ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月26日

キャラペン、だいたい完了

人物のペン入れ、大体終わりました。まだ背景真っ白なところがほとんどなので気は抜けませんが、作品として形が見えてくるとやっぱり嬉しいですね。

今回、ClipPaint Labを練習も兼ねて導入してます。まだベータ版ってのと、ClipStudioのサブセットであることもあって、印刷機能がまったくありません。今回チェックも兼ねてTIFFに全部手動でエクスポートし、印刷した次第。線の太さの制御がなかなか難しいですが、まあ、どうにかなりそうなので一安心です。

もうひとつ大きな進捗が。スキャナー復活しました。先日まったく電源が入らなくなり、ACアダプターが怪しかったため、アーネットという電源メーカーの製品を試したところ見事復活。キヤノンに見捨てられた旧機種ですが、もうちょっと頑張ってもらえそうです(^^)

2012年05月03日

コミティア、お手伝い参加。

5月5日のコミティア100ですが、しきしまさんの[す-31b:teardrop]のお手伝いで参加することになりました。紙折り人足が主な任務ですが、スペースに余裕があったら、夏の予告チラシ作って置かせてもらおうかと思ってます。まだ真っ白ですが。

ここ1ヶ月、休みがあるとClipPaint Labsにかじりついて作業してます。だいぶ操作は慣れてきたけど、まだまだ書き込みの加減とか分からなくて、気づくと描き込んだところが単なる縮小コピーみたいに見えてガッカリしたりとか、浮き沈みが激しい日々です。

何のアウトプットもないのも悲しいので、自分の作業メモを画像でまとめてPIXIVにアップしてみたり。ClipPaint Labは注目株なんですね。メカミリ以外の人も見にこられたみたいで、ちょっと緊張したり(汗

チラシの内容は考え中。まあ、素材はたまってるんで、夏に何をしたいか、くらいはどうにかお見せできそう。もし、お寄りになる機会があれば是非お手にとってご覧ください。

About 2012年05月

2012年05月にブログ「ILMA Express」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type