ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 夏コミこぼれ話?自転車本顛末記 | メイン | 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX »

猫PAN串良編、資料室(Update

次回申し込みやら、仕事のヤマやらを乗り越え、ようやくお世話になった方に本を贈ったり、頂いたメールにポチポチとお返事差し上げられる程度になってきました。そんなわけで、コミケお疲れさん企画として串良編の解き方をもうちょっと紹介できないものかと考え中です。

とはいっても、あの長大な串良編。どこをどう解説したらよいものやら。そもそも、マンガを読んでいただいた皆様もご存知の通り、前半はともかく、後半は神様に助けられてのクリアでしたし。

そこでとりあえず映像資料をご用意しようかと。実はクリアしたとき、HDDレコーダーで戦闘記録を延々と録画しておったのです。やられるたびに停止、録画を繰り返し、挫折したら全部削除、という毎日を過ごしておりました。で、いま、こいつを何とか圧縮できないかと悪戦苦闘中。試作品がこれです。

串良クリア動画3(最後のとこ)

手持ちのエンコーダーで一番小さくできるのがWMV9だったんで、Macとか、古いWindowsで見られるかどうか心配です。よかったら、再生とか試してみて、イケてる、逝ってるをご報告いただけると助かるのですが。お手持ちの再生環境と可否をぜひコメントでお知らせください。
クリアに関するご質問とか、ご感想などもよかったらこの機会に。たまにはコメント機能使わないともったいないので。おまちしてますー。

本番映像はここに追記していく予定です。しばしお付き合いのほどを!

-08/28----------------------------------------------------------
LJ20糊さんのご協力で、Windows系はイケそうな感じ。とりあえずアップしてみることにいたしました。

串良クリア動画2(戦闘全部)

マップ画面でうんうんと悩んでたりして、30分くらいの映像になってしまってます。正味半分くらい
なんで、マップで悩んでるところはパンバン飛ばして見てやってください。

あと、ステージのオープニングを別撮りした動画もあるんですが、まあこれはあまり意味がないので
またどこかで。

狭いILMA島には、ちとサイズがどでかいので、期間限定になりそうです。お早めにどうぞー(^^)

コメント (10)

おかちん:

えーと、コメントの実験です。しばらく使ってなかったからなあ。うごくかなー? あーテステス。
ちなみに、メールアドレスとかURLとか、空欄でもOKです。

おかちん:

おあー。Movable Typeのスパム判定エンジンが、おかしくなってました。これじゃあコメント書けないですよね。いままで挫折されてた方、すみません。

今慌てて調整してみました。みなさま、テストも兼ねて、書き込みしてみてください。これを機にILMAデビューを!(笑

LJ20糊:

WindowsXP、メディアプレイヤーで再生出来ました。
とりあえずご報告まで。

おかちん:

おお。ありがとうございます。一番アクセス数が多いWindowsが大丈夫なら、とりあえずOKかな?
Macはそもそも持ってる人が少ないから、知ってるユーザーさんに直接頼まないとダメかもですね。

狼牙改:

 そういえば、おかちんさんの書く三式では機銃撃つシーンがまるでありませんが・・・機銃手いませんね?
(団員追加フラグ?)

 あと気がついたのですが、おかちんさんの三式は発砲時のガス対策はどうなさっているのでしょうか?
 三式は発砲時のガスが凄いので換気に気を配らないと正直死ねます。
(戦時中三式乗りで今もパンフロにハマッたという爺さん談)
 オープントップの一式、三式砲戦車じゃ問題にならなかっが蓋をしてみたらガスが充満して転げまわった話とか聞きました。
 開発急ぎすぎて設計段階で換気扇付け忘れたらしいです。
 おかげで発砲する時には背面ハッチを開けっ放しでないと危険だったそうです。
(そんでもキツイので上面も開けっ放しだったらしいですが・・・)
 三式はそうでなくても日本戦車じゃ最高の運転難度だったそうで主砲の仕様と総合的に考慮され、機動戦には不向きと判を押され戦車中隊じゃなくて砲戦車中隊に編入との事。
(爺さんに三式少女見せたらギアとセルモーターが現代の物に変更されているみたいだから一発始動、楽々変速が羨ましいとか言っておられた)

「換気扇だけは無いと地獄だから実車には無くても絶対追加してください。」との事。
 実車に乗って酷い目に会った人からのお願いだそうです。

おかちん:

三式の搭乗員の方にお知り合いがいらっしゃるんですか。そりゃすごい。笑われるのがオチなので、見せないで下さい(^^;

三式少女だと、ご推察通り、電装系がかなり強化されてます。エンジンの吸気ブロアとかのモーターも現代物に交換されてまして、エンジン吸気を室内側に切り替えてエンジン吹かし目で発射する、というのを想定してました。他にも薬莢受けにブロア直結の排煙ダクトを付けたりとか、排煙機の効果を狙った電子同期式閉鎖器解放機構とかも妄想してたんですが、絵にならないし、そんなことやってると完結しそうになかったんで、ばっさり切ってます。まあ、村の素人さんによる動態保存なんで、使い勝手優先の改造がかなりされてるはずです。

あと、当時とは火薬がずいぶん進化してるんで、その辺も貢献してくれるのを期待してます。HNIWとまでは行きませんが、村の花火屋さんで日夜研究が続いてることになってますし。劇中登場する新二式タ弾ってのは、実は2002年型の意味でして。あとそもそも、三式少女に出てくる弾はどれも弱装弾で、火薬の量が少ないです。これは砲身の命数を伸ばすためです。

三式少女ではいろいろ妄想してましたが、まあ結局形にはできてないのです。お許しを。猫PAN串良編はパンフロ準拠なんで考証とかしてません。パンフロでもハッチ開いてないですし(汗

狼牙改:

なるほど、排煙対策はバッチリでしたか。

元々三式乗り爺さんとは近所の模型店で出会った。
妙に詳しかったんでツッコンでみたら当たりだった。
まあ、そこの模型店の店主が紫電改設計した人だったりと世間の狭さを感じる今日この頃。

「設計はしたが設計通りに飛んだかどうだかワシは知らんとの事。」
実機を見る前に赤紙徴収されたそうです。
設計陣すら前線送り、何考えてたんだか当時の日本・・・。

おかちん:

ひょええ。そりゃすごい模型屋ですね。陸海軍のプラモしかなかったりとか(^^;

>排煙
 でもまあ、エンジンが火薬の排煙を吸っちゃうってのはどうなんだという疑問はあるにはあるのです。実車の統制式エンジンもブロアが付いてて、室内気を吸ってたようなんですが、その辺謎でして。資料不足が恐くて絵にできませんでした。また、いろいろ分かったら三式解説本とか、作ってみたいです。

おうやん:

昔こんなの見つけましたが、同じマップの攻略でしょうか。
こんなにうまくいくものかなあと思いながら見ましたが。

http://schafe.s246.xrea.com/panzerfront/kushira.wmv/kushira_b.wmv

おかちん:

URL、2つに切ったら見えました。うわ、上手いですね。この人。
http://schafe.s246.xrea.com/panzerfront/kushira.wmv
http://schafe.s246.xrea.com/panzerfront/kushira_b.wmv
走行中に僚車の動きを双眼鏡モードで動画に収めたりとか、サービス精神満点の映像です。

煙幕の使い方が上手いなあ。なるほど、こうやるんだ。
ひとそれぞれに解き方が違うんで、ホント面白いです(^^)

About

2007年08月25日 02:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏コミこぼれ話?自転車本顛末記」です。

次の投稿は「秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type