ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月28日

ペン入れオワタ!

ペン入れ終わりました!たった今!

膨大ってほどの量でもなかったんですが、今回は戦闘シーンが多かったのでえらい大変でした。ここぞとばかりに新しいインク瓶を卸したんですが、新品のインクはやっぱり伸びが違いますねえ。ペンの調子がぐっと良くなり、おかげさまでいつもよりハイペースで作業完了しました。

とはいえ、日程的には、まだ相当の危険領域です(^^; しまやさんの〆切表だと、来週9日が表紙、15日が本文だとか。うわー。でもちょっと謎が。表紙の通常〆と10%オフ〆が同じ9日。今回は表紙が1割引で刷れるってことかいな?

で、ちょっとインクの話に戻りますが、今回はロットリングにも製図用インクを入れてみました。戦車描くときに一番重宝する大事な道具なんですが、掃除の仕方はマスターしましたんでかなり大胆です。今回投入した0.3mmもいきなり純正インクをカートリッジから抜き取って、入れ替えてしまいました。だって純正インクって、すぐにネバって固まるんだもん(^^;

さーて、これから突貫スキャンです。今回は通常のペン入れ+効果線+描き文字 の3レイヤーに分けてペン入れしてるので、スキャンも3倍。い、いそがねばー(汗

2009年11月07日

下書き完了セリ

本日、エントリー2本目。下書きようやく終わりましたー。夏より丸3週間遅れであります(大汗

大あわてでスキャンして、ペン入れの準備です。最近は下書きを取り込んで青線で出力する方法で進めております。夏にいろんなパラメーターを仕込んでおいたので、一気に作業しました。

前回、ヘンテコな紙を使ってしまったので、今回はフツーの紙にしました。インクを新調したら調子いいですねえ。できることなら毎回新調したいくらいなんですが、一回に描く量が少ないんであまりにももったいなく。。インクの調子がいいうちに一気に進めたいところです。

入間航空祭2009

閑話休題。3日に地元のお祭りに行って参りました。どピーカンの空の下、C-1からブルーインパルスまで、堪能の一日でした。

すごい近いところを飛んでくれるし、空いっぱいに軌跡を描いてくれるので、24-55mmの広角ズームでもそれらしい絵が撮れちゃうのが有り難いです。

しかし、悲しいことにCCDにゴミが。空を撮って初めて気付きました。掃除せねばー(涙
自分でキット買えばいいのかな。新宿のサービス持ってくのも面倒ですし。

2009年11月01日

入電! 水曜日 西地区 "れ" ブロック 03b

2日にいっぺんしかお家に帰れない状態からようやく下山しましたー。ってもう抽選発表デスカ!

受かっておりました。壁ですじゃん。うわーもうやるしか。
ってわけで冬は水曜日 西地区 "れ" ブロック 03bだそうです。
2日目、西館の地図で言うと左下の方。なんか聞いた話では、この辺ずーっと宇宙系だそうです。うわー、しきしまさんとこと合体してるおかげでしょうか。うれしさ9割、恐怖心1割です(汗

しきしまさんとこで描かせてもらった擬人化衛星さんたちを、再録した本とかでも作ってみましょうか。いままで5体くらい描いてるから、…って厳しいですかね? 記念本くらいにはなるかなぁ…(^^;

でもまあ、いまさら変更も効かないので、まあ猫PANの後編は進めます。ペン入れ始まったらまたご連絡しますー。っておい、マダ下描キカヨ!

About 2009年11月

2009年11月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type