ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 新トップページ、工事中 | メイン | トップページ近代化工事、ひと段落 »

串良をさまよってみる

新作の準備に向けて、いろいろ調べたり、描いたりしております。ふと思って、インターネット地図で串良近辺を調べてみました。Googleマップとか、マップファンとかも見たんですが、一番よかったのはマピオンの地図。結構リアルなんで、びっくりしてしまいました。

串良のマップに対して、これが地図です。上の方にある「串良平和アリーナ」近辺が、串良飛行場です。真っ直ぐな道路のいくつかは、滑走路の跡かも。。左の方にある、ローソンやモービル石油がある交差点が、スタートとなる十三塚です。中央の赤い十字の辺りに神社があるはずなんですが、無くなっちゃったみたい(TT)

地名がマップと現代では結構違ってて、興味深いです。「カミオバル」が「上小原(かみおばら)」、「シタソズ」が「白寒水(しらそうず)」だったりとか。パンフロでは昔の発音を優先してたんでしょうか。

しかし、ターニングポイントとなる交差点近辺の地名が「緑ヶ丘」になってたのにはがっかり。こりゃあ、戦後についた地名っぽいなあ。角にコスモ石油のスタンドがあったので住所を調べたら「黒土田上」とありました。こっちの方が当時に近そうです。

などと、地図をうろうろしてたら一晩たってしまいました。ああー。いろいろ遅れまくりです(^^;

About

2007年03月18日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新トップページ、工事中」です。

次の投稿は「トップページ近代化工事、ひと段落」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type