ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月27日

SAIでペン入れ作戦

SAIの衝撃から20日。今回は実験の意味合いで、SAIでペン入れしてみようかと思ってます。ちょっと気をつければ、ペンに近いタッチが確保できそう。画面、右下半分はコントロールポイント(緑の点)を表示した状態です。引いた線を何度も変型、調整できるのがすごいです。

従来の手順だと
ラフ>下書き>ペン>スキャン>ゴミ取り>完成

のところを、SAIだと
ラフ>スキャン>SAI>完成

で済むはず。でも、SAIだととんでも無く時間がかかってしまうため、たぶんトータルでは余計時間がかかる見込み。そんなわけで、ラフを急いでる今日この頃です。
ラフ ●○○●● ●●●●● ●●●●● ○○○○
この週末にラフが終わってくれたら嬉しいんですが、2p、3pは見開きで手こずりそうなので、まだ考えないことにします(^^;

早くペン入れ試したいなあ。。

2008年09月24日

タイトルとBooks、更新しましたー

ふー。ようやくタイトル絵と、発行お知らせの更新をやりました。ブルムウィッチ・レーサーズ Round 1のご紹介です。

次回参加イベントとか、通販のお知らせなんかも、ページに盛り込みたいんですが、どうにもレイアウトをいじってるヒマがなくて進みません。データベースやレイアウトの構想はいろいろあるんですけどねえ。

そんなわけで、自戒の意味も込めて、タイトルには『工事中』と入れておきました。まあ、この10年、ずっと工事中なんですけどね(^^;

とりあえず、次回、11月のティアにしきしまさんが参加されるので、そこのお手伝い兼、委託で参加予定です。あと、とらのあなさんの通販。あう、準備が進んでませんが、がんばりますー。

2008年09月22日

Photoshop爆速化作戦

仕事がお休みだと更新頻度も高いILMA Express。追い込みに備えてメモリーを2GBから4GBにアップしました。

32bitのXPだと1GB余っちゃうので、Gavotte Ramdiskを導入。これをPhotoshopの仮想記憶に割り当ててみましたが…。

でかい画像だとダメですね。1GBだとすぐ使い切っちゃいます。

でも見開きとかじゃなくて、B5の単ページなら、600dpiだとRGBでもスワップ無しで行けそうです。とりあえず作業の足しにはなりそう。すでに追加のメモリーが欲しくて仕方ないワタシです(^^;

2008年09月21日

Twitterやってます。

先日、しきしまさんからお誘いを受けてTwitterを始めてみました。アカウントはずーっと昔に作ってたんですが、ようやく最近使いこなせてきた感じ。絵描きさん仲間の悲鳴を聞いたり、聞いてもらったりの毎日。

しかし、フォローが全然増えません。営業不足でしょうか。コツがあれば、どなたか教えてください(^^; 

2008年09月12日

コンテ詰めとプラモの日々

相変わらず仕事はキュウキュウしてるんですが、最近家に帰ってからの楽しみが、コンテをちょこちょこ詰めるのと、プラモをちょこっと進めることの2つです。

ガンプラもお気に入りのモビルスーツがMGで出るとなるべく買うようにしてるのですが、MGはどうにもパーツ数が多くて、広げる場所と気合いがないと先に進まず、増える一方で困ってました。

ところが先日、自分的には素晴らしいアイデアを思いつきまして。ランナーを箱の中に書類ケースの書類みたいに立てちゃうのです。右から順にA、B、C…とランナーが並んでるので、「F-11」、と説明書にあったら、ランナーをパラパラと繰って、ピッ、と取り出せばよいわけです。

これだと、ランナーの端にあるアルファベットを探してもたもたする必要が一切ありません。場所も食わないし一石二鳥。おかげさまで、膨大な部品数でいきなり挫折していたティエレンが、じわじわと進んでおります。

是非NATO軍カラーで、とか思ってるんですが、まあ、塗るのはもうちょっと先ということで(^^; とりあえず、パチパチ、描き描きの日々です。

そういや、最近BattleField2がすっかりご無沙汰です。今でも右腕がうずきはするんですが、ぐっとこらえて自粛、自粛。おかげで少し時間ができました(^^;

2008年09月09日

ああ、こりゃ、SAIだ。

夏と冬の間は早いです。突貫でコンテ切って、ゴー。と始めたところなんですが。

SAIを触ってしまいました。衝撃受けてます。なんですかこの描きやすさは。

ホントに噂通り、キレイな線が引けるんですね。試しに自分のペン入れ原稿をなぞってみたんですが、もう、やらなきゃよかったorz ってくらいの衝撃でした。ちなみに、灰色のところが、手で入れた線、黒がSAIの線です。目は調子に乗ってちょっと書き込んだりして遊んでます(^^;

長年、Gペンに親しんできましたが、正直なところ、個人レベルで持てるスキャナーのレベルだとどうにも限界を感じていた今日この頃でした。生原稿でいくら頑張っても、デジタルにしたときに荒れるんです。いっそ1200dpiでならどうかと試したんですが、今度は紙のケバやら、ゴミ掃除やら…。

冬はいつも試験的要素を組み込むので、いっそSAIでペン入れしてみようかと思ってます。うほほ、これは結構楽しいかも(^^;

About 2008年09月

2008年09月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type