ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« ペン入れ完了であります! | メイン | 夏の演習艦隊、先遣部隊の出航準備進む »

怒涛の消しゴムかけ

ペン入れが完了した週末、一気に消しゴムかけをやりました。消しゴムかけは漫画描きの中で一番簡単な作業の代名詞でもありますが、意外にも気を遣います。ペン入れ忘れが見つかったりすると、慌てて中断、ペン入れをするわけですが、ズバっと消してしまうと、下書きが分からなくなったりするわけです。かといって、チェックしながらジワジワ消していくと、これまた消し忘れができたり、時間がかかっちゃったりするわけです。

最近のお気に入りは、PLUSのAIR-IN。よく消えて、カスの紙離れも良好です。適度に柔らかく、それでいて力を入れても砕けません。そのため、同じ角度でガーガーと消していくと、すごい形になって行きます。長い辺の右側の角が紙に当たるような形で消し、裏表を使ってくと、こんな風にぺったんこになって行きます。これで8ページ目辺りでしょうか。

面白いので、その角度のまま、使い続けてみました。薄っぺらになると、折れちゃうかな、と思いきや、頑張る頑張る。多少は手加減しましたが、それでも効率優先でガーガー消していくとどんどん伸びていきます。この写真は14ページ目辺りだったか。

最後の方は持ちにくくなったので、反対側を使いました。でもって、25枚、全部終ってみたら、まあ、こんな形に。驚いた事に、消しゴムの全長はほとんど減っていません。一見無残な形ですが、これはこれで、細かな部分を消すのに便利そう。ケースは無傷で残ったので、これに入れてまた後で使うことにしました(^^;

火曜日晩現在、スキャナー撮りと、張り合わせ(原稿用紙がでっかいので、上下分けてスキャンします)が完了し、スキャンのゴミ取りと、細かな修正が15ページ目くらいまできたところです。まだ彩色に入れてないので、油断なりません。週末にはバンバン塗ってる自分が…見たいなあ。

なんか最近、すっかり製作日誌ですね(^^; まあ、この時期はこれしかやってないので、お付き合いの程を。あうー、モンハンやってみたーい。

About

2007年07月04日 00:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペン入れ完了であります!」です。

次の投稿は「夏の演習艦隊、先遣部隊の出航準備進む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type