ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月30日

ロットリングの掃除に開眼

黙々とペン入れ中。もうすぐ1/3に差しかかろうかという時に、愛用していたロットリングが逝かれまして、この忙しいときにメンテをすることに。いろいろ発見があったので、メモがてら書いておきます。

ロットリングは現在、3種類ありまして、インク詰め替え型の「イソグラフ」、カートリッジインクの「ラピッドグラフ」、使い捨ての「ラピッドライナー」が現行モデルです。愛用していたのが末っ子のラピッドライナー。メンテできない構造ですが、詰まりにくいのです(経験上)。しかし、突然描けなくなりました。インク切れか…。ちなみにラピッドライナー、国内ではかなり入手が困難になってます。ぴーんち。

で、仕方なしに詰まって放り出していたラピッドグラフの掃除を開始。ニブと呼ばれる軸を分解掃除するのは王道なんですが、掃除すると逆にインクがボタボタと止まらない鼻血のような症状によく陥ります(左の写真)。これが嫌でラピッドグラフを封印してたんですが…。

続きを読む "ロットリングの掃除に開眼" »

2007年05月22日

突然、小径OFF

ついにペン入れスタート!って大事なときに、お誘いがかかってふらふら出撃してしまいました。小径OFF。整備で力尽きて購入以来全く乗ってなかったHandyBike-6についに火入れの日が!前日に慌てて整備して、動作確認。よっしゃ、走れる。そしてどピーカンの日曜日、海沿いの公園で松浦さんのA-Bike、しきしまさんのkomaと、6インチ折りたたみ自転車、都合3台の初顔会わせとなりました。ほかにもロードレーサーから子供チャリ、果ては3輪ベビーカーまで登場。謎自転車の集団と相成りました。

お互い乗換えて公園をぐるぐる。各車各様で面白いです。走りのkoma、折りたたみのA-Bike、どっちつかず?いや両刀のHB6。木陰でビール片手に(ノンアルコールだけど)自転車話に花が咲きました。夏にコピー本を!という話になりましたが、となると一刻も早く、猫PANを仕上げないと(^^;

本編、現在ペン入れ3ページほど。先は長いです。とほほー。

2007年05月11日

帝国陸軍戦車兵のヘッドセット

下書き、ラストと後回しにしていたコマなど、数ページを残すのみとなりました。とはいえ、こいつが固まらないと下書きが終らないのです。そう。帝国陸軍戦車兵がかぶってたヘッドセットです。いまんとこ、手持ちの情報から判断して、右の絵のような形になっております。

前に画像掲示板でもうんうん唸ってたんですが、その後、一枚だけ古い写真を入手。えらく単純な金属板と棒とねじで組んだようなものでした。写真だと貧相なんですが、絵にするとなんかすっごくモダンデザインに見えちゃうのは、私の描き方が悪いんだろうなあ。スロートマイクも写ってるんですが、これはもう、首にかかってることくらいしか分からず。…あ、この絵、マイク描き忘れてるよ(TT)

困った事に、この写真が載ったPANZERの古いバックナンバー、あちこち持ち歩いていたら部屋の腐海に没してしまいまして。ううーん、ペン入れ前に部屋掃除かなあ。もし、どなたか情報に心当たりがございましたら、是非ご一報を!

2007年05月05日

コミティアご来場ありがとうございました

本日はお暑い中、ご来場いただきありがとうございました。お手伝い参加させていただいたteardropは新刊が1時間と持たずに終了し、私も2ページ描かせてもらってるHoppingPretteyも、ティアズマガジンに紹介されたり、息せき切って買いに来て下さったお客様に胸を熱くしたりと、充実の一日となりました。

私も夏の予告チラシを持ち込ませていただきました。前回の1.5倍を刷ったんですが、これまた瞬殺。昼前から見本のみの展示となってしまいました。チラシの見本とは、なんともお恥ずかしい(汗

そんなわけで、ここで画像で再公開させてもらいました。
●こっちが表で、●こっちが裏となります。
これを両面印刷して、二つ折りにして、小冊子っぽくしてありました。

前夜にインクジェットで刷ろうとしたら、紙がヘッポコだったせいで、両面印刷が通らず、挫折。危うく落とすか、という状況でしたが、当日朝、コンビニでA3用紙にまとめてコピーして、4つ折にしたらあっさり完成。ああ、あの2時間とインクとへっぽこ紙を返してくれえ…。

ちなみに、去年のチラシがこれこれなんですが、読んでみると、進捗状況は今年と全く同じでした。おう、あの地獄がまた来るってことか。やだなあ…。

2007年05月03日

コミティア、ろ-24aでお手伝い参加します

5月5日のコミティアは、例によってしきしまさんのTeardropにお手伝いでお邪魔する予定です。本の持ち込みはないんですが、猫耳PANZER FTONT.bksの串良編、進捗報告チラシでも配れないかと考えております。

チラシ用にどの絵を拾うか、悩み中です。うーん。今回は切り出しにくい絵が多いです。ひたすら戦闘シーンなんで、でかい構図が多いんですよね。

ちなみに下書きあと6ページ。前回のパターンを考えると、GW中にペン入れに入らないと終りません…(汗

2007年05月02日

図録「王立科学博物館」

図録「王立科学博物館」
発売当日、海洋堂ホビーロビーで購入。岡田さんのトークショー入場券がもらえたんでお邪魔してきました。

スタッフが勢ぞろいで当時の苦労話とかに花が咲いて、楽しいひと時でした。ああ、こんな楽しい空気の中でモノを作っていたんだなあ、とちょっとうらやましく思ったり。

amazonでは買えないみたいですね。三才ブックスさんは、まだ流通では残ってるはずなのに、と不思議がってました。2980円。

About 2007年05月

2007年05月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type