ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月31日

ご来場ありがとうございました。

冬季総合画力演習、本日無事に終了と相成りました。場所に恵まれてか、多数のお客さんにご来場いただき、にぎやかに一日を終えることができました。わざわざお寄りいただけた皆様、大変ありがとうございました。

用意しておいた新刊が思ったより足りず、途中で完売となってしまいました。わざわざ足を運んでいただいた皆様には大変申し訳ありません。版形の都合で印刷可能な数に限界があったものでして。次回の夏までに、何とか対策して、再販に臨みたいと思います。

それから、そろそろ通信販売の委託をきちんと検討しようかと思っております。年明けからの手続き開始になるとは思いますが、進捗がありましたら逐次ご連絡いたします。では皆様、よいお年を!

2006年12月29日

新刊の表紙&プレゼント企画のお知らせ


新刊「Project Catalog 2007-2008」の表紙です。三式少女戦車団とか、お掃除メイドさん企画の絵をギュウギュウと詰め込んであります。萌が持ってるベネリのスラッグガンがお気に入りなんですが、実際にはこれが真ん中で折りたたまれて(涙、縦横21cmのレコードジャケットくらいの大きさの本になります。

で、今回、実験でポスターを作ってみました。表紙を50枚ほど多く印刷してもらいまして、専用に別途裁断をしてもらったのです。今回は特殊版形の大判なんで、製本前の原画は42cm×21cmの仕上がりになるはずです。結構大きい?

とはいえ、当日あの戦場でポスターなんかもらっても、邪魔なだけ。というわけで、梱包の方法を現在思案中です。さっき試作してみたんですが、外周5cmのビニール袋だと、ちょっと巻きがきつすぎる感じ。緩めると搬送時の強度が落ちるし、7cmくらいがベストかなあ。サランラップの芯とかに入れられると安心なんだけど。お持ち帰りになられたら、布団の下にでも引いて伸ばしてやってください。元旦の晩にやると、戦車の初夢がみられるかもしれません(笑

ポスターは新刊と同じ当日搬入なんで、現地入りしてから巻かないといけないんですね。うわあ、TearDropさんのホチキス製本、当日朝になりそうだし、修羅場になりそうだなあ…。

ポスターはご希望のお客様のみ、お一人さま1本、先着順で無料配布の予定です。合言葉は「のり巻き、巻けました?」でお願いします。抽選とかも考えたんですが、まあ、いらない人に押し付けるのも邪魔で悪いですし…(^^;

2006年12月25日

サンタ出撃!

先程、ILMA島よりスクランブルしたサンタであります! 寒そうだけど、謎の魔法断熱フィールドによって、乗員は保護されているのでダイジョブです!

元絵をきちんと公開していないのですが、去年やったサンタ・バージョンのバリエーション展開が面白かったのでつい…。

2006年12月23日

もうすぐクリスマス

もうすぐメリークリスマス!臨時トップ絵、の準備にいそしむ日々。目標今夜。ちょっとキツいですが、鋭意執筆チュであります!右の絵は冬の新刊のひとカット。これのアレンジを、と思ってたら、なんだか大騒ぎになっております。いざ突貫!

24朝追記-----------------------------
ううーん、夕べは終らずでした。明け方までガンバったんですが。あと一息なんですが、昼間は稼動できぬため、今夜に持ち越しです。一番乗り作戦失敗。とほほ。

画像掲示板の方にでかいのをアップする予定です。

2006年12月22日

シュナイダートロフィー本、仕上がりました

シュナイダートロフィー・クロニクルが無事に仕上がったことが、まいなすさんのミク日記から判明。しかし、すごいなあ。金沢印刷。なんて速さで刷っちゃうんだろう。でも、私の原稿のページの報告写真を見た限り、仕上がりは良さそう。当日が楽しみです。ILMAでも委託させてもらえることになりましたんで、うちの新刊と合わせてどうぞ。合同企画なんで300円だそうです(安!)

で、ILMA Expressも無事に入稿が完了し、当日までに何かオマケ企画はできないものかと、プリンターをいじっていたら、恐ろしいことが判明。インクカートリッジを取り違えて、色がメチャクチャになってしまいました。何を印刷しても鮮やかな緑色系になってしまいます。ぎゃー。こりゃまいりました。直るかなあ…。がんばってなんかやります。

あと、そうそう。今年もサンタ絵を、と思っております。物産資料館の方にアップ予定。まだ全然描けてませんが…(^^;

2006年12月17日

入稿完了!

新刊「Project Catalog 2007-2008」、お、終りましたー。

最後は19時間ぶっ続けの作業となっちゃいましたが、どうにかこうにか終りました。しまや出版さんのFTPに投げ終わったときは、〆切り1分前でした。ぎりぎりセーフ!

写真は校正のプリントアウトです。なんだかんだで30点以上描き下ろしました。お気軽鉛筆本のつもりだったのに。つい、詰め込みたくなる貧乏性は、どうにかしないといつか身を滅ぼしそう(汗

いろいろと皆様からのお気遣いをいただき、ありがとうございました。おかげさまでどうにか年が越せそうです。

さーて、しばらくはのんびりモードです。原稿の整理が終ったら、ちょこちょこ本編のお披露目をしていきます。それから、物産資料館の方で、クリスマス絵大会とか、まいなすさんとこのシュナイダーカップ本(6Pも描かせて頂きました!)のお披露目企画とかが始まる予定です。
ああ、楽しみ。この瞬間のために生きてるような気がします(^^;

-おしらせ------------------------------------------
ずいぶん前の日記なんですが、試製三式戦車砲?型の激発に関する解説で、一箇所書き間違えがあったので、訂正を入れました。先日読み返していて、発見。申し訳ありませんー。

2006年12月09日

表紙入稿作戦!

最後の週末です!いざ吶喊!いや、突貫?
18:00 ライブで作業中の状況をご報告。これが1枚目です。目標本日深夜完成!
22:40 うお、更新遅れました。2枚目です。3枚目も上がったのでまた差し替えます。
23:56 3枚目。シャーマンは手に馴染んでるんで楽です(^^; 次、苦戦中…。
01:00 うひゃー、てこずりました。部品点数、多すぎ。塗る事考えないとダメですねえ。
14:15 一夜明けて5枚目。部品点数、もっと多かったです(涙 これからレイアウトー。
22:00 午後にレイアウトをやって、ちょっと中断しましたが、ただいま表紙入稿完了。

ふいー。不規則更新でしたが、お付き合いいただいた方、ありがとうございましたー。

2006年12月07日

今頃、ペン入れ

うははーい。今頃ペン入れしておりますよー。

表紙なんですが、こんな感じの絵が何枚もありまして。ううーん、思ったより大変です。締め切りは11日とまだ余裕があるんですが、本編がその4日後の15日。本編の編集が全然手付かず状態なので、もたもたしてはいられません。何とか週末の手前に終らせないと。今ペン入れが全部おわって、ゴムかけが完了したところです。はぁはぁ。

まいなすさんところのシュナイダーカップ本、自分の原稿は何とか終わりました。あとは松浦さんの原稿のイラストカットを数点描くだけ。とはいえ、この時間をどこで取るのかは謎です(^^; 表紙をやっつけてからですかねえ。すいません、まいなすさんー。

2006年12月02日

三式少女戦車団、再販入稿!

三式少女戦車団、おかげさまで何とか再販の準備が整いました。といっても、これから印刷屋さんが刷ってくれるんですが。しまや出版さん、ちょっとお安くなってました。新しい印刷機は速いんで、バンバン刷れるようになったそうです。右は夏の本の表紙でして、この空の青が恐ろしいほど綺麗に出たんですが、これはその新しい印刷機のおかげとのこと。再販も是非この色で、とお願いしてきました。仕上がりは当日、お手にとってご覧いただけると幸いです(^^)

さーて、新刊の方もやばーくなってきました。どうやら原稿は揃いつつあるんですが、編集に結構時間がかかるんです。表紙も全然まだだし…。あとで進捗表でもあっぷしますー。

About 2006年12月

2006年12月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type