「照準手」がいて、激発は戦車長側の拉縄(引き紐)を引っ張ることで行います。でもこの拉縄、微妙な位置についていて、戦車長か装填手のどっちが引くのか、ちょっと謎。劇中では一応装填手が引いてます。

最後に防研に行った日の日記を追記欄にくっつけておきますので、ご興味がございましたら、ご参考まで(^^)

さあて、ようやく色塗り、の前にスキャン、の前にゴムかけ…いや、ネーム書きが先か…まだ遠いですorz

続きを読む "ペン入れ、終ったー!" »

2006年06月16日

G7マウス故障…

もうすぐペン入れも終わりに近づき、そろそろPCの調子を整えておかねば、というこのタイミングで、いきなりロジクールのG7マウスが壊れちゃいました。カーソルの動きが時々フリーズしてしまい、10秒弱で何事もなかったように復帰します。ロジクールのサポートにメールしたら、すぐに返事がもらえて、SetPointを抜いても症状が変わらなかったら、ハードの不調とのことでした。で、試したら…入院確定です。うおー。

まあ、色塗り作業中はタブレットがメインだからいいんですけど、スキャン作業中はマウスが欲しいなあ。すっかり、G7マウスの虜になってしまっていて、久々にMSの無線マウスに戻ったら、これがもう、使いにくいの何の。加速の感覚が全然ちがうんです。こりゃあ、しばらく苦しみそう。

写真はG7マウスと、MatroxのMillenium P550です。Matroxは締め切り間際でゲーム断ちするのに重宝してます。これならBattlefield2のデモ版すら動かないので。こんなお馬鹿な組み合わせで使っているのはきっと私くらいでしょうなあ(^^;

じぇんじぇん漫画の話じゃないですが。すいません。
ペン入れ進捗グラフ、更新中です。週末にはケリつけたいなあ。

それから、トラックバックの設定、しばらくオフにします。SPAMが多くて。コメントの方のパッチはうまく行ってるので、こっちは大丈夫なんですが。対策するまで、しばしご容赦のほどを。

About 2006年06月

2006年06月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年05月です。

次のアーカイブは2006年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type