ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月27日

pixiv入りました

しきしまさんに教えてもらって、pixivに入りました。右も左も分からず、じっとしてたら、EXCELさんが声かけてくれまして。ありがとうございますー(TvT)

絵の置き方も分かって、どうにか使えるように。またなんか置いてみます。

--10/28追記----------------------
すいません。トップはこっちでした。
お気に入りとかよく分からないなあ(^^;
マイピク、募集中でアリマス!

2007年10月26日

配色テスト中

ようやくメインキャラクターが出揃いました。冬の本にもちょろっと出てますが、有島 唯(ありしま ゆい・13)です。お見知りおきを。

なんだか衣装がいろいろ出てきて大変。メイド服はレース用と普段用で2種類あるんですが、これは普段用です。襟を白にするか紺にするか凄く悩んだんですが、多分こっちで行くことになりそうです。

あう。昨日からなんか胃が痛くて。またしばらくコーヒー禁止かなあ。昨日新しい豆買ったのにー(TT)

2007年10月19日

新マシン、馬鹿っ速。

締め切り前にと思い、パソコンを組みなおしました。Intel Q6600で組んだんですが、これがまたクロックアップすると上がる上がる。天井知らずで恐いので3.06GHzで打ち止めにしておきました。

で、スキャナもつながったことですし、原稿の貼り合わせとか、フィルターとか回してみたんですが、いやー、速い速い。砂時計が全然出ません。メモリーは2GB、HDDは合計1.6TB。こんなマシンが10万台前半で組めちゃうんですから、恐ろしい時代になったもんです。

しかし、手だけは全然早くならないのでした(^^;

あ、いかん。絵の解説忘れてました。下書き中のブルムクラフト(Bloom Craft、箒飛行機)の1つ。2人乗りの軽量仕様のものです。うひー。こういう単純メカが描いてて楽しいです。何か自分でも作れちゃいそうな気がしませんか?(^^;

2007年10月14日

八九式中戦車、修復さる(動画あり)

土浦武器学校の式典に行ってまいりました。今回のお目当ては修復相成った八九式中戦車。知人、友人の間で噂になってて、半信半疑で行ってきました。式典が始まってびっくり。ホントに走ってるじゃないですか!うわー。

以前から土浦武器学校に保管されていた八九式は、どんがらだけで、腐食も激しかったのですが、整備技術の向上を目指すために修復に取り掛かったのだそうです。底板を貼り直し、ブルドーザー用のエンジンを新たに取り付け、主砲も当時の図面を元に外観を正確に再現したそうです。2年前の春に見に来たときは可愛そうな状態でしたが、その後、1年かけて修復されたそうです。

隣に並んでいた三式中戦車も、修復の話が同時に上がっていたそうですが、こちらは装甲の亀裂など、痛みが激しく、断念されたそうです。三式を見に行ったら、綺麗にお化粧直しされていましたが、左側には八九式のキャタピラの跡だけが残っており、ちょっと寂しそう。今回の話題を契機に三式の修復話も進んでくれると嬉しいんですが。

というわけで、八九式の勇姿を動画で撮ってきました。出待ちしていた観客は興奮して異様な雰囲気。移動する戦車の後を走りながら追いすがり、シャッターを押します。誰もがハンターの目。芸能レポーターになった気分です(^^;

八九式動画その1…式典で退場するシーン。大混雑で周囲の声が入ってますがお許しを。芝生をボリボリと削って、気持ち良さそうです(^^;
八九式動画その2…退場後、整備工場に入ってました。これは式典の終了後、再び出てきて展示エリアへ向うシーンです。このあと全員走る。
八九式動画その3…人ごみを引き連れつつ、展示エリアへと移動。これはその最後のシーン。切り替えしてバック。74式の前に停車します。

えーと、サーバーの容量の関係で、同時アップがちょっとできませんでした。すいません。とりあえず上がってるのはその1のみです。2、3日くらいで第2弾、3弾へと切り替えますんで、動画ファイルをDLご希望の方は、お友達にもおしらせください。

こないだの串良の動画なんかもあるんで、YouTubeにアカウントを取って、そっちを参照できるようにしたいんですが、ちょっとまだ手順を勉強してなくて。どなたかご存知でしたら教えてくださいー(^^;

-同日、追記-------------------------------
ファイルの掃除をしたら、何とか3本ともアップできました!とはいえ、空き容量が苦しいです。うう、YouTube、どうにかせんとなあ。。。

-10/19、追記-------------------------------
YouTube、アップできましたー!
http://jp.youtube.com/profile?user=okachin000
あー、QuickTimeで投げると、結構荒れちゃいますね。でもまあ、いいか(^^;

-12/09、追記-------------------------------
サーバー容量が苦しくなってきたので、QuickTime版は終了しました。
すいません(汗

2007年10月13日

スキャナー接続、復活!

やったー。ようやくスキャナーが復活しました。引越しして、作業場作り直して、パソコンも組み替えて…長い道のりでした。これでまた、ポコポコと進捗絵をアップできるようになりそうです。

<というわけで、冬の本の1コマ。
なんか、あーでもない、こーでもないと、デザインをこねくり回して描いてるので、全然進みません。締め切りがなければこんな楽しいことはないんですが。

漫画本&設定の構成で、世界観の構築を目指してます。のんびりした雰囲気にしたいんですが、設定屋の血が騒いで、なんだかコテコテになっちゃいそうで、時間もないし、かなーり心配(^^;

2007年10月06日

らき☆すた祭り 開催中

らき☆すたが終了して早2週間。終っちゃったねえ、と仲間内で話していたら、突然なつかしいネタがぶり返し、画像掲示板でお祭りが始まってしまいました。

これはもともと、5月にマクドナルドが、メガてりやきを出す前に、ティザー広告で「次のメガ○○○○は何だ?」ってクイズをやってたときに、勝手に作った解答用紙です。もたもたしているうちにメガてりやきが発売になってしまい、お蔵入りしてしまった企画でした。

あと1ネタ残ってるんだけど、ちょっと弱いので様子を見ております(^^;
意外と難しいです。「めが」で始まるネタ。われと思わん方は、是非これを機にご参加を!

About 2007年10月

2007年10月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type