ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月29日

ペン入れ完了であります!

お、おわりましたー。24ページ、ペン入れ完了であります。

いやー、苦労しました。串良って、出てくる敵戦車の数がハンパじゃないんですよね。だもんだから、もう、あっちにもこっちにも、M4やらT26E3やら、登場しまくって大変でした。三式中戦車も、ひょっとしたら三式少女戦車団の全編を通したのと同じくらい描いてるかもしれません。

さーて、残るは仕上げ作業です。ゴムかけ、修正、スキャン、色塗りですね。
今年の夏コミは1週間遅いぜ!とたかをくくっていたのですが、印刷所の締め切りは去年と比べて4日しか早くないことが判明。去年より6日遅れてて、3日早くて、まだ表紙とか手ぇついてないし、既刊の再版作業も終ってないし…。

とりあえず、週末の作業に備えて寝ます。あひゃー(^^;

2007年06月23日

そろそろ終らないと…

去年の今日、ペン入れ終ったー!という歓喜の日記を残しておりますが、今回はまだ3ページ、残しております。やばー。
6/18:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○
6/23:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●○○

ただ、今年はコミケが1週間遅いんですよね。その関係で印刷所の締め切りも1週間ほど余裕があります。大丈夫です。と自分に言い聞かせる私。今週中にケリをつけるべく、また戦う週末なのであります。ああー、BF2の避難所でやってる紅白戦、出たかったー(TT)

そんな中、ロットリングがインク切れ。こんな事もあろうかと、買っておいたスペアインクカートリッジが…ありません(汗 なんかないかと慌てて探したら、インクジェットプリンター用の顔料詰め替えインクを発見。これに瞬間接着剤用の流し込み口を、ビニールテープで巻いて止めて、カートリッジインク補充キットの出来上がり。さっそく、ちぅぅぅ、と詰めてみました。

結果は大成功。考えてみれば、インクジェット用ですから、顔料の粒子の細かさは保証付き。消しゴムの耐性も問題なさそうで、インク詰まりもなく、快調です。

まあ、これも安いインクじゃないんでコスト削減にはなりませんし、手間も多少かかりますが、非常用には十分です。ちなみにインクカートリッジは翌日見つかりました…。


6/25:●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●◎●
ここまで来ました。あと1枚、あと1枚です。疲れ目かと思って我慢してたら、ものもらいでした。いだいよう(Y皿T)

2007年06月20日

とめはねっ!

とめはねっ!
河合克敏さんの「新ジャンル漫画」が大好きでして。誰も漫画にした事のないジャンルにズバッと突撃して、面白い漫画に一発で仕立ててしまう、天賦の才とでも言うべきか。今回も読ませてくれます。

昔どこかで掲載していたラジコン漫画がちゃんと読みたくて。たしかMシャーシだったような。

2007年06月16日

ル・マンガ24時間

今日はルマンの日ですねー。日本じゃ放送、ありませんけど。がっくし。
オフィシャルWebサイトのラジオでも聞きながら、まったりとペン入れしつつ、夜を過ごすつもりです。
進捗はこんな感じ。遅れてますねー。
6/05:○●●○● ●●●●○ ●●○○○ ○○○○○ ○○○○
6/08:●●●○● ●●●●● ●●●○○ ○○○○○ ○○○○
6/10:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●○○○○ ○○○○
6/16:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●◎●○○ ○○○○
○下書き済 ◎作業中 ●ペン入れ済 です。
今週末までに20ページ台に乗せたいところです。今日は家族が出かけちゃってるので1日描けそう。
またどこかが仕上がったら更新するつもりです。
---以下、更新分---
6/16:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●○○ ○○○○16:00
6/16:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●◎◎ ○○○○20:00
6/17:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ◎○○○00:30
ふうふう。20P台に到達。でも4Pに大穴が開いてるのが気になります。
21ページ目、大物の戦車がいたのですが、どうにか撃破。そのあと寝落ち(涙
6/17:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○13:00
21ページ目、一カ所ペン入れまだですが、とりあえず完成。今夜4ページ目を。
フランスの方はアウディ12、プジョー34と順位安定。逆転無理かなあー。
6/18:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○
うぎゃー、家族が帰って来たら全然描けず。夜中に描こうと思ったのにぃ。

2007年06月12日

らき☆すた と メガてりやき

5月の「次のメガ○○○○は何だ?」クイズのときに仲間内で盛り上がったんで、お絵かき掲示板のネタに、と思ったんですが、時間切れでお蔵入りした絵です。これがテンプレで、メガ○○○○の想像図を絵で描いたり写真貼ったりして遊びます。

突然かがみなのは、自作の漫画漬けの反動なのでお許しを。この制服、ホントはマネージャーの人が着てるみたいです。バイト学生はシャツとリボンとサンバイザーなんですが、サンバイザーは髪型に合わなそうなので、敢えて帽子の方で。

今回は間に合いませんでしたが、第3弾の時はすぐに遊べるようにアップしときます。って、あるのか?第3弾...。

2007年06月08日

ATL-88 シャールB1 メタルキャタピラ

ATL-88シャールB1用メタルキャタピラ
タミヤのシャールは素晴らしい出来なんですが、なんでもキャタピラがちょっと厚いんだそうで。たしかに実車は板切れみたいなキャタピラでして。おかげで、フリウルのキャタピラが大人気。1発目は早々に売り切れちゃいまして、慌てて申し込んだら、発注まちがえてATL-89シャーマンT-66が届いちゃいました。う、こっちもいい出来じゃないですか…。返品代ももったいないし…。

で、今日、B1が再入荷したとのことで、お店に行って直接購入。久々に行ったら喜屋ホビーさん、綺麗な駅前ビルに引っ越してました。やっぱ店員さんが親切でいいお店です。20時閉店がちょっとキツいですが、なるべくここで買いたいなあ、と心を新たにした今日のお買い物でした。ひょひょひょ。これからご開封。組むのは絵が終ってからだけど。

2007年06月05日

夏コミ当選 日曜 西“ひ”13a です(追記あり

夏コミ、当選いたしました。日曜日 西地区 “ひ”ブロック 13a です。
新刊はもちろん、猫耳PANZER FRONT.bks 串良編の予定です。
既刊も再版して望むつもりです。近くなったらまた布陣をご紹介しますね。

とはいえ、かなーり遅れております。今ペン入れがこんなもん。黒丸が完了。
ペン入れ:○●●○● ●●●●● ●●○○○ ○○○○○ ○○○○

10Pですか。去年はこの次点で12ページ終ってましたから、数日遅れという
ところでしょうか。かなりピンチです。先月が仕事のヤマだったので、
6月の上旬に遅れを取り返したいところです。

13aってえと、奥側のお誕生席ですね。待ったり過ごせそうですが、重責の
あるブースです。恥ずかしい結果にならないよう、ペン入れにいそしみますー。

--追記--
ペン入れ原稿を調べてみたら、結構穴だらけでした(汗 実際はこんな感じ。
6/05:○●●○● ●●●●○ ●●○○○ ○○○○○ ○○○○
6/08:●●●○● ●●●●● ●●●○○ ○○○○○ ○○○○
目標は23、24日の週末に色塗りに入るくらいの日程です。ううう、遅れてる。
どうも、過去の原稿に比べて、密度が高すぎるようです。駒数とか、絵とか。
そこらじゅうでシャーマンの大群が走り回ってるせいでしょう(涙
悲鳴でエントリー増やしちゃうのもアレなので、進捗はしばらくこの日の日記に追記していきますー。

6/10:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●○○○○ ○○○○
ふうふう。印刷所からハガキが。締め切りは7月末だそうで。再版準備とかも
あるので急がないと。


1/20 スコープドッグ スペシャルVer.

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ スペシャルVer.
とある機会に恵まれまして、テストショットを拝見。恐ろしい出来でした。スライド金型が凄いとか、言い出すときりがないんですが、パーツ割りがとにかく見事。面倒なマスキングや、理不尽な継ぎ目消しとかせずに、ちゃんと塗れそう。

ミリタリープラモと同様、金型の状態がいい、一番最初のロットを買っておいて損はなし。と思って急ぎ注文です。ステンシルのテンプレートが同梱されるのは今回だけらしいなので、がんばってスペシャルVerにしました。

2007年06月02日

もってけ!セーラーふく

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
やられましたー。周囲に勧められていたので運良く1回目から観てますが、すっかり洗脳されてます。歌詞聞き取るのはもともと苦手なんですが、ここまでやられると逆に爽快。CD買ったら2番までありました。自力で聞き取ろうかと思ったんですが、こりゃ幸福、いや降伏。1200円。

About 2007年06月

2007年06月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type