ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月25日

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
久しぶりにお買い物を追加です。実は早々に注文して、発売日に到着してたんですが、猫PANの大詰めの時で全然観られなかったのです。

さー観るぞー、と思ったら、見つかりませんー。引越し荷物の中で、傷つけたらやだなあと、時かけ限定BOXと一緒にほかのDVDと別のところに入れてしまったのです。うおー、早く見たいー。時かけも夏が終る前にもう一度観たいー。

あ、そうそう。こっちにもコメント機能を付けてみました。同じモノを買った人、これから買う人でお話しましょう。

猫PAN串良編、資料室(Update

次回申し込みやら、仕事のヤマやらを乗り越え、ようやくお世話になった方に本を贈ったり、頂いたメールにポチポチとお返事差し上げられる程度になってきました。そんなわけで、コミケお疲れさん企画として串良編の解き方をもうちょっと紹介できないものかと考え中です。

とはいっても、あの長大な串良編。どこをどう解説したらよいものやら。そもそも、マンガを読んでいただいた皆様もご存知の通り、前半はともかく、後半は神様に助けられてのクリアでしたし。

そこでとりあえず映像資料をご用意しようかと。実はクリアしたとき、HDDレコーダーで戦闘記録を延々と録画しておったのです。やられるたびに停止、録画を繰り返し、挫折したら全部削除、という毎日を過ごしておりました。で、いま、こいつを何とか圧縮できないかと悪戦苦闘中。試作品がこれです。

串良クリア動画3(最後のとこ)

手持ちのエンコーダーで一番小さくできるのがWMV9だったんで、Macとか、古いWindowsで見られるかどうか心配です。よかったら、再生とか試してみて、イケてる、逝ってるをご報告いただけると助かるのですが。お手持ちの再生環境と可否をぜひコメントでお知らせください。
クリアに関するご質問とか、ご感想などもよかったらこの機会に。たまにはコメント機能使わないともったいないので。おまちしてますー。

本番映像はここに追記していく予定です。しばしお付き合いのほどを!

-08/28----------------------------------------------------------
LJ20糊さんのご協力で、Windows系はイケそうな感じ。とりあえずアップしてみることにいたしました。

串良クリア動画2(戦闘全部)

マップ画面でうんうんと悩んでたりして、30分くらいの映像になってしまってます。正味半分くらい
なんで、マップで悩んでるところはパンバン飛ばして見てやってください。

あと、ステージのオープニングを別撮りした動画もあるんですが、まあこれはあまり意味がないので
またどこかで。

狭いILMA島には、ちとサイズがどでかいので、期間限定になりそうです。お早めにどうぞー(^^)

2007年08月23日

夏コミこぼれ話?自転車本顛末記

?次回の申込書を出すまでが夏コミです?
電子申し込みになったんで多少楽にはなりましたが、やっぱりドタバタ。ようやく手続完了で落ち着きました。カット描きはまだですが(汗 記憶が定かなうちに、夏の思い出をまとめておきます。

この夏、久々にコピー誌を作りました。テーマは6インチ自転車。松浦さんが春先にA-BIKEを買ったのがきっかけで、気付いたら私とTOMさんはHANDY BIKE 6、しきしまさんがKOMAと6インチが4台も揃ったので、じゃあやろう、と。

とはいえ、うちは猫PAN、しきしまさんも新刊を抱えてて、それが落ち着いたのは8月も2週目に入ってから。10日頃に「あの話、どうする?」と遅すぎる再起動。結局前日晩は徹夜になってしまいました。

昔と違って今は宅ファイル便とか、SKYPEとかコミュとか、通信手段が発達してるので、大容量のファイルやら音声やらでガリガリと作業を進められるようになりました。大騒ぎで作業してたら、おもしろそう、とまいなすさんも参加を表明。おかげさまで賑やかな本になりました。

とはいえ、やはり準備不足は否めません。製本はまたもや会場となってしまい、作業が完了したのは開場ギリギリになってしまいました。そこから大あわてで設営したもんだから、朝イチで本を買いに来てくださった皆様には不手際でご迷惑をおかけしてしまったのが心残りです。申し訳ありませんでした。

とりあえず、コピー本の方はご好評を頂けたようで、胸をなで下ろしております。玉稿をいただきました皆さんにも、改めてお礼申し上げます。

掲載が間に合わなかったラフとかもあるので、後でこの日記にくっつけておきます。
次は猫PAN串良編のお話など、書いてみようかと思います(^^)

2007年08月20日

夏コミ、おつかれさまでしたー

おつかれさまでした。打ち上げやら、整理やらで、先程ようやく帰宅しました。と、とにかく今は寝るです。

遠くの方はまだ帰途の半ばかもしれませんが、最後まで気をつけてお帰り下さい。

おかげさまで、コピー本なんかも発行することができました。いろいろな出来事がありましたので、またこぼれエピソードをちょこちょこご紹介する予定です。

とりあえず今は、おやすみなさい!

2007年08月18日

最終速報…20Pくらい!

最後に急に立ち上がったコピー本企画。現在表紙を塗りまくり中です。本編はしきしまさんが突貫編集中。いそげーーーー。

最終的にコピー本として、おおくり(できそう)です。トラブルなければ何とか間に合うラインに乗りつつあります。

明日の朝、笑顔で皆さんとお会いすべく、あと11時間、がんばりしょーー!

2007年08月16日

壁紙プレゼント第2弾(つづき)

そんなわけで、できましたー。
カラー版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
モノクロ版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
実用度はグレー版の方が高いかと思います。色味調整に、えらく手間取ってしまいました(^^;

それから、コピー本進捗状況です。
私の遅れをよそに、TOMさんがすでにHANDY BIKE6の玉稿を完成。画像掲示板の雄たる画力ですんばらしいタッチのイラストを頂きました。コピー本だって言ったのに、涙の出そうな高いクオリティです。もったいなや。

しきしまさんはこれまたプリチーなKOMA姉さんのラフを見せてくださいました。おおおう。こりゃ私も頑張んないと。さら?に、まいなすさんも参戦を表明してくださいました。やっほう。ILMA総合画力演習状態であります。
表紙は私目が担当です。まだ下書きだよぅ。とほほ。予告絵をと思ったんですが、まだここにUpできる状況ですら…がんばります(TT)

目下の悩みは印刷です。コピーで部数をちゃんと刷るか、部数を諦めてインクジェットで品質重視を取るか、合議中です。レーザー印刷で分解がうまく行けば、部数確保できるかもしれません。また仕様に関しては追っておしらせを。

2007年08月15日

壁紙プレゼント第2弾

夏コミ前名物のILMA壁紙プレゼント、企画中であります。今回は、総集編が出てしまった都合で涙の廃盤となってしまった、三式少女戦車団 状況2のカバーを壁紙化しようかと思ってます。

と、思って作業してたら、G7マウスがチャタリング起こし始めました。G7の定番症状なんですが、うちのG7は通信系の故障が多く、3台目にして定番の症状が出ました。しかし、4台目を買う気力はないなあ…。どうしよう、ちゃんと修理に出そうか…。

そんなわけで、前回の第一弾をとりあえず置いておきます。第2弾は明日にでも。
カラー版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
モノクロ版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)

それから、夏のヒミツ企画ですが、進行中です。松浦さんしきしまさん、TOMさんと結託して、コピー本を突貫で作り始めました。怒涛の製作をしておりますが、何ページ、何部作れるかは、当日朝にならないと分かりません。がんばっておりますー!

2007年08月12日

ヒミツの再起動

入稿の感慨を味わう暇もなく、引越しに突入し、ようやくひと段落着きました。昨夜デジカメとプリンターのケーブルが発見され、ようやくお絵かき場の装備が復活してきました。

そんな中、S.MATSUさん、TOMさん、しきしまさんの御三方とヒミツの企画をスタート。当日までに仕上げたいところなんですが、まだ机に棚を組んでおらず、狭くて作業になりません。原稿用紙より小さい、ラフ帳でこの始末(^^;

画力演習の当日までに形になるのが目標なんですが、どうなることやら。また進捗、のろのろとお知らせいたしますです。

2007年08月05日

夏季総合画力演習 艦隊編成のお知らせ

というわけで、怒涛の1週間を突き抜けました。まず改めて新刊のお知らせを。

【新刊】
●猫耳Panzer Front bks. vol.4 「戦え!串良少女戦車団!」
猫PAN、ついに串良編をお届けできます。いやもう、なんかすごく手間かかりました。最後になって分かったんですが、出てくる戦車の数が異常に多かったのが原因みたいです。でも、ちゃんと完結しておりますのでご心配なく!当日会場でお披露目させていただきます!

【既刊】
●「PROJECT CATALOG 2007-08」
●三式少女戦車団 状況:3 「三式戦車団、出動!」
●三式少女戦車団 状況:1+2 総集編」
●猫耳Panzer Front bks. Ausf.B 「突撃!マチルダ姫!!」
●猫耳Panzer Front bks. vol.3 「ネヴァ川を越えて!」
●猫耳Panzer Front bks. vol.2  「バルクマンちゃんが征く!」
●猫耳Panzer Front bks. 「進め!ファイアーボール小隊!」

このあたりは前回お知らせした通り。三式と猫PANの123はメロンブックスさんでも入手できますが、PROJECT CATALOGと猫PAN B型だけは版型の都合で会場でのみの頒布となります。

新刊は多目に持っていきますので、午後イチくらいまでなら大丈夫です。逆に既刊はちょこっとしかないので、これを機に揃えちゃおうという方はお早めにどうぞ!

引越しもなんとか終りました。まだ片付けは全然ですけど(^^; アリさんマークの引越社にお願いしたのですが、いやまあ、凄いですね。これが力仕事のプロなのかと、ただただ感心して見ておりました。
まだ、マウスパッドが見つからないとか、タブレットを置く場所が確保できないとか、いろいろ問題は抱えてますが、夏の限定オマケ企画に向けて、再起動を急ぎたいと思っております。

2007年08月01日

入稿セリ!(速報版

た、ただいま入稿いたしました! 猫耳PANZER FRONT.bks 串良編。A5 36ページのちょっと厚めであります!

あと、メロンブックスさんからファクスが届いてました。31日から再入荷分の販売が始まったそうです。

うおー。間に合いました! いつも言ってますが、今までになく苦しい入稿でした。わー。
では、しばらくしてシステムダウンします。パソコン梱包しないと。
明日引越しなのです。これから荷造りですよ。どうなるんだろう(^^;

あとできちんと入稿のご報告し直します。今は取り急ぎご連絡です。ではでは!

About 2007年08月

2007年08月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type