ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月28日

最近買ったもの欄、復活

なんか最近、復活ネタが続いてます(^^;
新しいサーバーではSSIが使えるんですが、ファイルの拡張子をhtmlからshtmlに変更せねばいかんそうです。でもそりゃちと困るってことで、買ったもの欄が動いておりませんでした。
ですが、MovableTypeにはテンプレート・モジュールという機能がありまして、買い物欄をモジュール化して、それをindex.htmlを更新する際に読み込ませる、という手があることを発見しました。

テンプレート作成画面で適当に作って、テンプレ名を付けて、
<$MTInclude module="テンプレ名"$>
ってのをindex.htmlのテンプレートの適当な場所に書き足してやればOKです。
へええ、こりゃ便利。メインのリンクボタンもモジュール化しちゃうと楽そうです。

というわけで、数ヶ月ぶりに買い物欄を更新。意外とamazonにないものが多くて、とりあえず3つアップです(^^;

2008年04月27日

PLANEX GW-CF54G

PLANEX GW-CF54G
日記にも書いてある、1890円と話題のCFアダプター用ネットワークカード。安さの秘密はPDA専用でWindows XP用のドライバーがないことです。ヒント:箱に搭載チップが書いてあるのでググレ!

ルービックキューブ スピードキュービングキット

ルービックキューブ スピードキュービングキット
正月からずっと遊んでます。2分前後が壁です。こっから先は覚えなきゃいけないワザが格段に増えて大変。ちょっと最近は息切れ気味(^^;

フロイライン リボルテック 001 綾波レイ

フロイライン リボルテック 001 綾波レイ
デッサン人形にいいかなあ、と思って買いました。驚きのフォルム。気づくといじってて、手が止まってます(^^; ただ、フォルム優先なんで、無茶はできず。結局デッサンには武装娘神使ってます。

2008年04月26日

ThinkPad s30も復活

ThinkPad s30が復活しました。昨年の引っ越し以来、ACアダプターがなくなってたんですが、先日見つかりまして。でもそのあとが大変でした。

×床に落としてACの先がボッキリ
○後輩にACのお古をもらって復活!
○XP再インストールでスッキリ
格安の無線LANカードに飛びつく
×WinCE専用と判明。格安の理由も同時に判明(泣
○何とかドライバー探して動くように
この倍くらいいろいろあったんですが、キリがないので割愛します(^^;

s30復活の狙いの1つに、ブルムウィッチのメンバーとの連絡用デバイスが欲しかった、ってのがありまして。前々から紹介しておりましたが、今回、ブルムにはゲストの皆さんをお招きすることになってます。みなさんお忙しい方ばかりで、正直不安だったのですが、なんだかステキな展開になってきました。長らく沈没事故で停滞していたリンク作業の復活とともに、今回ご参加いただいたメンバーをご紹介していくつもりです。おたのしみにー。

2008年04月12日

買い間違い Quadro編

締め切りの影がレーダーの端にちらちらと映りだした今日この頃、そろそろバトルフィールドを封印せねばなりません。以前はゲーム断ち用に3D表示ができないMatrox Millenium P550を愛用していたんですが、昨秋に組み直したマシンはPCI Expressバスなんで、この手が使えなくなってました。

で、奮起してPCI-E版を買うかと店に行ったんですが、あいにく売り切れ。そこでふと目に入ったのがNVIDIAのQuadra FX370でした。ワークステーション用なのでOpenGL対応とかしてますが、お値段も1万円台。これなら3D性能はそんなにスピード出ないはず=ゲームしにくいはず、と衝動買いしてしまいました。

あとで職場に戻って話してたら、みんなが口をそろえて「Direct 3Dも十分速いよ、これ…」。
うわぁん、ほっといてくれよぅ・゜・(ノД`;)・゜・

というわけで、描いたのが上の絵。夏の本編からの1ページです。遅々としておりますが、前進して…いるハズです(^^;

2008年04月11日

ジムニー復活

ホームページの引っ越し作業でヘトヘトな今日この頃ですが、ちょっと明るい話題を。長らく板金修理で入院していたジムニーが、今週帰ってくることになりました。

もともと、ボンネットの錆を中心に何とかしようと思ってたんですが、リアフェンダー周りにもわっとした錆があって、なんとその内部がベコベコに錆びていたのです。

接合するエッジ部分が錆びてなくなっちゃってたので、板金を継ぐこともできず、一時は修理不可能かともいう話になったんですが、フェンダーとタイヤハウジングのバラの補修部品が入手可能なことが判明しました。まずは錆びたパーツを分解。一時、車体後部がホネだけになっちゃいました(笑

で、その後補修部品を入れて再接合。補修パーツはみんなこの灰色ゲルコート塗装なんですが、なんかこの色で塗りたかったなあとか今さら思ったり(^^;

フロント周りの細かな錆もこの際、まとめて大修理。ボンネットも丸交換です。
現在幌のホック交換やら、内装(ちょっとあるのです)パネルの組み直しなどの作業が進行中。早ければ今週末、復活予定です。さて、どうなるか、明日お店に電話してみます。

About 2008年04月

2008年04月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type