ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月30日

ご来場ありがとうございました!(更新版

冬季総合画力演習は大過なく終了までこぎつける事ができました。わざわざ脚をお運びいただいた皆様、大変ありがとうございました。

おかげさまで、新刊のブルムウィッチ・レーサーズとTake The 6in Wheelsは、既刊とともに、ほぼ完売となりました。午後にはいろいろ売り切れ状態になってしまいまして、申し訳ありません。見本誌をやはり机に残そうということになり、結局猫耳戦車は出撃できぬまま、オシマイとなってしまいました。

会場では、たくさんの方に差し入れをいただき、大変ありがとうございました。クッキーと飴を頬張り、カイロで身を温め、どうにか一日を過ごせました。

ブルムウィッチ・レーサーズはお初のネタばかりで恐る恐るの出撃だったんですが、意外にも周囲の方に面白いといって貰えて胸をなでおろしております。友達の作家さんも「俺も箒、描くぜ!」と言ってくれたりして、今回こっきりと思っていたネタが、新しい芽を出しそうで、ちょっと嬉しかったり。夏に向けて、どう舵を切るか、ワクワクしつつも、緊張しつつ、いろいろ考えてます。


6インチ本はもう、びっくりでした。夏に出したコピー本があまりに冊数少なかったんで、イラスト倍増で丁寧に作り直したんですが、3倍刷ったのに同じ時間で完売。文章の本だと手にも取ってもらえない事が多いんですが、パラパラとめくったあと、ニヤリと笑って買っていってくださるお客さんの多いことといったらもう。

そもそも今回、液晶を変えたんで表紙の色がちゃんと出るのかすごく心配だったんですが、しまや出版さんがバッチリ決めてくださいました。ドキドキしながら包みを開けたときのあの「やった!」という感じは、オフセットでないと味わえないです。いつもありがとうございます。しまやさん。

てなわけで、大騒ぎの1年でしたが、2008年もにぎやかなことになりそうです。相変らずの不定期更新かとは思いますが、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします(^^)

2007年12月28日

東部戦線、出撃用意!

というわけでDデイまで、あと30時間ちょっととなりました。幸いなことに明日休みが取れたので、腰をすえて準備中です。前回のような悲惨なドタバタスタートにならないよう、気をつけないと。

今回、既刊が残り少ないので、久々に猫耳戦車2号の出撃準備を進めてます。結構デカいので、いつも上陸できずに終ってるのです。机が広くなる午後にでも、飾れればいいなあ…(^^;

繰り返しになって恐縮ですが、当日の陣営は
●BroomWitch Racers………………(新刊)
●Take The 6in Wheels……………(増ページでオフセ新刊)

●猫耳Panzer Front bks. vol.1?4…(前回のvol4は再版あり)
●三式少女戦車団 状況1+2、3…(残部僅少)
●「PROJECT CATALOG 2007-08」…(残部僅少)

てなところです。既刊がかなり少なめなので、今回まとめ買いをとお考えの方は、お早めにどうぞ!

2007年12月24日

メリークリスマス(さらに追加編)

えーと、すいません。サンタ絵は間に合いませんでした(TT)
で、それだけでは申し訳ないので、期間限定の壁紙など、ご用意しようと思ってます。
ディスプレイの巨大化にあわせて、1920×1200ドットでどどーんと、準備中です。
今夜限定配布で、あと子一時間で完成予定。年末販売の新刊表紙の素材から
レイアウト組みなおして作業中です。

ううう、表紙は迷路みたいなデータ構造なんで結構面倒です。マスクが、レイヤーがぁ。 しばしお待ちくださいー。

--(追記)-----------------------------------
というわけで、完成しましたー! 結局イチから作り直しました。なんか表紙の細かいバグも見つかったり(TT)
一応3バージョン作ってみましたが、1920×1200ドットがメインです。24インチで見るとほぼ実物大。実用度重視のモノクロ版ですが、他人に見られない方が安全かと思われます(汗

1920×1200ドット)、(1280×1024ドット)、(1024×768ドット

また、本が出たら再び公開したいと思います。
というわけで、みなさま、メリークリスマス!
--(追記の追記)-----------------------------------
えー、イブの限定配布のつもりでしたが、「クリスマス当日に何もしない日本人は所詮猿真似」というコトバを思い出しまして、配布を延長することに。再びリンク復活しております(汗
上記リンクの復活に加え、ILMA島の影の名所、プレゼントフォルダに丸ごと入ってますんで、お持ち下さいー。

2007年12月20日

入稿完了です!

色々周囲にご心配をおかけしてしまいましたが、おかげさまで月曜日の朝、入稿の全手続きが完了いたしました。仕事も一山超えて、さすがに数日呆けてしまいましたが、ぼちぼち活動を再開できればと思ってます。

で、今回入稿したのが以下の3本。
●Broom Witch Racers (ブルム・ウィッチ・レーサーズ、新刊)
 先月のエントリでもお話した、メイド修行に励む魔女っ娘たちの箒レースのお話。漫画を少々と、舞台やメカの絵を詰め込んだストーリーボードのような構成になってます。ちょっとまた変った版形なので、印刷所さんを面食らわせてしまいました。

●Take the 6in. Wheels (6インチ自転車本、加筆オフセ版)
 これまた先月のエントリにありますが、前回の夏に作ったコピー本の加筆修正版です。こんどはちゃんとオフセット。イラストもちょいと増えてます。タイトルが長くて印刷所さんと電話のやり取りでまた苦労(^^; 「6インチ本」とお呼びください。

●猫耳Panzer Front bks. vol.4 「戦え!串良少女戦車団」(再版)
 夏の新刊の再版です。なくなっちゃったのでちょこっと再版します。本の見てやったら初めてクリアできた、というお声もいただけて、嬉しい限り。串良防衛にお悩みの方、是非ご一読を(^^;

あと、既刊がそれぞれちょこっとずつあるので、持っていきます。少ないのだと十数冊とかしかないものもありますんで、お早めにどうぞ!

あと、トップ絵、去年ちょこっと出してたクリスマスバージョンです。もう4日後かあ。たはは、新作どうしよう(^^;

2007年12月12日

締め切りは土曜日(実況中)

遅れております!進捗報告をブログに書く余裕もなくて、1週間ご無沙汰してしまいました。本文の締め切りは土曜日。すでに表紙は入稿しております。後に引けぬ状況(^^;
で、進行状況はこんな感じ

●…済み ◎…作業中 ○…まだ

絵描き  ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
スキャン ●●●●● ●●●●◎ ●●●●● ●●●●● ●●●●
ゴミ取り ●●●●◎ ●●●●○ ●●●●● ●●●●● ●●○○
色塗り  ●○○○○ ○○○○○ ○○○○● ●○○○○ ○○○○
文字入れ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○

まだまだ遠いです。あとはマシンパワーに頼る世界になってきました。9月に組んだQ6600×3GHz駆動マシンに賭けるしか。画面も広くなったんで、ひたすら作業します。うおー。

…仕事も忙しいんだよなあ。今年は辛い1年でした。ってまだ終ってないし(^^;

--(12/13追記)----------------
昨夜の作業状況です。絵描きとゴミ取りは完了しましたが、実はレイアウトにすごい手間がかかることが判明。工程表に1ライン追加しました。
レイアウト○○○○● ●●●●● ●○○○○ ○○○○○ ○○○○
文字入れ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
色塗り  ●○○○○ ○○●○● ○○○○● ●○○○○ ○○○○

うわー、なんか後ろに下がった気分(^^;

--(12/15 0348)----------------
さっき会社から帰ってまいりました。これから作業ですよ。とほほ。
レイアウト●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
文字入れ ●●●●● ●◎◎◎◎ ◎◎◎●● ◎◎◎○○ ○○○○
色塗り  ●○○○○ ○○●○● ○○○○● ●○○○○ ○○○○

明け方までに文字入れして、あとは時間の許す限り塗るデス。明日、昼間に家の用もあるんだよなあ。締め切りは19時です。あと15時間!

--(12/15 0830)----------------
うがーー。ちょっと疲労の限界。少々仮眠とってきます。
文字入れ ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●◎
色塗り  ●○○○○ ○○○◎● ◎◎◎○○ ●●○○○ ○○○○

--(12/15 1530)----------------
2時間ちょい寝て、そのあとずっとやってます。
文字入れ ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●◎
色塗り  ●●●●● ●●●●● ●◎◎○○ ●●○○○ ○○○○
あと4時間かあ。。怖いです。。

--(12/15 1810)----------------
御用も片付き、作業も完了!アップロードにかかります。
色塗り  ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
自転車本の原稿到着!

--(12/15 1910)----------------
FTP同時アップロードで事故発生!印刷所に掛け合ったところ、なんとか締め切り内として扱ってもらえる事になりました。再度アップ中です。

--(12/15 2115)----------------
ふううう、先程完了いたしました。終りましたー。これから片付けです。ううう眠いーー。

2007年12月05日

NANAO FlexScan S2431W-HBK

NANAO FlexScan S2431W-HBK
うひょー。ついに購入セリ!24インチ!広いですねー。Photoshopがメチャクチャ快適になりました。カラーキャリブレーションをしてないのでちょっと心配。昔入稿したカラー画像を見ると、えらく派手な色彩に見えます。ってことは、相当派手な色使いをしないと、今描いてる表紙とか、地味色ってことでは…(^^;
早くhuey買おう。

補給戦?何が勝敗を決定するのか

補給戦?何が勝敗を決定するのか
補給という視点から欧州での戦争を分析した本。文庫で1500円と手が出にくく、ようやく買いました。意外と読みやすいんですが、前半は近代以前の戦争の話なんで、日本人だとあんましアタマに入ってこないです(^^; でも2次戦辺りは興味深いです。特にアフリカ戦線は新鮮。なるほど、こりゃ撤退するわけだ。

2007年12月04日

追い込み開始です。

終ったー!って仕事ですけど。ようやくヤマを越えまして、ようやく集中して描ける状況になりました。冬、間に合うんかいな(^^;

仕事明けの勢いで、さきほどブルムウィッチ・レーサーズは表紙が完成。いろいろ試せたんで、面白い仕上がりになった…んじゃないかと。まあ、翌朝絵を見ると魔法が解けて、悲しくなったりすることが多いんですが(涙

この絵は今回の表紙のラフの一部から。ちょっと色をつけようと思ったら逆光背負う形になっちゃいましたが、本番は全然違う塗りなんで、お楽しみに。

というわけで次は自転車本の表紙。塗って、塗って、代休が終ります。とほほ。

About 2007年12月

2007年12月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type