ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月27日

バナー配置に悩んでおります

Booksのページ工事がじわじわ進行中であります。トップバナーの配置をどうするか悩み中です。
コーナーのタイトルを示すためには、ここで表示してるようなバナーにすべきなんですが、ブログの場合、たいていこの部分はトップページに戻るリンクを張り込むのがルールになってます。ブログはインデックスとエントリーという2段構造だけなので、コーナーって概念がないのですね。困った。

Booksページはもうちょっといろいろいじってみます。左のメニューとかも、まだリンクつながってないし(汗

2007年09月23日

刊行物ご案内ページ、大改修

ILMAの刊行物のご紹介ページ「ILMA Books」の改良工事を始めました。

このページはHTML方式のため更新が面倒で最新刊の猫耳PANの串良編もご案内が遅れておりました。今後はすばやくできるようにと、ブログを組んでおります。完成すれば、本を1冊ずつリンク参照できるようになったりとか、いろいろメリットがありそうです。

…とはいっても、新規構築は大変。まだリンクが機能しておらず、行ったらブラウザーのバックボタンじゃないと戻れません。工事完了までは道に迷わぬよう、お気をつけ下さい(^^; バナーとかリンクの調整とか、また進捗がありましたら、逐次ご案内いたします。

新ILMA Booksのページへ

2007年09月18日

で、結局作っちゃう

戦車出すぞー、となるとやっぱり始めちゃうのがプラモ作りです。M13/40はタミヤのキットが作りかけだったんですが、引越し騒ぎでどうやらカミさんの実家に避難させてしまったらしく、探しても探しても見つかりません。そうかあ、仕方ないなあ…。

…というわけで、買っちゃいました。ズベズダのM13/40。あんまり話題に上らないキットなんで遠巻きに見てたんですが、中味が見られないパッケージなので判断が付かず、エイヤと購入してしまいました。

うーーーむ。微妙です。リベットとか頑張ってるんですが、装甲版の継ぎ目は凸モールドと凹モールドが混在してます。砲塔周りはケガキ線だけという状態で、恐る恐るアートナイフで掘り直しました。さらにけがくべきなんでしょうが、ちょっと恐くて戸惑ってます。あちこち苦戦してて、まだ写真程度にしか進んでないです。

こんなことやってると本が仕上がらないぞ(^^;

2007年09月11日

やっぱり戦車が出ます

というわけで、冬のカットも提出してしまい、逃げ場がなくなってまいりました。前回の冬に刊行した「PROJECT CATALOG」に載ってた、魔女っ娘レース本、冬はこれで参ります。

とはいえ、やはり戦車がないとダメな私。今回も多分登場の予定。今考えてるのは、イタリアのM13/40。猫PANのB型にも登場したお気に入りです。上の絵は、PROJECT CATALOGの古い方の表紙絵からです。タミヤの古いキットに「カーロ・アルマート」って名前が付いてますが、イタリア語で、アーマード・カー、つまり一般に言う戦車の意味なんだそうで。

…キットが引越し荷物に埋もれて見つからないよう(ToT)

2007年09月07日

トピーク プレッシャーライト シルバー

トピーク プレッシャーライト シルバー
松浦さんがA-BIKEの空気入れに重宝されてると聞き、品番教えてもらって注文してみました。私のHANDY-6も大変空気が入れにくいので、これで楽になることを狙ってまして。
週末、試してみます(^^)

2007年09月06日

久々にバナーを新作

コミケの楽しみの1つに久々のお友達に会ったり、新しいお友達ができることがあります。今回もいろいろ進展ありまして、竿尾悟さんのホームページとついに相互リンク。で、改めて見たらバナーがずいぶん古いままのことに気づきました。バナーはそうそう変えるもんじゃないと思ってたんですが、オープン以来ってのもアレですよね(汗

というわけでバナーを一個追加してみました。久々に作ると200×40ドットって狭いですねえ。結構苦労しちゃいました。もしよかったら使ってやってくださいー。絵師さんリンクを増やしたい今日この頃です。

2007年09月04日

カット描きオンライン

ようやく先程、会社のお仕事が終りましたー。コミケに引越し、火力演習とメガトン級のイベントが毎週セッティングされてて、終る頃には病院にいるんじゃないかと思われた業火の8月も何とか過ぎ、で、明日が冬コミのカット締め切りなわけです。

明日は代休。エンドレスで作業中。これがラフです。下書きに行ったら、また差し替え予定です。

猫耳PANZER FRONT串良編の追い込みの頃、折れそうな精神を支えてくれた、ギガンティックフォーミュラのネットラジオを久々にオープン。バックナンバーにあった30回は笑いすぎて線が震えちゃいました。消える前に聞けてよかった。テレビ観てないとどこが面白いのか全然分からないのが玉に瑕ですが。

01:03 ぎゃー、インク瓶が引越し荷物に埋没ー。見つかりませーん。
02:50 結局見つからず。買ってきました。セブンイレブン万歳。

03:45 ペン入れ完了。どこがコミケカットなんだと思われる、巨大絵に… ちょっと寝ます。明日ゴムかけしてスキャン。まあ、塗りはざっとで…。

10:15 結局昨晩はスキャンまで済ませちゃいました。おかげさまで、今日は塗るだけ。原画サイズで塗ってたら終りそうにないんで、トリミングを済ませてから塗りに入ります。原画のアップは先に持ち越しです。

12:45 ふー。間に合いましたー。ホントは前回みたくカラーで塗って減色したかったんですが、時間切れ。またどっかで塗ってみます。締め切り間際はサーバーが混むと聞いてましたんでドキドキでしたが、快調にアップできました。よかったぁ。

でもこれで、次回作決定ってことですなあ。また気の抜けない日々が(^^;

About 2007年09月

2007年09月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type