ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月29日

状況終了:ありがとうございました。

おかげさまで、ILMA Expressの冬コミ出店は無事に完了いたしました。お越し頂いた皆様に御礼申し上げます。

新刊はおかげさまできれいに仕上がりました。真ん中のマリエッタ・バルクマンは髪の毛の色バランスが難しくて、印刷で出るか心配だったんですが、さすがはしまや出版さん、バッチリ決めて下さいました。

もう一つ、しまやさんに頭上がらないのは、今回ご用意したオマケ本のこと。既刊の猫耳PANZER FRONT.bks Vol.2を縮刷製版してもらいました。元の本と比べると、だいたい2.5分の1くらいです。お願いしてみたら、しまやさんでもこのサイズは経験がないとのこと。ドキドキの入稿でした(^^;

で、当日。ちっこい段ボールにぎっちり入った豆本が届きました。ひゃっほう。戦場に新型弾頭が届いたような喜びでした。よし、これで今日は戦える! お客さんにもウケがよく、既刊を持ってなくても、持ってても楽しんでもらえる一冊になりました。

今回も差し入れもたくさん頂き、ありがとうございました。いつも昼食に抜ける余裕がないのですが、クッキーなどをボリボリ食べながらどうにか最後まで戦えました。食べきれなかった分は家に持ち帰らせていただきました。お正月に楽しませていただきます(^^)

あと、スケブお受けできなくてスイマセンでした。今回こそはと準備していったんですが、思ったよりブースが狭くて座る場所を作れず、結局描けずじまいでした。西館の時より若干狭く感じましたが、気のせいでしょうか?

今回は寝不足で遅刻寸前になったりしましたが、楽しい一日になって、最後まで元気に過ごせました。しきしまさんが風邪でぐったりだったのが唯一残念。次回もまた充実した日になるよう、今から早速準備にかかっておきます。

みなさま、本当にありがとうございました!

2008年12月26日

冬期総合画力演習 艦隊編成のお知らせ


クリスマスも世間的には終わったようなので、冬コミの艦隊編成、最終お知らせであります。今回の布陣は以下の通り。

12月28日、東O-38b
●Project Catalog 2009-2010…新刊!
●BroomWitch Racers Round1…再版!
●BroomWitch Racers Round0…残10部
●猫耳PANZER FRONT 串良編…残40部
●猫耳PANZER FRONT ネヴァ河編…残10部
●猫耳PANZER FRONT Ausf.B…有り

古めの既刊がすごく少なくなってます。当面再版の予定はないので、もし狙ってる方がいらっしゃいましたら是非この機会に!

上の絵は新刊の表紙、裏表紙をつなぎ合わせた物です。実物は21cm×21cmの正方形の本になります。結構大きい絵になるのでお楽しみいただけるかと。真ん中にいるのは、猫耳PANZER FRONTのドイツ編に出てきたマリエッタ・バルクマン(11)。久々に描いて、自分の絵が意外に変わってることに気づきました(^^;

それから今回、オマケで豆本を作ってみました。6cm×8cmと名刺よりちょっと小さいサイズです。印刷屋さんでもオフセットでここまでちっこい本を作った例は無いみたいで、ご苦労をおかけしてしまいました。中身は上記、猫PANのドイツ編の超縮刷版。吹き出しは何とかギリギリ読めそうです(^^;

オマケ本なのでお値段はもちろん0円。新刊1冊に1点、お付けする予定になってます。お早めに!

2008年12月25日

壁紙プレゼント

よい子が寝静まった時間にようやく会社から戻ってこられました。投げ売りされてるクリスマスケーキでも冷やかしてやろうと思ってたのに、町は静かなもんです(涙

さて、これからはサンタの時間。てなわけでクリスマスプレゼントをご用意しました。夏の本の表紙を壁紙にしてみたので、良かったら見てやってください。つーかまあ、トップバナーの全開バージョンってだけなんですが。

1920ドット×1200ドット版

では、メリークリスマス!明日は朝から会議だ。うがー!

2008年12月21日

入稿とクリスマスのご報告

おかげさまでどうにか冬の原稿も仕上がりまして、ほっと一息の今日この頃です。長らくほったらかしていたいろんなことに手を着け始めました。とりあえずクリスマスバージョンに衣替えです。新作絵を描こうと思ってたら、あっという間にもう21日。この調子で休暇も勢いよく無くなっちゃいそうな予感(涙

ぼちぼち冬のお店の準備など、始めないとイカンですね。今回は東のお誕生席という慣れないところなんで、ポスターとか持ち込んでも置けるのかどうか、悩んでおります。

あと、前にもちょろっと書きましたが、今回、『オマケを作りました!』 わーい。
ぼちぼち冬の本の最終予告などもしていきたいと思っております。

2008年12月13日

本編ピークアタック中

こちら登頂隊。山頂近くの天候は快晴。これよりピークアタックを開始します---

というわけで、編集も大詰めを迎えました。今回作ってる新刊「Project Catalog 2009−2010」は、イラストとか落書きを集めた本ですが、編集作業が複雑で大変です。だいたい流れとしては

台紙作り>部品スキャン>台紙に配置>文字打ち>仕上げ作業

ってな感じです。仕上げには塗り工程も入るんで、なかなか恐ろしいところ。絵の点数が足りてるかどうか、配置してみないと分からない部分もあって恐怖しております。で、以下が進捗。

台紙作り ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
スキャン ●●●●● ●●●●○ ○○○○○ ○●●●○ ○○○○
配置作業 ●○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
文字打ち ●○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
仕上げ  ●○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○

マッ白ですねえー。どうなることやら(^^; 16日が閉めきりですが、少し早めにくれと印刷所さまから言われてるので、どうにか週末にメドを立てたいのですが。

唯一の明るいニュースはPhotoshopがバカっ速になったことでしょうか。8P分の原稿を開いてもディスクスワップしないのはありがたいです。しばらくちょくちょく進捗報告すると思いますんで、覗いてやってくださいー。
--追記15:30
スキャン ●●●●● ●●●●● ●●●●● ○●●●○ ○○○○
配置作業 ●◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎ ○○○○○ ○○○○
◎は作業中です。 RAMDISK、速いっす。でもマウスのチャタリングが出てきました。あと睡眠不足からか頭痛が…(^^;
--追記19:45
スキャン ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
配置作業 ●◎●◎◎ ◎◎◎●◎ ◎◎◎◎◎ ○●○○○ ○○○○
スキャン完了。レイアウトを進めてますー。
--追記00:00
配置作業 ●●●●● ●●●●● ●●●◎◎ ○●○○○ ○○○○
--追記04:15
配置作業 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
レイアウト完了。どでかい忘れ物があって、遅れました(TT)
--追記 翌12:45
文字打ち ●●●●● ●●○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
仕上げ  ●●○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
午前中から再会しております。文字打ちは眠い頭ではダメでした(^^;
--追記 翌21:00
文字打ち ●●●●● ●●●●● ●●●●● ◎○○○○ ○○○○
仕上げ  ●●○○○ ○○○●○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
家の用で出かけてきました。うおー。時間がー。文字打ち、結構かかります(><)
--追記 翌々01:30
文字打ち ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
仕上げ  ●●○○○ ○○○●○ ○○○○○ ○●○○● ●○○●
ぐはー。とりあえず形にはなりましたが…。あとはどこまで追い込めるか? です。
--追記 翌々04:30
仕上げ  ●●●●● ●●●●● ●◎◎◎○ ○●○○● ●○○●
ううう、今夜中はムリかぁ…。力尽きました。キュウ。寝ますー。

--追記 翌々々01:30
再開であります! というか、なんでこんなに残業が…(涙
--追記 翌々々03:45
仕上げ  ●●●●● ●●●●● ●◎◎◎● ●●●●● ●○○●
突貫!
--追記 翌々々06:00
仕上げ  ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
先程終わりました! 現在データチェック&入稿準備中です!
--追記 翌々々06:35
ただいま入稿完了! うおー。終わりましたー! で、一眠りしてから会社です(^^;

2008年12月11日

表紙入りました。


うおー。表紙入校完了しましたー。えらい手間取ってしまいました。上の絵は表紙の一部、III号L型であります。手書き+SAIペン+Photoshop塗りという新工程。電子化が進んでもひたすらキャタピラを描くワタシです。独戦車はコマ数多くて大変と知ったのはペン入れの時でした(^^;
だいたいこんな感じの展開で、固いのから柔らかいのまで×5枚ほど作業しております。

しかし、今回、お絵かきマシンに搭載した新兵器のRAMDISK+Caviar Blackの構成はすごいですなあ。どんなにデータをでっかくしてもほとんどストレスがありません。レイヤー30枚くらいならスッカスカ動きます。20MB程度のレイヤー統合した小さな画像だと、もう速すぎて、保存されたかどうか、アクセスランプを睨んでないと分かりません。逆に保存し忘れそうで怖いです(^^;

本編もこの調子で頑張っておくれー。締め切り16日であります!

About 2008年12月

2008年12月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type