ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« ワンフェスのミネルヴァ | メイン | コミティア、お手伝い参加。 »

ペン入れ実験中


冬〜夏は比較的余裕があるので、いろいろ試せてよいですね。おかげでいろいろ発見できた半面、目だった成果とかなくて、ブログ的にはすっかりご無沙汰な一ヶ月でした(^^;

分かりやすいところだと、最近、CLIP PAINT Labを試験導入しました。SAIにようやく慣れてきたのですが、投稿サイズを600dpiで扱うとメモリーが不足しがちで、なにか手はないものかと、試し始めた次第。

CLIP PAINTのいいところは安定性に加えて、カスタマイズの柔軟さ。回転などの基本操作周りのショートカットはほぼ移植できました。ただ、ドローツールだけはそもそもの概念が違うみたいで、惜しくも互換はとれず。残念。

あと、驚いたのが鉛筆ツール。紙の質感を拾うところ、重ねるとじんわり濃くなるところなど、すごくリアル。下書きの試行錯誤がちゃんとできます。線の調子が分かるように、重いけどPNGでアップしました。50%縮小です。

作品としてはコンテも無いページもあれば、ペンしてるページもあったりと、変則的に進めてます。きちんとご報告したいのですが、大事な作品タイトルがまだ固まらず。スッと降りてくるときと、うんうん悩むときがあって、今回は後者です。なんとかまとめて形にしたいと思います。

About

2012年04月01日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワンフェスのミネルヴァ」です。

次の投稿は「コミティア、お手伝い参加。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type