ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月 アーカイブ

2006年07月29日

今宵ILMA島決戦

というわけで、日曜日は入稿日です。編集に入りたいところですが、色塗りがまだ終ってません。どひゃー。幸い、明日は夕方まで時間が空けられそうなので、その間にどこまで進められるかが勝負の分かれ目となりそうです。

とりあえず、基本部分の色塗りは完了してます。現在、目に墨入れ中です。ページ5分でやっても2時間かかるのかあ。逐次だらだらと報告していこうかと思ってます。生存証明みたいですが(^^;

0020 目入れ完了。これから髪の毛。
0130 髪の毛5枚目にて昏倒。頭痛が…。
0730 ソファーで目が覚める(TT) 頭痛収まらず。
0822 禁則の朝コーヒー敢行。だいぶ復調。色塗り19/28。
1033 髪の毛レイヤー完了。予定より30分早いです。これから編集〜。
1523 中表紙、もくじ完成。次は企画ページと奥付け。
2035 企画ページ完成。気づいたら寝てました…。
2112 奥付完成! これからチェックとノンブル打ち!の前にご飯。
0015 ちょっとした大事故が(^^; 復旧してノンブル打ち直し。
0100 ノンブル打ち完了。最終チェック…。
0248 出力見本印刷中。もう一度だけチェックして、入稿開始です。
0342 アップロード始まりました。

0412 アップロード完了。出力見本梱包完了。…終りました。おやすみなさい…。

2006年07月23日

ILMA島戦況報告


さーて。フルに描ける最後の週末。ついに追い込みであります。

新刊の表紙は突貫作業でなんとか形になりました。総集編の表紙で構図をきっちり組んだらえらく疲れたので、こっちは気の向くままに、どんどん描き進めてみました。そしたら…。

で、でかい。ポスターサイズになってしまいましたよ。張り合わせで4枚。試しにスキャンで取り込んだら、マリナー9号が写した金星の表面みたいな張り合わせ巨大画像になりました。実際には右上の辺りが表紙になると思われます。

あと、それから色塗りの進捗状況です。23日昼現在、
いろ塗り ●●●●● ●●●●▲ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○
てなところ。実は、目と髪は手をつけてないのです。まとめて作業した方が早いんで…。その辺が工数に入ってないのがやや不安ではありますが。
-----追記 :7月25日昼現在
いろ塗り ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●▲▲ ○○○○○ ○
夕べは大ゴマで頓挫しました。ぐはあ。

2006年07月17日

総集編ヲ入稿セリ

ふー。ついさっき、印刷所にデータが飛んで行きました。三式少女戦車団の1、2総集編です。在庫がほとんどなくなっちゃったので、再版を、と思ったんですが、品揃えが多すぎて、売り場の机に収まらないことが判明しまして(汗

猫耳PANZER FRONT.bksとか、以前の既刊を廃盤にしちゃえばいいんでしょうけど、いかんせん、頭の中ではまだ現役なもんで、どうにも思い切れません。じゃあいっそ、猫PANを総集編に、とかも思ったのですが、あれは冊数多すぎて、まとめたらすごい値段になりそうだし…。

で、三式の総集編ですが、新装丁にしてみました。既刊の表紙も気に入ってるんですが、まあせっかくの総集編ですし。サムネイルで裏表紙に既刊の表紙も入れてみたところ、なんかものすごく豪華な表紙に仕上がりました。当日、お手にとってごらんいただければ幸いです(^^)

さーーーーーて、残るは新刊だ。今月末まで、ブログに悲鳴がこだまする予定です。

2006年07月03日

久々にトップ絵更新

いやー、半年振りのトップ絵入れ替えです。入稿前のILMA名物、ページ彩色バージョンとなりました。レイヤーをちゃんとグループ管理するようになったら、見やすくなった分、レイヤーが増えてしまいました。果たして作業の効率アップになっているのかどうか。いや、なってませんな(^^;

2006年07月01日

もうすぐ色塗り

スキャンが完了し、修正作業もあと数ページ。ようやく塗りに入れます。今回はレイヤーのグループ分けをちゃんとやるつもりですが、この枚数だとできるかどうか(^^;

いつも作業中、エクスプローラーで画像をサムネイル表示しているんですが、ファイルが大きいせいか、「ファイルが使用中です」みたいなメッセージが出てアクセスできなることが多々ありまして。こういうときは再起動を余儀なくされてたんですが、追い込みの時の再起動は結構面倒です。

ところが先日、ラクな解決法を発見。explorer.exeだけ再起動しちゃうんです。下のタスクバーを右クリックしてタスクマネージャを呼び出し、プロセスからexplorer.exeを右クリックしてプロセスを終了しちゃいます。explorer.exeはすぐ自動再起動しますから、これでファイルのロックが解けます。便利(^^)

ぼちぼち表紙のプランとかも考え中。いろいろやりたいなあ、と悩んでおります。
-----追記(7/3)---------------------
すいません。一点間違いが。explorer.exeは手動で切った場合は再起動してくれないようです。
ファイル>新しいタスクの実行、でexplorer.exeと書いてやる必要が。手順が一個増えました(汗

About 2006年07月

2006年07月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type