ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 消しゴムかけであります。 | メイン | 表紙、魔法耐久試験をパス »

600dpiか1200dpiか

スキャンも終わり、黙々と修正&ゴミとりをする地味な一週間を過ごしておりました。作業が単調過ぎて、ブログに何も書けず、すいません。丁寧に描いたつもりでも、間違えたり、ゴムかけが甘かったりで、画像を拡大すると後悔もクローズアップされる、辛いターンです(TT) トップ絵で鉛筆だったのが、だいたいこんな感じになります。

600dpiで入校する関係で、いつも600dpiでスキャンしてるんですが、1200dpiでスキャンして、ゴミとりしてから600dpiに縮めたらキレイになるかも! と思いついたのはスキャンが終わったあとのことでしたorz

試しにちょこっとやってみたんですが、同じ手順で処理した結果がこれ。実際は12mm×19mmくらいの絵です。まあ、確かに解像感は若干上がるんですが、カミのケバまでスキャンしちゃってるようで、逆にノイズが増えてきます。フィルターを組み直さない限り、逆に手作業が増えちゃいそう。がっくし。

たぶん、こうなると使う紙とかも考えないとイカンですね。次回作への課題といたします。とほほ。

そろそろ細かな作業が増えてくるので、ちょこちょこ業務日報が増えそうです。逆に絵を入れる余裕が無くなりそうですが、その辺はお許し下さい(^^;

About

2008年07月11日 00:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消しゴムかけであります。」です。

次の投稿は「表紙、魔法耐久試験をパス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type