ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月28日

ルクスのエッチング、入手

最近装輪装甲車のマイブームがぶり返しまして、レベルの1/35キット、LUCHSを再挑戦することに。フォルムは素敵なんですが、ちょっとディティールが甘く、手を入れるのが大変そうとおもって頓挫しておりました。

で、昨日。ついにエッチングを手に入れました。もともと希少なエデュアルド製なのに加え、長らくほったらかしておいたので、すっかり売り切れ状態。あちこち探し回って、結局、京都のホビーショップ エルクさんでどうにか見つかりました。

いつものクセで銀行に行って口座に振り込んでしまったら、コンビニで使える振込用紙を送ってもらえることにあとから気づきました。逆にお手数かけちゃいました。すみません(^^;

送料も格安です。エッチングだったらメール便で送ってもらえるので何と送料180円。品揃えも豊富なんで、今後お世話になろうと思ってます(^^)

2008年10月22日

ペン入れの長い道

SAIでペン入れ、スタートしました。ぬひょーーー。こりゃあ時間かかりそうです。普段のざっと3倍ってところでしょうか。レタッチ修正やスキャン、ゴムかけの手間がない分を食いつぶして余りある、手間のかかりっぷりです。

いくらでもズームできちゃうんで、3cm四方に30分かけてたりとか、とんでもないことに。この辺はカンを養う必要がありそうです。とほほ。

でも、いままで描けなかった絵が描けるのは嬉しいです。ペン入れの段階で試行錯誤できたり、ちょっとした曲線や直線がパキっと指定できたりとか。上の絵だと切れちゃってますが、M13/40の排気グリルとか、うひょひょな感じです。


キャタピラはコピーできるかとほくそ笑んでたんですが、実際やってみると、パースやたるみに合わせて変型させる作業が面倒で、結局バカコピーしたあと、1コマ1コマ描き直ししてます。なにやってんだかもう(^^; これから転輪に回り込むところです。

果たしてこんな事やってて冬に間に合うのか。いやたぶんダメでしょう。けどやめるわけにはいかず、ひたすらタブレットをゴシゴシやってる今日この頃であります。

--10/24追記--------
キャタピラ周りの絵を上げ忘れてました。転輪一個で小一時間かかっちゃった(涙

2008年10月13日

下描きとシャーペン

漫画のつらいところは、芝居の関係で描いたこともない構図やポーズをいきなり本番描きしなきゃならないことです。見開きのでかい絵、すでにラフ4枚目です…(汗

ここで一番活躍するのがシャーペンです。素描しつつもハッキリした線が出るので愛用してます。ですが大きな絵だとノックの手間がバカにならず、いろいろ試してみることに。

上から順にOHTOのSUPER PROMECAHA。標準版のPROMECHA。OHTOのノックレス、シャープAP-105。ペンテルのサイドノック.e-Tint。その次は話題のクルトガエンジン。最後は.e-Tintの兄弟機、.e-sharpです。

もともと、ノックレスのが試したくて探し始めたんですが、すっかり絶滅しててAP-105はたぶん最終形。さすがに進化してて、例のいやな引っかかり感も少ないです。ジャカジャカ描くときには便利でした。

.e-Tintと.e-Sharpは、芯の出が足りなくなると、芯ガイドの部分が引っ込み始めます。ノックの回数が半分くらいで済むので便利。サイドノックは慣れずに、お尻を押してしまうことがしばしば(^^;

いつでも尖った芯で書けると話題のクルトガエンジン。筆圧の変化で芯を回してくれる機構が入ってます。いろいろ試したけど、柔らかい芯だとうまく働かないみたい。HB&文字書き専用ですね。惜しいなあ。

いろいろ試してるうちに、どうやら構図も固まって参りました。今週こそデジタル作業に移りますぞ!

--どうでもいい追記-----
上の2つのPROMECHAは愛用品なんですが、黒い方がこのエントリーを書いた直後に故障しました(涙
下書き、あと1コマだったのに!

--さらにどうでもいい追記-----
前言撤回。なんと私が芯を入れ間違えてただけでした。0.3mmのペンに0.5mmの芯は通らないよね(^^;

2008年10月06日

国際航空宇宙展

この週末は横浜の国際航空宇宙展に行って参りました。気合い入れてカメラ3台持ち込んだんですが、家族も行くと言い出して、結局振り回されっぱなし。

スタンプラリーに連れ回され、ろくに写真も撮れません(涙 現地でしきしまさん颯田さんとも現地でお会いしたんですが、ちょっとしかお話できませんでした。うう、ご迷惑おかけしましたorz

唯一のメリットといえば、子連れだと、説明員の方が優しいことでしょうか。タレスの透過照準器付きのヘルメット、被らしてもらったりとか。子供だけですけど(^^; 写真撮っても、子供の頭だとスケール感がイマイチ分かりません(汗

写真は唯一まともに撮れたユーロコプター、NH-90であります。前から格好いいなあと思ってましたが、いやはや、未来のヘリですな。たぶん実物に会える最初で最後のチャンス。内装までしっかり撮らせてもらえたので、いい資料になりました。次は2012年。宇宙船とか展示がありそう(^^;

2008年10月01日

通販スタートであります

メロンブックスさんと、とらのあなさんで、取り扱っていただけることになりました。夏コミのあと、仕事がパンパンになっちゃって、身動きとれなかったので、ずいぶん遅くなってしまいました。

肌色ひしめく中で素のオリジナルもの扱ってもらえるのは、ありがたい限りです。しかしまあ、肩身の狭いことと言ったらもう(^^;
とりあえずとらさんと、メロンさんでご紹介いただいているページです。

余談ですが、今年も秋の花粉症の季節がやってきて、グダグダになっております。秋はブタクサなんだそうです。春のスギは何ともないんですけどねえ。先日の週末以来、全然描けてません(涙

About 2008年10月

2008年10月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type