ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

メイン

島内ニュース アーカイブ

2010年09月05日

ようやく夏の後片付け

あいやー、もうあれから20日も経ったのですね。夏祭りのあと、ずーーーーと働きづめで、金曜日の晩にようやく下山いたしました。この週末、車のトランクから、ようやく荷物を降ろしましたよ(汗 通販準備、遅れててすみません。ダンボール探さねばー。

夏祭りは、猛烈な暑さの中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。今回はいろいろ新しいことに挑戦してみたつもりですが、いかがだったでしょうか。個人的にはカラー口絵が、思ったより解像度が稼げるんで、いつか全ページこのカラーで刷れる本を作ってみたいとか、キケンな夢にクラクラしております(^^;

こんな仕事の状況ではありますが、一応冬の申し込みも済ませました。ブルムと猫PANの続き、どちらを進めるか悩み中です。鉛筆本になっちゃうかもしれませんが、何とか苦境を乗り切りたいところ。

写真は右は現在調べ中のクロムェル巡航戦車。1/35のキット、無いですねえ。最近なるべく馴染みのお店で買うようにしてるんですが、どうにもならず、手に入ったのがマスターワークコレクション。初めて買いました。あっさりした仕上げではありますが、手を入れるのも惜しい感じです。さすがタミヤ。 でも1/35のキット探索は諦めきれずにまた探すのでした(^^;

続きを読む "ようやく夏の後片付け" »

2009年02月08日

突然サーキットデビュー

昨年の冬に組んでちょこちょこ走らせているアルファのラジコンをサーキットで走らせてみました。車で20分ほどのところにでかいサーキットがあるのを発見して、空いてる時間にお邪魔した次第です。

広いところで走らせるのは気持ちいいですねえ。しかしまあ、フルベアリングにしてある以外はどノーマルなんで、他の皆さんのマシンに比べると遅い事ったらもう。後ろから迫られると、緊急車両が来たかのごとく、あたふたと道を空けるのでした。それで壁に突っ込んだりとか、涙無しでは見られないデビュウでありました。

でも、やっぱ面白いですねえ。もうちょっと邪魔にならないように走れるようになりたいもんです(^^;

そろそろ遊んでる時間も無くなって参りました。申込書を書かないと…(汗

2009年01月12日

III号L型 製作中

年末に組んだタミヤのIII号戦車、久々にエアブラシを出して塗ってみました。引っ越してから設置の関係で一度も動かせてなかったんですが、塗装ブースもしっかり窓に組み付け、作業再開です。楽しいですねえ。写真はボディをざっと吹いたところ。微妙な陰影を出すのが好きでして。絵と同じ塗り方してます(^^; 細かいところは筆でやるつもり。

調子に乗って、ドラゴンのJ型にも手を出してます。増加装甲もオプションで付いてるので大体L型になります。というか、L型と増加装甲型のJ型、どう違うのかよく理解してないんですけど(汗

しかしドラゴンの方は考えが甘かった。メッチャクチャに部品点数が多く、エッチングもあってなかなか進みません。お正月休みを費やしても下回りしか組めませんでした。とほほ。

まあ、III号が出てくるのはブルムウィッチの次回作のアトの予定なんで、ドラゴンの方は気長にやります。ガマンできなくて並行執筆しちゃう可能性もありますが(^^;

2009年01月07日

急告・お便り下さい!(^^;

本日、冬の本のご感想のメールを頂きました。メールでわざわざご感想がいただけるなんて、最近は滅多になかったので喜んでおりましたところ、送っていただいたメールがエラーで戻ってきてしまったそうで。

今調べたら、なんと、左上のメニューにある、mailtoタグが思いっきり間違っておりました。昨年春の引越し騒ぎ際、テストをして着信を確認してあったのですが。引越以来メールが激減してたんで、悲しいけどまあこんなモンかなあ、などと思っておりました。

うううーむ、この10ヶ月、いったいどれだけのメールを頂き損なっていたのでしょうか。考えただけで空恐ろしくなります。もし、今からでも構わなければ、当時のままでよいので、是非是非ご再送ください。

テストメールも大歓迎であります。これを機にメールを、送ってみようという方、お待ちいたしております。
よろしく、よろしくお願いいたしますぅぅぅ。
--追記--
年末に海外SPAM攻撃を受けたのですが、フィルター強化したのでコメント機能、再開してみました。コメント機能も滅多に頂けないので、すっかりさび付いております。自分で描いたコメントがSPAM判定で撥ねられたりとか(^^;

2008年10月28日

ルクスのエッチング、入手

最近装輪装甲車のマイブームがぶり返しまして、レベルの1/35キット、LUCHSを再挑戦することに。フォルムは素敵なんですが、ちょっとディティールが甘く、手を入れるのが大変そうとおもって頓挫しておりました。

で、昨日。ついにエッチングを手に入れました。もともと希少なエデュアルド製なのに加え、長らくほったらかしておいたので、すっかり売り切れ状態。あちこち探し回って、結局、京都のホビーショップ エルクさんでどうにか見つかりました。

いつものクセで銀行に行って口座に振り込んでしまったら、コンビニで使える振込用紙を送ってもらえることにあとから気づきました。逆にお手数かけちゃいました。すみません(^^;

送料も格安です。エッチングだったらメール便で送ってもらえるので何と送料180円。品揃えも豊富なんで、今後お世話になろうと思ってます(^^)

2008年10月06日

国際航空宇宙展

この週末は横浜の国際航空宇宙展に行って参りました。気合い入れてカメラ3台持ち込んだんですが、家族も行くと言い出して、結局振り回されっぱなし。

スタンプラリーに連れ回され、ろくに写真も撮れません(涙 現地でしきしまさん颯田さんとも現地でお会いしたんですが、ちょっとしかお話できませんでした。うう、ご迷惑おかけしましたorz

唯一のメリットといえば、子連れだと、説明員の方が優しいことでしょうか。タレスの透過照準器付きのヘルメット、被らしてもらったりとか。子供だけですけど(^^; 写真撮っても、子供の頭だとスケール感がイマイチ分かりません(汗

写真は唯一まともに撮れたユーロコプター、NH-90であります。前から格好いいなあと思ってましたが、いやはや、未来のヘリですな。たぶん実物に会える最初で最後のチャンス。内装までしっかり撮らせてもらえたので、いい資料になりました。次は2012年。宇宙船とか展示がありそう(^^;

2008年09月24日

タイトルとBooks、更新しましたー

ふー。ようやくタイトル絵と、発行お知らせの更新をやりました。ブルムウィッチ・レーサーズ Round 1のご紹介です。

次回参加イベントとか、通販のお知らせなんかも、ページに盛り込みたいんですが、どうにもレイアウトをいじってるヒマがなくて進みません。データベースやレイアウトの構想はいろいろあるんですけどねえ。

そんなわけで、自戒の意味も込めて、タイトルには『工事中』と入れておきました。まあ、この10年、ずっと工事中なんですけどね(^^;

とりあえず、次回、11月のティアにしきしまさんが参加されるので、そこのお手伝い兼、委託で参加予定です。あと、とらのあなさんの通販。あう、準備が進んでませんが、がんばりますー。

2008年09月22日

Photoshop爆速化作戦

仕事がお休みだと更新頻度も高いILMA Express。追い込みに備えてメモリーを2GBから4GBにアップしました。

32bitのXPだと1GB余っちゃうので、Gavotte Ramdiskを導入。これをPhotoshopの仮想記憶に割り当ててみましたが…。

でかい画像だとダメですね。1GBだとすぐ使い切っちゃいます。

でも見開きとかじゃなくて、B5の単ページなら、600dpiだとRGBでもスワップ無しで行けそうです。とりあえず作業の足しにはなりそう。すでに追加のメモリーが欲しくて仕方ないワタシです(^^;

2008年09月21日

Twitterやってます。

先日、しきしまさんからお誘いを受けてTwitterを始めてみました。アカウントはずーっと昔に作ってたんですが、ようやく最近使いこなせてきた感じ。絵描きさん仲間の悲鳴を聞いたり、聞いてもらったりの毎日。

しかし、フォローが全然増えません。営業不足でしょうか。コツがあれば、どなたか教えてください(^^; 

2008年05月02日

お友達リンクが増えました!

ILMA島沈没事故から1ヶ月半。ついにリンクページの復旧が完遂いたしました。そして、念願のリンク更新であります。ううう、長かったぁ。(ToT) いざ、ご覧ください!

●うるぶらんど

うるぶりにさんは、2月頃の日記でご紹介させていただいたとおり、2月のコミティアで初めてご挨拶させていただきました。いやー、緊張しました。でも作風通りの柔らかなお人柄と楽しいお話に、あらためて魅了されまして。先月、ご一緒できたときは、昼下がりから深夜まで、話っぱなしでした。いやもう、ホントに話題が尽きず、盛り上がっちゃいまして、すいませんでした(^^;

●てがねこ

あきもとさんは、私の人生の目標です(ズバリ!)。こないだ、原画見せてもらって、描線の美しさに鼻血がでそうになりました。人生があと3倍くらい欲しいと本気で思いました。前からお知り合いではあったんですが、なかなかゆっくりお話する機会がなくて、先日の冬コミでようやく実現しまして。そんなあきもとさんと、ついにリンク。嗚呼、幸せなるかな。今後ともよろしくお願いいたします(^^)

●はらぺこ王国

そして、最後ははらぺこ王国。商業誌でご活躍されてる颯田さんのHPです。一昨年の秋ごろ、今やってるブルムウィッチ・レーサーズのラフ絵を描いてた頃、こがさんに「箒に乗るなら、見知りおけ」と教えられたのが最初でした。その後、こがさんのご紹介で実際にお会いできたのが去年の年末。で、箒にエンジン。気づけば意気投合。今に至ります(^^;

おうあ、なんか気づけばまたいっぱい書いてるし。続きはまた明日!お休みなさいませー!(^^;

2008年04月28日

最近買ったもの欄、復活

なんか最近、復活ネタが続いてます(^^;
新しいサーバーではSSIが使えるんですが、ファイルの拡張子をhtmlからshtmlに変更せねばいかんそうです。でもそりゃちと困るってことで、買ったもの欄が動いておりませんでした。
ですが、MovableTypeにはテンプレート・モジュールという機能がありまして、買い物欄をモジュール化して、それをindex.htmlを更新する際に読み込ませる、という手があることを発見しました。

テンプレート作成画面で適当に作って、テンプレ名を付けて、
<$MTInclude module="テンプレ名"$>
ってのをindex.htmlのテンプレートの適当な場所に書き足してやればOKです。
へええ、こりゃ便利。メインのリンクボタンもモジュール化しちゃうと楽そうです。

というわけで、数ヶ月ぶりに買い物欄を更新。意外とamazonにないものが多くて、とりあえず3つアップです(^^;

2008年04月11日

ジムニー復活

ホームページの引っ越し作業でヘトヘトな今日この頃ですが、ちょっと明るい話題を。長らく板金修理で入院していたジムニーが、今週帰ってくることになりました。

もともと、ボンネットの錆を中心に何とかしようと思ってたんですが、リアフェンダー周りにもわっとした錆があって、なんとその内部がベコベコに錆びていたのです。

接合するエッジ部分が錆びてなくなっちゃってたので、板金を継ぐこともできず、一時は修理不可能かともいう話になったんですが、フェンダーとタイヤハウジングのバラの補修部品が入手可能なことが判明しました。まずは錆びたパーツを分解。一時、車体後部がホネだけになっちゃいました(笑

で、その後補修部品を入れて再接合。補修パーツはみんなこの灰色ゲルコート塗装なんですが、なんかこの色で塗りたかったなあとか今さら思ったり(^^;

フロント周りの細かな錆もこの際、まとめて大修理。ボンネットも丸交換です。
現在幌のホック交換やら、内装(ちょっとあるのです)パネルの組み直しなどの作業が進行中。早ければ今週末、復活予定です。さて、どうなるか、明日お店に電話してみます。

2008年03月09日

サーバー、落ちてました。

昨夜19時半より、ILMA Expressがドメイン丸ごとサーバー障害に遭ってました。どうやらホスティングサービスの方でHTTPとFTPのサービスが完全に止まっていた模様です。ついさっき、復活したようです。いやはや、とんだ50万ヒット記念になってしまいました。まるでパーティー会場が停電したような(涙

トップ絵の修正版を用意してFTPを空けようとしたら完全に落ちてて、もうがっかり。おかげで昨夜は黙々とコンテを切っておりました。

で、おかげさまでコンテが一通り完成。久々に漫画っぽい構図が多くて、今から下書きが楽しみです。どうせなら、もうちょっと追い込んでみたいという欲も沸きますが。まあ、残り時間と相談しつつというところでしょうか(^^;

2008年02月18日

tear dropの引越し先

取り急ぎご連絡です。先ほどアクセス状況のリストを見てたら、しきしま・ふげんさんのHP「tear drop」の行方を捜してILMAに来られてるお客さんが多数いらっしゃるのに気づきました。

人工衛星の擬人化のパイオニアたる貴重なサイトですが、プロバイダーの契約の関係で、近々移転せざるを得ないと話されてました。あ、でもブログの方は活動中です。
teardrop Public Affairs Dep.
移転先の情報など、しばらくこちらをワッチしてればOKかと。

右の絵は前に寄稿させていただいたのぞみ。次回作は大変そうなので、準備しとかないと(^^)

ついに風邪引きました。臥せってて土日が丸つぶれです。とほほ。

2008年02月16日

リンク工事開始しますー

先日のコミティアでようやく、うるぶりにさんにちゃんとご挨拶ができました。これを機に相互リンクを、ということに。よろしくお願いいたしますー。

とはいえ、うちのリンクページは当時、若気の至りで入れてしまったオリジナルのJAVA SCRIPTのせいで、更新がえらく面倒なことになっちゃってまして。更新のたびにソースを読んで、仕組みを思い出して、直して、とやっております。抜本的解決を図らないと遺憾のですが、なかなか手が付きません(^^;

次回のブルムウィッチ本にご参加いただけることになった方々もリンクがまだだったりしてますので、これを機に一気に工事をしたいと思っております。

その前に申込書書かないとですね。いつまでもバレンタイントップじゃまずいですし。イベント絵は後始末が大変だからいやーん。

2008年01月31日

楽しいチェーン巻き


事の顛末は会議室に書いてるんですが
10年ぶりにスキーに行ってまいりました。で、そのときのチェーン巻きのお話など。

雪が深くなってきたんで、こりゃ幸いとばかりに装着。おりじゃ師匠に習ったとおり、この状況ならリアのバンドダブル掛け仕様です。ゴムバンドを2本掛けすると、テンションが高まって、高速走行に向きます。久々だったけど、腕が覚えてました。んー。ヘビーデューティー。かっこいー。

雪道はわだちが消えて路面が真っ白になるような、なかなかの凍結状態でした。でも他の車が遅くて、ちょっと不完全燃焼。

でも帰りの夕闇迫るころは、いい雰囲気でした。久々に遠出した気分です。走行中に撮影したら、チェーンで揺れてる上に森が深くて真っ暗なんで、手ぶれ補正が効きません(涙

会議室の方に書ききれなかったショックネタ。傾斜計が逝ってしまわれました。バレルロールしながら、垂直上昇していることを示したまま固まってます。時折何かの拍子で動くんですが、まだヨー軸が戻ってません。油の入った密閉構造なんで、直すの難しそうです。困ったなあ。

あ、そうそう。幌がまた割れました。またでかいヒビが。そろそろ3枚目ですかねえ(^^;

2008年01月13日

冬休み、オワリ

怒涛の冬季総合画力演習もどうにかひと段落、正月休みは久々にのんびり過ごせました。

→休みに入ってすぐに手をつけたのが、中断してたズベズダのM13/40。やるぞ!と思って手をつけた、リーフスプリングがこりゃまたひどい成型で、何時間も削り出していたら気力も削れてしまいました。で、一休み。キャタピラもパンパンで切れそうだなあと思ってたら、本場イタリアのモデルビクトリアから、Mシリーズ用のキャタピラが入荷。これでまたやる気を奮い起こしております。

←冬休みの成果がリーフスプリング4本ではあまりに悲しいので、去年の正月用に買ってたアルファを突貫で完成。TOMさんに譲っていただいたボディのおかげで、お休み中にすぐ走り出せました。やー、楽しいですねえ。大きいと挙動が滑らかで、気持ちいいです。自前で作ってる赤のボディも完成間近です。

→で、最後はこれ。スピードキュービングキット。競技公認の硬さを調整できるタイプです。上級者の方が指先でパンパン回してるのに憧れて冬休み中にヒマを見つけては練習してたんですが、2分切るのがやっとなので、ちょっとまだ猫に小判です。

休みになると、我慢してた遊びが一気に噴き出しますが、そろそろオシマイです。描かないとねえ(^^;
今年のロードマップもだいぶ固まってまいりましたので、急いで何かカタチにして、ご報告したいと思ってます。

というわけで、今年もILMA Expressをよろしくお願いいたします(^^)

2008年01月02日

刊行案内ページ、更新しました

冬コミもひと段落ついたところで、ILMA Booksのページを更新してみました

Booksページに細かなお知らせも置いておこうと思ったんですが、なんだか混じっちゃって悲しい事に(涙
レイアウト、もう少しトップページみたいに作りこむ必要がありそうですね。今はとりあえずの仮工事ってことでお許しを(^^;

2007年10月27日

pixiv入りました

しきしまさんに教えてもらって、pixivに入りました。右も左も分からず、じっとしてたら、EXCELさんが声かけてくれまして。ありがとうございますー(TvT)

絵の置き方も分かって、どうにか使えるように。またなんか置いてみます。

--10/28追記----------------------
すいません。トップはこっちでした。
お気に入りとかよく分からないなあ(^^;
マイピク、募集中でアリマス!

2007年09月27日

バナー配置に悩んでおります

Booksのページ工事がじわじわ進行中であります。トップバナーの配置をどうするか悩み中です。
コーナーのタイトルを示すためには、ここで表示してるようなバナーにすべきなんですが、ブログの場合、たいていこの部分はトップページに戻るリンクを張り込むのがルールになってます。ブログはインデックスとエントリーという2段構造だけなので、コーナーって概念がないのですね。困った。

Booksページはもうちょっといろいろいじってみます。左のメニューとかも、まだリンクつながってないし(汗

2007年09月23日

刊行物ご案内ページ、大改修

ILMAの刊行物のご紹介ページ「ILMA Books」の改良工事を始めました。

このページはHTML方式のため更新が面倒で最新刊の猫耳PANの串良編もご案内が遅れておりました。今後はすばやくできるようにと、ブログを組んでおります。完成すれば、本を1冊ずつリンク参照できるようになったりとか、いろいろメリットがありそうです。

…とはいっても、新規構築は大変。まだリンクが機能しておらず、行ったらブラウザーのバックボタンじゃないと戻れません。工事完了までは道に迷わぬよう、お気をつけ下さい(^^; バナーとかリンクの調整とか、また進捗がありましたら、逐次ご案内いたします。

新ILMA Booksのページへ

2007年09月06日

久々にバナーを新作

コミケの楽しみの1つに久々のお友達に会ったり、新しいお友達ができることがあります。今回もいろいろ進展ありまして、竿尾悟さんのホームページとついに相互リンク。で、改めて見たらバナーがずいぶん古いままのことに気づきました。バナーはそうそう変えるもんじゃないと思ってたんですが、オープン以来ってのもアレですよね(汗

というわけでバナーを一個追加してみました。久々に作ると200×40ドットって狭いですねえ。結構苦労しちゃいました。もしよかったら使ってやってくださいー。絵師さんリンクを増やしたい今日この頃です。

2007年05月22日

突然、小径OFF

ついにペン入れスタート!って大事なときに、お誘いがかかってふらふら出撃してしまいました。小径OFF。整備で力尽きて購入以来全く乗ってなかったHandyBike-6についに火入れの日が!前日に慌てて整備して、動作確認。よっしゃ、走れる。そしてどピーカンの日曜日、海沿いの公園で松浦さんのA-Bike、しきしまさんのkomaと、6インチ折りたたみ自転車、都合3台の初顔会わせとなりました。ほかにもロードレーサーから子供チャリ、果ては3輪ベビーカーまで登場。謎自転車の集団と相成りました。

お互い乗換えて公園をぐるぐる。各車各様で面白いです。走りのkoma、折りたたみのA-Bike、どっちつかず?いや両刀のHB6。木陰でビール片手に(ノンアルコールだけど)自転車話に花が咲きました。夏にコピー本を!という話になりましたが、となると一刻も早く、猫PANを仕上げないと(^^;

本編、現在ペン入れ3ページほど。先は長いです。とほほー。

2007年04月28日

ブログ追加工事、完了

トップページ左下にある「最近買ったもの」コーナーが、ようやく正式運用となりました。

レイアウト構造が複雑になっちゃうんで、別のブログを作って、レイアウト上で統合していたんですが、これだとRSSとか、「最近のエントリー」にうまく反映されなくて、困っておりました。で、夜間工事でどうにか統合に成功しました。

あー、また今夜も描けず。もうすぐ朝じゃんー(TT)

2007年03月26日

トップページ近代化工事、ひと段落

ここんとこ、ずっと裏で作業していたトップページの改良工事が、どうやらひと段落付きました。発動機はMT3.31になりましたが、艤装は従来レイアウトを極力再現してみました。つまらないこだわりに、えらく時間がかかってしまいました(^^;

トップページバナーを新たに搭載しました。アーカイブのページなどを開くと見られます。クリックするとトップページに帰還。標準的なブログの設計通りの仕様です。オリジナリティがないですが、まあ、今のご時世に合わせて、使いやすさ優先ってことで。

そんなわけで、ちょっとまだ怪しいですが、暫定運営開始です。コメント機能のテスターを大募集中です。リンク切れしての発見とかでも結構ですので、是非お試しくださいー(^^;

2007年03月11日

新トップページ、工事中

MovableType 3.31のエンジン導入、成功いたしました!
不調だった文字コード問題や、トラックバックスパムに対応できるようになります。それから、エンジンがすっごく速いです。更新が大分らくちんに。

とはいえ、標準で吐き出されるcssがめっちゃくちゃに長くて、どこをどういじったらいいのかさっぱり分かりません。トップページのindexもこれを機にMovableTypeから吐き出せるようにしたいんですが、これまたベースソースがうーんと長くて大変。cssがページ全体に効いちゃってるので、現行のページも多少影響を受けております。お見苦しいところがありますが、お許しくださいませ。

2006年09月19日

ギャラリー更新計画

ここんとこ、ずーっと漫画ばっか描いてて忘れてたんですが、うちのギャラリーページを全然更新しておりませんでした。頂いた絵はともかく、自分の絵はGear and Fieldの刊行以来、ずーっと更新してない事が判明。新しい絵はあちこちで展示はしてたんですが、ホームページや画像掲示板をを追っかけてくれてる人でないと、全然見られない状態だったんですね。反省です。

そんなわけで、ギャラリーページを大幅更新したいなあ、などと考えております。旧フォーマットはどうにも更新に手間がかかってたので、もうちょっと効率いい形のページが作れないかどうか、思案中です。いっそブログエンジン使おうかと考えてるんですが、いい加減、MovableTypeの2.xxを使うのもどうかと。3を入れたけど、うまく動かないんです。目下の課題は、これですなあ。

ネタの絵は探してみたら、結構一杯あることが判明。TearDropのしきしまさんに確認をとったら、あちらの衛星少女本に寄稿した原稿も掲載できそうなので、整理して行きたいなあと思ってます。
結構、レアな絵がありまして。右の絵は、ホンのちょっとだけ刷った幻のコピー本「カラクリコ」に乗ってる「ワールワインドエンジン」タン(タンでいいのか?)の1コマ。こんなのがいっぱいあるんで、ガンガン掲載できるような、扱いやすいフォーマット&エンジンに悩む今日この頃です。

2006年08月24日

刊行案内、更新しました

ILMA Booksのページを更新いたしました。本が出たあとにお知らせを出しても仕方ないような気もしますが、まあ、記録ということで笑ってお許しください。トップページでお知らせしてたんで、つい後回しになってしまい…(^^;

なんかごにょごにょ書いてみましたので、お暇なときにご一読ください。過去のブログでちょこちょこ紹介していた誌面とかもまとめて、立ち読みコーナーとかも作りたいところです。でもその前に、会議室移設をしないと…。

2006年08月18日

入道雲、充填。

ふー、夏の前半、一区切り。念願の時かけを観てまいりました。脚本、宜し! 入道雲、宜し! 妹、宜し!てなもんで気合充填。入道雲好きには堪えられません。かなりツボに入っちゃったんで、もう一回くらい充填しときたいところです。

さーて、とりあえず申込書ですなあ。ブースでお声がけいただいた方にはお話してたんですが、冬は何かお気楽な本を、と思ってます。構想は固まりつつありますが、カットかけてません。大丈夫、オンライン申し込みだから…(^^; 出来たらまたアップします…

2006年07月03日

久々にトップ絵更新

いやー、半年振りのトップ絵入れ替えです。入稿前のILMA名物、ページ彩色バージョンとなりました。レイヤーをちゃんとグループ管理するようになったら、見やすくなった分、レイヤーが増えてしまいました。果たして作業の効率アップになっているのかどうか。いや、なってませんな(^^;

2006年06月16日

G7マウス故障…

もうすぐペン入れも終わりに近づき、そろそろPCの調子を整えておかねば、というこのタイミングで、いきなりロジクールのG7マウスが壊れちゃいました。カーソルの動きが時々フリーズしてしまい、10秒弱で何事もなかったように復帰します。ロジクールのサポートにメールしたら、すぐに返事がもらえて、SetPointを抜いても症状が変わらなかったら、ハードの不調とのことでした。で、試したら…入院確定です。うおー。

まあ、色塗り作業中はタブレットがメインだからいいんですけど、スキャン作業中はマウスが欲しいなあ。すっかり、G7マウスの虜になってしまっていて、久々にMSの無線マウスに戻ったら、これがもう、使いにくいの何の。加速の感覚が全然ちがうんです。こりゃあ、しばらく苦しみそう。

写真はG7マウスと、MatroxのMillenium P550です。Matroxは締め切り間際でゲーム断ちするのに重宝してます。これならBattlefield2のデモ版すら動かないので。こんなお馬鹿な組み合わせで使っているのはきっと私くらいでしょうなあ(^^;

じぇんじぇん漫画の話じゃないですが。すいません。
ペン入れ進捗グラフ、更新中です。週末にはケリつけたいなあ。

それから、トラックバックの設定、しばらくオフにします。SPAMが多くて。コメントの方のパッチはうまく行ってるので、こっちは大丈夫なんですが。対策するまで、しばしご容赦のほどを。

2006年02月12日

三式中戦車、落下事故

サンクリはご来場ありがとうございました。おかげさまで委託でお願いした分はすぐ完売となりました。まあ、ビビってほんのちょっとしか持ち込まなかったんですが。

で、夏の申込書の締切日。今回はしっかり書こうと三式を引っ張り出したところ、スケッチブックの角が命中して、テーブルから床に落下。がーん。あわや粉々かと思ったんですが、意外と頑丈、スプロケが根元からきれいにポッキリと逝っただけの様子。

しかし、よくよく見たら、スプロケの歯が折れてるじゃないですか(涙 破片探したけど見つからず。修理に手間取りそうです。とほほほ。

あ、それから、コミティアもつく突く法師さんで出してもらえることになりました。ありがとうございますー、こがさん(TvT)
念願のコミティア。あれに出たくて三式少女戦車団を始めたようなもんなんで、1巻と2巻を持ち込ませてもらうことに。今回も委託&ビビりでちょこっとしか持っていけませんが、皆様よろしくお願いいたします。コミティアデビュウ。うおー、緊張!

2006年01月26日

刊行案内、ようやく更新、とか

島内の観光案内のページをようやく更新いたしました。冬コミ終わったらすぐにやろうと思ってたんですが、間髪入れずに仕事が忙しくなっちゃって、ずっとほったらかしでした。…と思ったら、夏から更新してなかったことが判明。ががーん。

とりあえず仕事が一山越えたんで、じわじわ復活していこうかと思ってます。三式もとりあえず、完結までのプロットがほぼ固まりました。どんなに詰めても、やっぱすごいページ数です(<私にしては)。どうやって本にまとめるか思案しつつ、今は絵作りの準備中。また資料がなくて七転八倒しております。また土浦に行きたいなあ…。

2005年12月29日

本日、会議室メンテ

本日、So-netのメンテがありまして、午前4時まで会議場、リンクページ、カウンターが営業休止となっております。全然聞いてなくて驚きました。ひょっとしてメールとかあったのかもしれないけど、全然みてなかったからなあ。

せっかくいらしていただいたのに、申し訳ございません<(_ _)>

2005年10月21日

作業機、組み換え中

パソコンのHDDがパンパンになっちゃって、HDDを買い足しました。これを機にXPを再インストール。OS環境はウィザードですんなり引き継げたんですが、アプリやツールの再インストールに意外な手間が。未だに復旧してない機能多数。メーラーのIDなくなっちゃって、メールも読めてません。フリーのに乗り換えようかなあ(TT)

でもSeagate7200.8はすごい静かです。買ってよかった。逆に古いHDDのキンキン音が気になるように。

とりあえずスキャナーが復活したのでテストも兼ねて一枚。作業中の下書きです。
ようやく7割まで来ました。コマが小さいのか、描いても描いても進まず。まとまった時間がほしいですー。

2005年09月23日

ILMA国際会議場、緊急工事中。>でした

すみません−。吹っ飛びました。メンテでしくじったらしいんですが、原因が分からず往生しております。しばらく掲示板の方へのアクセスはご遠慮ください。経過はこちらにかきこみますので。うおー、困ったー。

----------------------
うおー、状況が判明しました。どうもバイナリあつかいする必要があったファイルをテキストで処理しちゃったみたいです。改行コードがぶっ壊れてました。どこでしくじったのかは不明です。とりあえず復旧できないかどうか、試してみます。とほほー、手直し必死の予感です。

----------------------
ふー。どうやら危機は脱した予感です。ログファイルの改行コードが置き換わってました。文中の改行がレコードの終端と判定されて、とんでもないことになっていたようです。エディターで置換かけて、細かいところを手直し、再アップを試みたところ、どうにか治った様子です。

しかし、原因は依然不明。先程の作業を再現しつつ、バイナリーエディターで中身をチェックしたんですが、症状は再現できませんでした。

不安な船出ですが、とりあえず再オープンということで。いやー、とんだお騒がせでした。深夜にリアルタイムでお付き合いいただいた皆様、ご報告、ご協力、ありがとうございました。もしなんかトラブル、不調などありましたら、ここにコメントしてやってくださいませ。

2005年09月18日

サイトちょこちょこ更新

滅多にやらないサイト更新ですが、仕事明け記念で久々に(^^;

●TOMさんからプレゼント絵、いただきました。
 TOMさんから素晴らしい絵を頂きまして。パリダカ仕様のモトコンポです。
 
早速ギャラリーにアップしました。
皆様もご堪能くださいませ。
 TOMさんの塗りとメカへの愛は、私の遥かなる目標とするところなのですが、生画像を頂くと、圧倒されるものがあります。素晴らしいものをありがとうございます(TvT)
 画像掲示板の方にも掲載がありますんで、ご感想とかはぜひこちらにも。

●トップ絵更新
 夏季総合画力演習が終わってはや一ヶ月。いまさら何を、というお話もありますが(^^;
 鉛筆ラフに色レイヤーを置いたもので、新刊の中表紙で使っていたもののカラーバージョンです。ここで使おうと思ってとっておいたはずなんですが、作業のドタバタでグレースケールに変更する前のファイルを保存し忘れていたようで、今回作り直ししてます。

●タグちょこちょこいじり
 観た目じゃ分からないんですが、スペーサー処理とかちょこちょこいじってます。MovableTypeの新バージョン3.2の公開ベータテストが始まってるんですが、リビルドしたらぶっ壊れそうで、怖くてまだ手をつけてません。更新作業時のInternal Server Error、何とかならないのかなあ。あなたのサーバーが遅いせいです。の一言で片付けられちゃうのが何とも…。
 しかし、直しだすときりがないですね。あうー、ごっそり書き換えたいー。でもそんなことしてたら本編進まないしー。

2005年04月14日

GT4大会、開催へ

 ILMA MRC(Motor Race Campany)はこのほど、グランツーリスモ4によるレース大会を開催した。専用のランキングCGIページを用意し、自己申告制によるタイムアタックがすでに始まっている。数ヶ月前からILMA会議場での自己申告による草レースが展開していたが、正式なページを持つのはこれが初めて。

 レースはアウトビアンキ アバルトA112のワンメイクで、コースは東京都内の幹線道路を閉鎖して作った「Tokyo246」を引き続き採用。高速コーナーとヘアピンが複合する意外に難易度の高いコースだ。車体のレギュレーションはレーシング・スーパーソフトタイヤを除く全オプションが利用できる。ニトロも使用可となっているが、今のところトップクラスは敢えてニトロを使わずに、1分40秒台を目指す熾烈な争いを展開している。

参考リンク: ILMA GT4カップ レース会場

 そんなわけで再び始まってしまいました。2〜3月頃に一度盛り上がってたんですが、このたび参加メンバーが増えてきたので、今度こそちゃんとCGIページを作ってみました。これから細かな飾りつけとかやらなくちゃいけないんですが、完成を待ってたらきりがないので、とりあえず正式オープン、ってことで始めてしまいます。

 あとで参加賞のワッペンCGとか、お配りするつもりで準備中です。まだ全然進んでませんが(汗
 みなさまのご参加をお待ちしております。求む、私より遅い人(^^;

2005年03月14日

ローレライ観たり

仕事に忙殺される日々です。ふうふう。18日に下山予定。終わったら遊んでください>皆様

そんなさなか、敢えて無理して「ローレライ」観てきました。もう一度見に行きたいと思うのは15年ぶりでしょうか。映像がんばってます。日本のCGもここまできたか、という感じ。艦内のセットが素晴らしいです。ストーリーもあの長編原作をよくまとめたもんです。でもあと1時間あればなあ、と思うのはぜいたくでしょうか(^^; 会議場でもわいわいやってますんで、よろしくです。

2005年02月26日

H-IIA打ち上げ、全島で応援体制に

日本時間2月26日の午後17時06分に打ち上げを控えたH-IIAに向け、島内の応援体制が整った。ILMA国際会議場では現地に乗り込んだ2名の特派員による中継が進んでおり、現地の情報が次々と入っている。当日はさらにJAXAiにも特派員を送り、追加情報の送信も行う予定だ。

 明日の夕方、ついにH-IIAの打ち上げです。今回はあいばさん、KI-CHIさんのお二人が種子島に乗り込んでおり、現地からレポートを送ってくださることになりました。ありがとうございます。
 貴重な情報を100%受け止めるべく、会議場に専用スレッドを作って体制を整えております。とはいえ、スレッドがすでにかなり長くなっちゃってるので、大事なリンクなど、ここに抜き出しておきます。
 MTSAT-1R、インターネット中継
 カウントダウンページ(打ち上げを10倍楽しめる、プレスキット、必読!)
 漂流旅印--打ち上げレポートのページ
 宇宙作家クラブ、ニュース速報掲示板
さあ、明日の夕方はみんなでH-IIAを応援だー!

続きを読む "H-IIA打ち上げ、全島で応援体制に" »

2005年02月21日

Blogエンジン、開発再開へ

ILMA島管理事務局は2月21日、Blogエンジンの開発を再開した。島内の活動記録の保全、および他島への広報活動に利用する。
 同Blogエンジンは「Movable Type」のバージョン2.661。正式日本語版が出る直前のバージョンで、昨年春にはILMA島内に設置が完了。内蔵エンジンの柔軟性を武器に通常コンテンツとの親和性が高いBlogの設立を目指していた。しかし、ILMA国際会議場との共存問題や、旧活動記録の未整理問題などが山積し、開発は暗礁に乗り上げていた。今回の再開に当たり、当面はBlogの活動を広報業務を中心に据えることで、既存施設との差別化をはかっていきたい考えだ。

 てなわけで、ブログエンジンに再び火を入れてみました。エンジンの導入だけで力尽きちゃってほったらかしだったんですが、なんとか稼動に漕ぎ着けました。あちこち見苦しいところがまだいっぱいありますが、そのうち直していきますんで、ご容赦のほどを。

 ニュース本文にも書いたんですが、とりあえずブログでは「お知らせ」を中心に書いていくつもりです。コメント機能は今のところ使わないつもりです。せっかく頂いたコメントが会議室とブログに分かれちゃうのももったいないんで。必要に応じて会議室にも該当スレを立てて、今までどおり、会議室でわいわいできたらいいな、と思っております。

上手くいくかなあ。心配(^^;

2004年04月02日

物産展示資料館、新たにオープン

 近隣諸島の物産品を展示する画像資料館が、このほどILMA新島内にオープンした。ILMA国際会議場の参加島を中心に、近隣諸島による物産品を画像展示する。先月始めより暫定的なテスト運営を行っていたが、一昨日に仮のページトップデザインが用意され、事実上の正式運用開始となった。
 すでに展示館には60点を越える画像が用意されており、現在も近隣諸島より新作が随時運び込まれている。展示限界は当初は200点とされており、古いデータも別館の増設により閲覧が可能となる予定だ。展示館では、島の地盤状況を見て、展示限界の増設もはかりたいとしている。

 お絵かき掲示板を作ってみました。自分のとこだけじゃとても回せないので、絵描きさん仲間に声かけて共同所有することにしました。メカミリ系のところばかりなんで、えらく濃い板になりそうですが、みなさんよろしくお願いいたします。

About 島内ニュース

ブログ「ILMA Express」のカテゴリ「島内ニュース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは刊行案内です。

次のカテゴリは最近買ったものです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type