ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

メイン

進捗報告 アーカイブ

2014年08月16日

C86お疲れ様でした!

コミケ86回、お疲れ様でしたー! ガルパン新刊「これが本当の起動輪です!」はおかげさまでたくさんの方にご覧いただけました。シャッター前だったのでドキドキしてしまいました。

持って行ったポスター、後ろがシャッターの場合は貼っちゃいけないんですね。コミケスタッフの方に「シャッター開放をする場合があるから」と聞き、納得しました。そりゃそうだ(汗 そこで写真のようにポールを立てて掲示した次第です。後ろのシャッターが、テープ貼れるようにゾーキンがけをしてしまったのでやたらピカピカしています(笑

通販は8月中には何とか開始をと思っています。思ってた以上に書店さんからご注文をいただきまして、現在大慌てで追加の印刷を準備中です。COMIC ZINさんは入荷次第の掲載っぽいです。とらさん、メロンさんは予約受付中です。

COMIC ZINさん:http://shop.comiczin.jp/products/list...
メロンブックスさん:http://shop.melonbooks.co.jp/shop/list...
とらのあなさん:http://www.toranoana.jp/mailorder/article...
うお、とらさん在庫ゲージがオレンジだ。あんなに取ってくれてるのに…(汗

間髪入れずに冬の準備スタートですね。何描こうか迷ってます。時間ないから早く決めないと(^^;

2012年09月24日

戦線縮小なれど…懲りずに新兵器

なんと、本業の方でえらい大変な仕事を仰せつかってしまいました。

太平洋戦争で例えますと、昨年、南方戦線から戻り、大本営と大陸の仕事の両方を抱えるようになったのですが、その仕事を半分残しつつ、再び南方にも行けという命令です。

年末までの期間限定とはいえ、シャアじゃないんだから、3倍はムリ…。

ってなわけで、こりゃ無理な状況です。冬コミの本は緊急モードを敷くことになりそう。たたでさえ薄い本がもっと薄くなりそうですが、量より質でがんばりたいと思いますんで、よろしくお願いします。

そんなさなか、背景をすばやく仕上げられないかと3D化を目論んだのですが、仕上がりはいいけど、時間がこれまた3倍くらいかかることが判明。前途多難であります(^o^;

2012年07月28日

ILMA島決戦 進行中

 入稿まで、残すところあと51時間となりました。現在予定+1時間で進行中ですが、1時間刻みのスケジュールなのでドキドキものです。


現在、復刊の三式、再版の猫PANは入稿を完了。新刊も表紙を入稿し、本編の仕上げにかかっているところです。左の絵は本編の5p目。さっき仕上がったところです。こんなのが12p分もあります。


この塗りの作業が難物でして。今回はあまり手間をかけないつもりでしたが、やはり工程数が多いので時間が短縮できません。


予定では、明日の午後に塗りが全部終わるので、そしたら月曜日に最後の編集をまとめてやって夜に入稿…と行きたいところなんですが、体力の方も暑さにじりじり奪われているので、気を抜けません。


ツイートの方とかでもぶつぶつつぶやいてますので、動かなくなってたら突付いてやっていただけると幸いです(^^;

2012年05月26日

キャラペン、だいたい完了

人物のペン入れ、大体終わりました。まだ背景真っ白なところがほとんどなので気は抜けませんが、作品として形が見えてくるとやっぱり嬉しいですね。

今回、ClipPaint Labを練習も兼ねて導入してます。まだベータ版ってのと、ClipStudioのサブセットであることもあって、印刷機能がまったくありません。今回チェックも兼ねてTIFFに全部手動でエクスポートし、印刷した次第。線の太さの制御がなかなか難しいですが、まあ、どうにかなりそうなので一安心です。

もうひとつ大きな進捗が。スキャナー復活しました。先日まったく電源が入らなくなり、ACアダプターが怪しかったため、アーネットという電源メーカーの製品を試したところ見事復活。キヤノンに見捨てられた旧機種ですが、もうちょっと頑張ってもらえそうです(^^)

2012年04月01日

ペン入れ実験中


冬〜夏は比較的余裕があるので、いろいろ試せてよいですね。おかげでいろいろ発見できた半面、目だった成果とかなくて、ブログ的にはすっかりご無沙汰な一ヶ月でした(^^;

分かりやすいところだと、最近、CLIP PAINT Labを試験導入しました。SAIにようやく慣れてきたのですが、投稿サイズを600dpiで扱うとメモリーが不足しがちで、なにか手はないものかと、試し始めた次第。

CLIP PAINTのいいところは安定性に加えて、カスタマイズの柔軟さ。回転などの基本操作周りのショートカットはほぼ移植できました。ただ、ドローツールだけはそもそもの概念が違うみたいで、惜しくも互換はとれず。残念。

あと、驚いたのが鉛筆ツール。紙の質感を拾うところ、重ねるとじんわり濃くなるところなど、すごくリアル。下書きの試行錯誤がちゃんとできます。線の調子が分かるように、重いけどPNGでアップしました。50%縮小です。

作品としてはコンテも無いページもあれば、ペンしてるページもあったりと、変則的に進めてます。きちんとご報告したいのですが、大事な作品タイトルがまだ固まらず。スッと降りてくるときと、うんうん悩むときがあって、今回は後者です。なんとかまとめて形にしたいと思います。

2011年12月10日

表紙と色塗り、追い込み中

印刷所も申し込み、駐車券も届いて、後に引けないところまでやってきてしまいました。今回、ペン入れを全面的にSAIに切り替えたところ、猛烈に時間がかかってしまい、表紙がまだ下書き直してるような段階です。もう寝てる暇ないかも(^^;

時間かかっただけあって、デジタル化の成果は、やはり確実にありました。線の密度のコントロールがしやすくなって、すこし絵柄に厚みが出た感じ。キャラの線はむしろ柔らかくなったかも。Gペンだと怖くて試行錯誤できないところでも積極的にいろいろ試せるのがデジタルのいいところです。

とりあえず日曜の晩には表紙が出来てないとアカンです。ひたすら手を動かすしかないので、また追ってご報告に上がります!

2011年10月15日

下書き侵攻中


秋も深まり小雨降る中、下書き爆裂中であります。今回、久々に大判の原稿用紙で下書きからやったら、まあ、入ることはいること。そんなにページ数増えなかったので、これならどうにか間に合うかと思いきや、原稿密度がやたらに高くなってることが判明。果たしてペン入れ終わるのかどうか、かなり心配な状況であります。

でもまあ、絵のディティールが一段細かく描き込めるようになるのは嬉しいですね。キャラも表情が生き生きして、描いてて楽しいです。とりあえず残りあと4pってところまで到達。このまま一気に下書き完了まで持っていきたいところ。

で、今回ペン入れで一つ問題が。スキャナーがだいぶお疲れで、コントラストが足りなくなってきております。いい機会なんで、いっそペン入れの段階からデジタル化してしまうべきか、すごーーく悩み中。

普段はSAIでペン入れしてるんですが、これを機にコミスタのデモ版を触ってみたのですが、んー。紙をキー操作でしか回せないのが辛いです。なんかうまい手があるのかもしれませんが…。

あと、業務連絡。ジャンル登録しくじって、トップから探せない迷子状態が続いていたとらのあなさんの通販ページ、復活しました。今はミリタリーのジャンルから辿れます。

2011年08月16日

ご来場ありがとうございました & 商業誌掲載のお知らせ

夏コミ3日目、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。猛烈な気温と湿度の中、お手にとって頂き、うれしいやら、申し訳ないやら。

おかげさまで今回の新刊も予定頒布分は完売となりました。今回は看板を持ち込み忘れたりしてピンチの連続でしたが、新規のお客さんにもたくさん買っていただき、ホッと胸をなでおろしております。COMIC ZINさんからご予約いただいた分は取り置きしましたので、追って通販のお知らせをご用意します。お楽しみに!

今回は珍しく前日に休みが取れたので、チラシを作ってみました。B4四つ折の、小冊子になっている無駄に豪華な仕様。インクジェットで刷ったら、まあ、時間とインク代のかかること。大した枚数が刷れず、頒布は開場から1時間ほどで終わってしまいました。すみません。左が、チラシに入っていた、オマケ漫画です。

今回チラシを刷ったのは、個人的に重大な発表がありまして。
SATマカジン出版さんから、8月27日に発売される「じ〜く」創刊号で、「三式少女戦車団」の第一話を掲載していただいております。メカ設定のお仕事などは以前もやってるのですが、漫画で掲載していただけるのは今回がお初。どきどきしております(^^;

今回、差し入れもたくさんいただきました。いつも皆様、ありがとうございます。その場で胃袋に入れてしまったものはご紹介できませんが、遠くからお運びいただいた銘品もいろいろいただきまして、自宅で楽しませていただいております。

というわけで、夏の状況、とりあえず終了です。通販のお知らせとか、「じ〜く」のお話とか、冬に向けての準備とか、逐次お知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします(^^)>

2011年07月30日

ラストスパートです

校了まであと2日。本編はまだまだの状況で、厳しい状況が続いております。

済み● 作業中◎ 未着手○
0730:0900
ペン入れ ○○○○● ●●●●● ●●●●● ●○○○○
色塗り  ○○○○◎ ◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎ ◎○○○○
編集作業 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○
んー。芳しくないですねえ(^^;
進捗管理もあるので、適宜更新してまいります。

苦しい話ばかりでもつまらないので、表紙のお話など。一足先に無事に入稿いたしました。今回はちょっと夏っぽく、涼しげな感じでまとめてます。例によってSAIで仕上げ作業を。もうちょっと高い解像度まで対応してくれるといいんですけどねえ。使いやすいだけにその点だけが残念で。

表紙ラフとかも何枚かあるので、その辺は作業が落ち着いたらまたアップします。

0731:1100------------------------
色塗り  ××××● ●●●●● ●●●●● ●××××
編集作業 ◎◎◎◎○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○
色塗り終わりましたー(たぶん)。こり出すときりがないのでここでオワリ。編集に入ります。編集ページは後ろの方が大変なんですが、枚数稼ぎたいので、前からやることに。

2011年07月16日

追い込み。それとも、追い込まれ…orz

ようやく仕事の山を越えました。ここ数週間、ほとんど作業できずの状態が続いていたので、ここの連休で一気に巻き返さなくてはなりません。

ペン入れが一通り終わって、ゴミ掃除とレイヤー合成の真っ最中です。見開きのコマをいくつか作ってしまったため、合成作業が結構たいへん。ページによっては5枚くらいに分かれちゃってて、透過合成すると、スキャンゴミが5倍に。量が増えるのに加えて、どのレイヤーに乗ってるのか分からないので、掃除にすごく手間がかかります。

ぼちぼち表紙の入校も考えねばという状況で、この72時間は漫画漬けにならねばという感じ。扇風機回して頑張ります(^^;

2011年06月05日

当選!日曜日 東地区 "X" ブロック 01b

気づけばもう6月。早いもので、もう当落のお知らせが届く季節となりました。

今回もありがたいことに席をいただくことができました。X01とまあ、何ともカッコイイスペースをいただいてしまいました。ありがとうございます。いそいで作業を進めないと。

で、作品の方ですが、今年はちょっと訳ありで遅れ気味。なんと、今回、数年ぶりに大判の原稿用紙で描いております。いつもペン入れしたあと、線の密度がたりなくてがっかりすることが多いので、今回はでっかい原稿用紙にゴリゴリと書き込んでおります。

いつも愛用していたパイロットの製図用インクがカリカリに乾いてしまいまして(フタにヒビが入ってました)、近所の文房具屋で墨汁系のやつを買ってみたんですが、これがまた私には全く合わず、えらくペースが落ちてしまいまして。

でも、一昨日、パイロットが無事にアマゾン様から到着。やっぱりいいですね。ギュンギュンと線が伸びます。

この調子で行けば、いい感じの密度で仕上がりそう…な予感。油断するとすぐ駄目になるので、全速を保っていきたいところです。今夜あたり、スキャンテストしたものをアップ出来ればと思っております。

2011年05月24日

そろそろペン入れです。

ようやく下書きが形になってきました。G.W.あたりに一度進捗をと思っていたんですが、パソコンが吹っ飛びまして、自分のホームページにもアクセスできなくなっておりました。皆様もバックアップは忘れずに(^^;

今回、またちょっと冒険というか、新しい試みをしております。A4で下書きした原稿を、B4の用紙に拡大転写してペン入れしてみようかと思ってまして。小さい原稿のコマ割りのしやすさと、大きい原稿のペン入れのしやすさを両方いいとこ取りに…なるといいなあ。

でも、大きい絵にしたら意外なことが判明。線のカーブに手が付いていかないのです。インクが間に合わせのやつを使ってるせいかと思ったんですが、案外そうでもないみたい。人間、知らずのうちに、手が描きやすい線の組み合わせで描いてるんですね。

この先どうなるか分かりませんが、進めてみますです。はい。

2011年04月24日

ようやく再起動です

すーーーーっかりご無沙汰してしまいました。仕事が忙しくなる一方で、今年はいよいよ休筆かという状況だったのですが、なにやら少々落ち着いてきた気配。油断はなりませんが、おそるおそる原稿書きの再起動シーケンスをスタートしたところです。

さすがにさび付いてしまって、なかなかカンが戻りませんが、まずは基本をと、今回の新顔戦車を突貫で借り組みしました。タミヤのIV号H型です。デッサンモデルになってもらうため、細かい部品は後回し状態になってるのですが、なかなかのべっぴんさんで、かなり活躍してもらえそうです。このまま見て描くと、ランプとかハッチとか忘れそうで大変怖いですが(^^;

漫画の方はちょっとブランクができてしまったので、いつにも増してスローペース。とりあえず、焦らず納得して描けるところまでは頑張ろうと、錆び落としにいそしむ毎日です。現状、コンテが終わって、下書きを始めたところ。ここの時間をどこまで詰められるかが勝負の分かれ目なので、地道に進めたいと思っております。ゴールデンウィークが天王山ですなあ。

2010年12月11日

表紙入稿作戦

はやいもので冬の総合画力演習まであと20日となりました。こんな状況から本が作れるのかどうか、やってみないとわかりませんが、とりあえず明日の表紙〆切に向けて、前に進んでみたいと思います。

左の絵は描きかけの表紙。これは先週末のスナップショットで、現状はもうペン入れと彩色がだいたい終わってます。でも、銃器類や戦車やらいろいろ手つかずの所も多く、なかなか怖い状況です。

朝までには目鼻を付けたいところ。朝までの実況は、画面左のツイッターでタラタラとやる予定です。お暇な方はお付き合い下さい(^^;

2010年11月01日

31日 東地区 "ハ" ブロック 01b

うおお。冬コミ、当選であります。なんと31日。大晦日に当たるのは10年ぶりくらいじゃないでしょうか。すごい年越しになりそう。

で、新刊が出せるかどうか、ですが、ビミョーーーであります(^^; 正直、お仕事がエラいことになってまして、寝る間も足りない状況。はたしてどこまで時間が作れるか。。。ここしばらくは我慢ですなあ。

でも、ありがたいことに、ブランクがあっても、手は動いてくれますねえ。右は、テストで描いたマリエッタ・バルクマンです。やっぱ描くのは楽しいなあ(TvT)

当日まで状況など報告してまいりますので、今季もまた皆様よろしくお願いいたしますー。

2010年06月13日

当選!日曜日 東地区 "T" ブロック 60b

相変わらず、ジブラルタル海峡の底で圧壊の恐怖と戦いながら、浸水を食い止めてるUボートみたいな日々を細々と暮らしております。

………が、

来ました。夏コミの青い封筒が。なにやら今回はメカミリが東館らしいです。これはメカミリ陣、がんばらないと。

というわけで、一時はあきらめかけていた、魚雷の装填準備を再開しました。こつこつ描きためていたブルムウィッチ・レーサーズの原稿を、力の及ぶ範囲でまとめてみようかと。もともと、デジタル化とか、青地スキャンとか、技術試験の目的が強い原稿なので、作業状況をキャプってみたら、ページごとに制作方法が全然ちがうという…(^^;

まあ、そんこんなで、漫画+落書きの変則本(笑)に なりそうです(^^;
今夜は、仕事からなるべく早く帰って、お絵かきしつつ、ツイートしつつ、はやぶさの帰還を迎えたいところです。
はやぶさ、がんばってるなあ。私も。ガンバリマス。

あ、ちなみに、再版やるつもりです。
猫耳Panzer Front bks. 「帰り道はN158街道」の前後編と、余裕があれば、前回ご好評をいただいた、バックナンバーの復刊も1冊くらい。
もし、リクエストとかあったら、コメントでお知らせ下さい(^^)

2010年04月18日

2ヶ月ぶりの近況です

すっっかり、ご無沙汰しております。
正月以来、ここんとこ仕事の中身がスッカリ変わってしまいまして、ここ数ヶ月、仕事しなかった日は無い、という状況が続いております。今日も11時間ほどぶっ続けでお仕事の〆切を3本こなして参りました。明日も朝からお仕事であります。

そんなわけで絵がじぇんじぇん描けない状態になってしまいました。お絵かき人生で最大のピンチといったところでしょうか。

とりあえず、新しい仕事を完全にマスターしないと、時間が生み出せないのは確実でして、しばらくは仕事に専念するしかない感じです。

本来はもっと早くご報告すべきでしたが、絵の進捗も成しに何を書いたらいいのか分からず、あれよあれよという間に2ヶ月も経ってしまいました。ちょっと回りにご心配をおかけしてしまっているので、現状報告だけですが、カキコした次第です。

とはいえ、まだ筆を置くつもりもなく、どうにか復活を遂げたいと思っております。今晩は久々にちょこっと描けそうだし。というか、リハビリですが(^^;

夏の本は本の体裁をとれるかどうかも怪しいですが、何か形にできればと思っております。
描けないことがプレッシャーになるとますます危険なので、なるべく気張らずにいくつもりです。

とりとめもない文章になってしまいましたが、現状そんな感じです。生暖かい目で見守ってやっていただけると幸いです (TへT)>

2010年02月12日

夏の申し込み、完了 など。


夏の申し込み、どうにか完了いたしました。何描くかいろいろ迷った末、やはり、お休みしてたブルムウィッチ・レーサーズの続きを進めてみることに。申込書のカット用に前の表紙をSAIでペン入れし直してみました。上のカットに切り出した辺りは、ほぼ描き直してるんですが、違いは…このサイズだと全然ないですねorz

あと、冬の猫PAN、再版の準備で表紙の微修正なども完了しました。といはいえ、こちらもほとんどどこが変わってるか分からないレベルですが。

…あ。モタモタしてたら、しまや出版さんのオフシーズン割引が終わってるし(涙
ティア前は混むだろうと、のんびり構えてたのが失敗でした。どっかの早割に乗っかれないか、聞いてみます(ToT)

2010年02月01日

新兵器投入

なんか新しい部署の仕事にゼンゼン慣れず、苦しむ日々がつづいております。通販用の再版準備も途中で止まっちゃってまして、心苦しい限りの毎日です。3日辺りで一山越えるはずなので、それに一縷の望みをかけております。

そんな中、amazonから新兵器が到着しました。キヤノンのA3プリンター、iX5000です。最近シアン刷りした原稿にペン入れするのがマイブームなのですが、A4プリンターだと大判の原稿用紙でできないんですよね。で、思い切って買ってしまったという次第です。せっかく翌日に届いたのに1週間もほったらかしで、初期不良があったら怖いと、慌てて本日動作テスト。

棚に仮置きしたけど、デカイです。収まりはしたけど、これでは紙が入りません(涙
棚を組みかえればなんとかなるかなあ。

でもこれで、しばらくお休みしてたブルムウィッチ・レーサーズが再起動できそうです。まずは仕事のヤマ越えるのが先ですが(^^;

2009年12月13日

突貫作画作戦

お疲れ様&ご無沙汰であります。
なんだかお仕事の方もすごいことになってまして、今日も23時くらいにようやく帰宅でした。20時間くらい確保できそうなので(睡眠時間含む)、突貫作業に取りかかっております。

現在本編の色塗り中でありまして、例の進捗タマを並べると
02:20
キャラ ●●●●● ◎◎◎◎◎ ◎◎◎
背 景  ●○○○○ ○○○○○ ○○○
●:済み ◎:作業中 ○:まだ

とまあ、こんな感じです。こりゃさすがにヤバいですねえ。
並行生産してるんで、一気に黒丸になってくれるはずなんですが。

〆切は週半ばなんですが、平日作業は望めそうになく。とりあえず朝までガンバリマス(^^;

04:40-----------------
キャラ ●●●●● ●●●●● ●●●
背 景  ●◎○○○ ○○○○○ ○○○
背景に突入セリ。 とはいえ、戦車も背景と一緒なんで、えらい手間かかってます。
んー。塗り出すときりがないなあ。。

翌13:00-----------------
キャラ ●●●●● ●●●●● ●●●
戦 車  ●●●○○ ○○○○○ ○○○
背 景  ●◎○○○ ○○○○○ ○○○
手間がかかりすぎたので、戦車と背景、塗り分けることに。スピードアップできるといいんだけど。

20:00-----------------
キャラ ●●●●● ●●●●● ●●●
戦 車  ●●●●● ●●●●● ●●◎
背 景  ●◎○○○ ○○○○○ ○○○
戦車あと1輌。背景はすぐ終わると思ってたら、車内が相当面倒であることが判明。ぐはー。

00:00-----------------
オワリ!完了セリ! 自分的には神速の領域。残るは編集のみ、
新刊行けそうです <(TvT)

2009年11月07日

下書き完了セリ

本日、エントリー2本目。下書きようやく終わりましたー。夏より丸3週間遅れであります(大汗

大あわてでスキャンして、ペン入れの準備です。最近は下書きを取り込んで青線で出力する方法で進めております。夏にいろんなパラメーターを仕込んでおいたので、一気に作業しました。

前回、ヘンテコな紙を使ってしまったので、今回はフツーの紙にしました。インクを新調したら調子いいですねえ。できることなら毎回新調したいくらいなんですが、一回に描く量が少ないんであまりにももったいなく。。インクの調子がいいうちに一気に進めたいところです。

2009年11月01日

入電! 水曜日 西地区 "れ" ブロック 03b

2日にいっぺんしかお家に帰れない状態からようやく下山しましたー。ってもう抽選発表デスカ!

受かっておりました。壁ですじゃん。うわーもうやるしか。
ってわけで冬は水曜日 西地区 "れ" ブロック 03bだそうです。
2日目、西館の地図で言うと左下の方。なんか聞いた話では、この辺ずーっと宇宙系だそうです。うわー、しきしまさんとこと合体してるおかげでしょうか。うれしさ9割、恐怖心1割です(汗

しきしまさんとこで描かせてもらった擬人化衛星さんたちを、再録した本とかでも作ってみましょうか。いままで5体くらい描いてるから、…って厳しいですかね? 記念本くらいにはなるかなぁ…(^^;

でもまあ、いまさら変更も効かないので、まあ猫PANの後編は進めます。ペン入れ始まったらまたご連絡しますー。っておい、マダ下描キカヨ!

2009年10月19日

激戦なう


というわけで、ひたすら戦闘中であります。はい。

下書きが残すところ5枚というところまで来ましたが、んー。本業の方も本編同様に凄いことになってます。終わるんだろうか(汗

まあ、戦うしかないので前に前にです。うほほーい。

上の絵、スキャンのパラメーターを少し変えてみました。線がしっとりしたかも、とちょっと期待してます。今まで、シャープネス処理をスキャナー側のソフトでやってたんですが、PC側でやった方がノイズが乗りにくいみたいで。こんな簡単なことで昔年の悩みが解消…できるといいんですが。

おかげさまでとらのあなさんの再入荷分もいい感じに片付いて参りました。全年齢オススメや希少在庫でも取り上げていただき、ありがたやであります(TvT)

2009年07月21日

表紙をずーーーっと

この連休中、表紙をずーーーっとやっておりました。大した構図じゃないんですが、なんだか線が普段以上に多いみたいで、描いても描いても。ようやく今、色を塗ってるところです。

遅くなった原因の1つに、ツールをいろいろ変えたことがありそうです。ペン入れにSAIを使ってるのに加えて、キューポラ回りをGoogle SketchUpでやってます。Google Earthの建物オブジェクト作るツールです。視野の操作とオブジェクトの作成回りが非常に直感的で、2D画像をワイヤーフレームで簡単に出力できます。

でもこれ、デモ版のせいか、円が16分割で固定なのです。2D出力も解像度がたりないので、結局SAIでカクカクでボヤボヤの絵の上で、想像力を働かせながらペン入れし直すのでした(^^;

でもまあ、パースの中でいくつもの楕円を描く、っていう手描きじゃハダシで逃げ出したくなるような絵が描けるってのはすごいことです。ツール勉強せんといかんなあ、としみじみ思う今日この頃でした。

本編入稿は月末頃。あと一息ガンバリマスー。

2009年04月11日

下書き中です

下書きがユルユルと始まりました。ううーん、猛烈なスタート遅れ。いきなり赤信号です。また胃の痛い数ヶ月を過ごすことになりそう(^^;

でもまあ、久々の同人サイズは楽しいですね。すぐに絵が埋まるので、つい夢中になって投稿サイズより描き込んじゃったり。こんなことしてるから終わらんのです。ひー(^^;

進捗とあまり関係ない話ですが、ブラウザーのブックマークをトバしてしまいました。なんだか上書きしちゃったらしく復旧不能な雰囲気であります(ToT) Sleipnir使ってるとこれが怖い。。

2009年03月25日

“猫PAN”再始動しました

連休を使って原稿のラフを進めてみました。こないだの冬のカタログ本で予告してた「猫耳PANZER FRONT.bks」の新シリーズです。

今回は敢えて同人誌サイズの原稿用紙を使ってみました。線のシャープさはややなくなりますが、その分、ディティールの密度感が上がります。うるぶさんがこのサイズですごい本をいっぱい作ってるのを見たら、ついやってみたくなりまして。実は猫PANの1と2はこの方式で製造しております。

ちっこい原稿用紙、いいですねえ。なんかあっという間にラフ10枚目です。まあ、いつも通り、この先の下描きで苦労するんだろうけど(^^; ぼちぼち進捗など、報告していけそうです。よろしくお願いいたします。

あ、ブルムウィッチ・レーサーズですが、軽めの並行生産とすることにしました。初版のみ発刊で軽め連載してこうかと思ってます。念願の中とじ本、やってみようかと(^^;

2009年03月12日

恐る恐る復活

ご無沙汰であります。先月の半ばくらいから仕事が殺人的な量になってしまい、もはやコレまでか、という状況でありました。

しかし、さすがにこのままじゃアカンだろうという話になりまして、仕事の量がちょっと減少。とはいえ、まだまだ多いですし、激務でスッカリ体がヤラれてしまったので、目下リハビリ中の身の上であります(^^;

そんななか、猫PAN新シリーズのコンテだけはじわじわ進んでおりまして。ほぼプロットの材料が揃った感じです。III号戦車で戦うんだと、冬の本で言ってしまったことを血の涙を流しながら後悔しましたが、おかげさまで良い感じのお話になりそうです。

ブルムウィッチ・レーサーズも並行しちゃってるんで、夏に向けてどう進めるかまだ答えは出ておりませんが、逆言えばこんな贅沢許されるのは今のうちだけなので、今月いっぱいは描きたいものを描き散らかそうかと思っております(^^;

2009年02月01日

そろそろ作業再開…

プラモも完成間近だけど、1月もそろそろ終わり。漫画の再開をせねばの季節となってまいりました。

昨年の後半にガリガリ描いておりましたが、今見ると結構不満な点が見えて来ちゃって、このままだと今ひとつモチベーションが上がりません。非効率とは知りつつも、気に入らない絵をバッサバッサと切って、描き直し始めております。おー、いつ終わるんだこれ(^^;

あとちょっと実験ですが、amazonの欲しいものリスト、公開できるんですね。左下の方にウィジェットにして置いてみました。これがあれば勢い付いた時にエイヤと買えそう。しかしなんかこれ、設定作業が難しいです。更新がうまくいきません(ToT) どういうタイミングで更新されるんだろう?

2009年01月05日

Booksページ更新とか

ILMA Booksのページを更新しました。新刊「PROJECT CATALOG」の掲載と、バックナンバーの在庫状況の更新です。かつてはHTMLをプチプチ書き直してたんですが、ブログ形式になってずいぶん楽になりました(^^;

現在在庫してるのは新刊のほかは、ブルムの1と、猫PANのB型のみです。いい加減、もういいのかなあと思ってましたが、古い本の再販リクエストを冬コミで何度か頂いてしまい、逡巡しております。単行本みたいにすれば、安く上がるかな? 先日うるぶりにさんがいい仕上がりのまとめ本を出されてたので、週末聞いてみようかと思ってます。

あと、PROJECT CATALOG、とらのあなさんから、ご注文の連絡を頂きまして。うう、漫画本じゃないのに、ありがとうございます。本日、段ボール都合してきたので、急ぎ梱包いたしますです。

写真はお正月に作業中の三号戦車。タミヤの1/48はスカっと組み上がってくれましたが、ドラゴンの1/35は部品点数が強烈ですねえ。まだ足回りしかできてません。でも、すごく勉強にはなるんでガンバリマス。新刊にも書いたとおり、近々お世話になる可能性もありますので…(^^;

2008年12月21日

入稿とクリスマスのご報告

おかげさまでどうにか冬の原稿も仕上がりまして、ほっと一息の今日この頃です。長らくほったらかしていたいろんなことに手を着け始めました。とりあえずクリスマスバージョンに衣替えです。新作絵を描こうと思ってたら、あっという間にもう21日。この調子で休暇も勢いよく無くなっちゃいそうな予感(涙

ぼちぼち冬のお店の準備など、始めないとイカンですね。今回は東のお誕生席という慣れないところなんで、ポスターとか持ち込んでも置けるのかどうか、悩んでおります。

あと、前にもちょろっと書きましたが、今回、『オマケを作りました!』 わーい。
ぼちぼち冬の本の最終予告などもしていきたいと思っております。

2008年11月30日

?号戦車作戦、(密かに)侵攻中

ご無沙汰しております。というご挨拶を自分のブログでするハメになっております(涙

仕事がすごいことになってまして、月明け数日、引っ張りそうな状況です。終わったらお休みもらえる事になってるんですが、果たして冬の原稿はいつ終わるのやら。

そんなさなか、一瞬空いた時間ができたので、いそいそと表紙の準備です。ふふふ、私自身、予想だにしていなかった、独戦車であります。独戦車は格好良すぎて、自分の中では半ば封印してたんですが、やっぱカッコイイですねえ。ううう、危険危険。

表紙はSAIでと思って、ちょっとペン入れまでやってみました。デジタルなんだからさぞかし楽に…と思ってたんですが、やっぱり気づけばキャタピラは一コマ一コマ、手で描いてるのでした。おい(^^;

でも、こうしないと、キャタピラのボコボコ感が出ないんです。で、貴重な休みはキャタピラに吸い込まれ、夜は更けゆくのでありました。悲しいような、いやでも結構楽しいような。

--11/30追記--
ペン入れ、終わりました。うはー。ずいぶんかかったなあ。こんなのがあと3台…ムリっぽ(^^;

2008年10月22日

ペン入れの長い道

SAIでペン入れ、スタートしました。ぬひょーーー。こりゃあ時間かかりそうです。普段のざっと3倍ってところでしょうか。レタッチ修正やスキャン、ゴムかけの手間がない分を食いつぶして余りある、手間のかかりっぷりです。

いくらでもズームできちゃうんで、3cm四方に30分かけてたりとか、とんでもないことに。この辺はカンを養う必要がありそうです。とほほ。

でも、いままで描けなかった絵が描けるのは嬉しいです。ペン入れの段階で試行錯誤できたり、ちょっとした曲線や直線がパキっと指定できたりとか。上の絵だと切れちゃってますが、M13/40の排気グリルとか、うひょひょな感じです。


キャタピラはコピーできるかとほくそ笑んでたんですが、実際やってみると、パースやたるみに合わせて変型させる作業が面倒で、結局バカコピーしたあと、1コマ1コマ描き直ししてます。なにやってんだかもう(^^; これから転輪に回り込むところです。

果たしてこんな事やってて冬に間に合うのか。いやたぶんダメでしょう。けどやめるわけにはいかず、ひたすらタブレットをゴシゴシやってる今日この頃であります。

--10/24追記--------
キャタピラ周りの絵を上げ忘れてました。転輪一個で小一時間かかっちゃった(涙

2008年10月13日

下描きとシャーペン

漫画のつらいところは、芝居の関係で描いたこともない構図やポーズをいきなり本番描きしなきゃならないことです。見開きのでかい絵、すでにラフ4枚目です…(汗

ここで一番活躍するのがシャーペンです。素描しつつもハッキリした線が出るので愛用してます。ですが大きな絵だとノックの手間がバカにならず、いろいろ試してみることに。

上から順にOHTOのSUPER PROMECAHA。標準版のPROMECHA。OHTOのノックレス、シャープAP-105。ペンテルのサイドノック.e-Tint。その次は話題のクルトガエンジン。最後は.e-Tintの兄弟機、.e-sharpです。

もともと、ノックレスのが試したくて探し始めたんですが、すっかり絶滅しててAP-105はたぶん最終形。さすがに進化してて、例のいやな引っかかり感も少ないです。ジャカジャカ描くときには便利でした。

.e-Tintと.e-Sharpは、芯の出が足りなくなると、芯ガイドの部分が引っ込み始めます。ノックの回数が半分くらいで済むので便利。サイドノックは慣れずに、お尻を押してしまうことがしばしば(^^;

いつでも尖った芯で書けると話題のクルトガエンジン。筆圧の変化で芯を回してくれる機構が入ってます。いろいろ試したけど、柔らかい芯だとうまく働かないみたい。HB&文字書き専用ですね。惜しいなあ。

いろいろ試してるうちに、どうやら構図も固まって参りました。今週こそデジタル作業に移りますぞ!

--どうでもいい追記-----
上の2つのPROMECHAは愛用品なんですが、黒い方がこのエントリーを書いた直後に故障しました(涙
下書き、あと1コマだったのに!

--さらにどうでもいい追記-----
前言撤回。なんと私が芯を入れ間違えてただけでした。0.3mmのペンに0.5mmの芯は通らないよね(^^;

2008年09月27日

SAIでペン入れ作戦

SAIの衝撃から20日。今回は実験の意味合いで、SAIでペン入れしてみようかと思ってます。ちょっと気をつければ、ペンに近いタッチが確保できそう。画面、右下半分はコントロールポイント(緑の点)を表示した状態です。引いた線を何度も変型、調整できるのがすごいです。

従来の手順だと
ラフ>下書き>ペン>スキャン>ゴミ取り>完成

のところを、SAIだと
ラフ>スキャン>SAI>完成

で済むはず。でも、SAIだととんでも無く時間がかかってしまうため、たぶんトータルでは余計時間がかかる見込み。そんなわけで、ラフを急いでる今日この頃です。
ラフ ●○○●● ●●●●● ●●●●● ○○○○
この週末にラフが終わってくれたら嬉しいんですが、2p、3pは見開きで手こずりそうなので、まだ考えないことにします(^^;

早くペン入れ試したいなあ。。

2008年09月09日

ああ、こりゃ、SAIだ。

夏と冬の間は早いです。突貫でコンテ切って、ゴー。と始めたところなんですが。

SAIを触ってしまいました。衝撃受けてます。なんですかこの描きやすさは。

ホントに噂通り、キレイな線が引けるんですね。試しに自分のペン入れ原稿をなぞってみたんですが、もう、やらなきゃよかったorz ってくらいの衝撃でした。ちなみに、灰色のところが、手で入れた線、黒がSAIの線です。目は調子に乗ってちょっと書き込んだりして遊んでます(^^;

長年、Gペンに親しんできましたが、正直なところ、個人レベルで持てるスキャナーのレベルだとどうにも限界を感じていた今日この頃でした。生原稿でいくら頑張っても、デジタルにしたときに荒れるんです。いっそ1200dpiでならどうかと試したんですが、今度は紙のケバやら、ゴミ掃除やら…。

冬はいつも試験的要素を組み込むので、いっそSAIでペン入れしてみようかと思ってます。うほほ、これは結構楽しいかも(^^;

2008年08月01日

今宵、ILMA島決戦

土曜日19時、入校締め切りであります。あと残すところ、21時間となりました。表紙はなんとか入校完了。センタートンボがずれてて、また印刷所にご迷惑を(汗

で、本編の状況です。●がほぼ完了、◎が作業中、○は手つかずです(汗
22:30 ●●● ○○ ●●●● ●● ◎○ ◎◎ ●●●● ◎● ◎◎ ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ◎◎○

ううーん、結構微妙です。徹夜は覚悟の上ですが、やれるだけやってみます。また進んだら逐次報告しますんでー。
-(追記)------------------
02:00 ●●● ○○ ●●●● ●● ◎○ ◎◎ ●●●● ◎● ◎◎ ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●●○
お尻の2ページ、完了です。うう、遅いです。手間がかかるところだったので、仕方ないか…。

11:00 ●●● ○○ ●●●● ●● ●● ●◎ ●●●● ◎● ◎◎ ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●●○
途中にある企画ページ完了。コース概略図とか載ってるんですが、えらく手間がかかりました。今、自分の描いた箒をようやく塗ってます。
15:00 ●●● ○○ ●●●● ●● ●● ●◎ ●●●● ◎● ●◎ ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●●○
ぬ、塗り終わりましたー。うーん、もうちょっと手をかけたいところですが、きりがないので我慢です。これから文字周り。
19:00 ◎◎ ●●● ●●●● ●● ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●●◎
急遽ページを組み替え。一応ほぼ黒丸になりましたが、こまかな作業はまだ続きます…。
22:30 ●● ●●● ●●●● ●● ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●●●
終わった…ハズなんですが、印刷所さんのFTPがどうにも重たくてヒーヒー言っております。3トライ目です。
23:30 ●● ●●● ●●●● ●● ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ●●●
完了、しました。。。明日印刷所さんに確認してもらって、そこでできあがりです。ふううーーー。ひとまず休みます。お疲れ様でしたー。

2008年07月27日

出走レーサー スタートラインへ

さてー。残すところあと1週間となりました。表紙はあとちょっと手直しすればOK。月曜締め切りですが、平日なので、日曜日中に入校の予定です。

今回の新刊「ブルムウィッチ・レーサーズ Round 1」には、我が戦友の皆さんがこぞって参加してくださいました。以下、エントリー順でご紹介です。

鈴木音吉さん/鈴木音速堂
うるぶりにさん/うるぶらんど
まいなすさん/MAZDA R360 Coupe & J's Microcar Page
あきもとさん/てがねこ
颯田さん/はらぺこ王国
しきしまさん/teardrop

みなさんお忙しいのに、メチャメチャに気合いの入った原稿をお預かりさせていただきました。もう、ひたすらプレッシャーであります(^^;

で、恒例の本編進捗状況ですが、こんな感じです。
●:完成  ◎:作業中  ○手つかず
7/27 ●●● ○○ ◎◎◎◎ ◎◎ ○○ ◎◎ ●●●● ◎● ◎◎ ●● ●● ◎●●● ●● ●● ◎◎ ○○○
うひょー。遅れてます。黒丸で埋まるのはいつの日か。皆さんにプレッシャーのお裾分けです。埋まったら更新しますんで、一緒にドキドキしてやってください(^^;

-(追加)-------------
3日で漫画部分がだいたいケリつきました。
7/30 ●●● ○○ ●●●● ●● ○○ ◎◎ ●●●● ◎● ◎◎ ●● ●● ●●●● ●● ●● ●● ○○○
1行で見渡せないので、進捗が自分でもよく分かりません(^^;
これから企画ページとか奥付とかです。

2008年07月11日

600dpiか1200dpiか

スキャンも終わり、黙々と修正&ゴミとりをする地味な一週間を過ごしておりました。作業が単調過ぎて、ブログに何も書けず、すいません。丁寧に描いたつもりでも、間違えたり、ゴムかけが甘かったりで、画像を拡大すると後悔もクローズアップされる、辛いターンです(TT) トップ絵で鉛筆だったのが、だいたいこんな感じになります。

600dpiで入校する関係で、いつも600dpiでスキャンしてるんですが、1200dpiでスキャンして、ゴミとりしてから600dpiに縮めたらキレイになるかも! と思いついたのはスキャンが終わったあとのことでしたorz

試しにちょこっとやってみたんですが、同じ手順で処理した結果がこれ。実際は12mm×19mmくらいの絵です。まあ、確かに解像感は若干上がるんですが、カミのケバまでスキャンしちゃってるようで、逆にノイズが増えてきます。フィルターを組み直さない限り、逆に手作業が増えちゃいそう。がっくし。

たぶん、こうなると使う紙とかも考えないとイカンですね。次回作への課題といたします。とほほ。

そろそろ細かな作業が増えてくるので、ちょこちょこ業務日報が増えそうです。逆に絵を入れる余裕が無くなりそうですが、その辺はお許し下さい(^^;

2008年06月21日

pixivもやってみたり

最近、pixivにも絵を置くようになりました。オリジナルでメカミリだともう、一般の人にはコトバすら全く通じない世界なので、そんなに真面目にはやってなかったんですが、それでも絵を置くと反応もらえるのがうれしくて、過去絵のお気に入りなんかをポテポテと置いてます。

そのうち専用に書き下ろしたりしたいんですが、夏冬に1冊ずつ本を作ろうとすると、それだけでもう、時間的余裕がなくなっちゃうんですよね(涙 もう少し時間に自由がきくと嬉しいんですが。

ちなみに進行はこんな感じ。真ん中にちょっとした見開きがあって、手こずっております。手つかずの6Pはイラストなんで、漫画よりはペン入れの手間は少ないかなと期待してます。
●:完了 ◎:作業中 ○:手つかず
6/21 ●●● ◎●●● ◎◎ ○○ ○○ ●● ○○
----追記-----------------
マンガ部分のペン入れ、終わりましたー。
6/22 ●●● ●●●● ●● ○○ ○○ ●● ○○
さーて、後半戦です。雨でペン先が引っかかって苦戦しております。エアコン付けると寒いしなあ。
6/24 ●●● ●●●● ●● ◎● ○○ ●● ○○
イラストと格闘中。箒の線、大杉(涙

2008年06月14日

ル・マン24時間 ペン入れ

今年もやって参りましたル・マン24時間レース。ネットで見られないか、いろいろ試してますが知識不足が祟っていまだ画面出ず(^^;

そろそろペン入れもヤバい時期なので、とりあえずこのままレース開始を待つことにします。うちの24時間レースはとりあえずこんな感じ。 凡例は●:完了 ◎:作業中 ○:手つかず、の3種類です。

06/14 スタート
下書き  ●●● ●●●● ●● ●● ●● ●● ○○
ペン入れ ○○● ○◎●● ○○ ○○ ○○ ◎◎ ○○
うわぁ。こりゃやばい。がんばらないと(^^;

----追記-----------------
結局いろいろやって何とか見られるようになりました。

Justin.tvと24UR.comが、お奨めです。Justin.tvは解説無しで聞けます。24UR.comは画質が良いです。前者の音を流しつつ、後者の画面を見るのが一番ぜいたくですが、同期が30秒くらいずれるという罠。

でも、いろいろ試してたら、ペン入れあまり進まず。
ペン入れ ○○● ○●●● ○○ ○○ ○○ ●◎ ○○
うわー(汗 明日も頑張りますー。
----追記6/16-------------
というわけで、ルマン無事終了。ラストまで半周差以下という大接戦でしたが、プジョーが惜敗。最後のスリックタイヤが当たれば、どうにかなったかもしれないんですが。ナイスバトルでした。今年はストリーミングに助けられました。来年も観られるといいなあ。
ペン入れ ●●● ○●●● ○○ ○○ ○○ ●● ○○
ちょっと進んだデス。今週中に前半はオワリにしたいところ。

2008年05月17日

仕事でぐったりしてますが

G,W,は万難を排してコミティアに言って参りましたが、そのあと、万難が跳ね返ってきて、今に至ります(^^; 今月末くらいでどうにか抜けそうですが、そこまでは雌伏の時であります。くぅぅ。

左は、ティアで配布させてもらったチラシの原画であります。裏表印刷したのを上下につないでありますんで、ずずーっとスクロールしてみてやってください。

チラシなのにカラー印刷+色クラフト紙+手作りという、お馬鹿な仕様。1枚配るたびに数十円吹っ飛んでいくのが、逆にもう見てて爽快。枚数も限られてたんで早々にお無くなりに。お手に取っていただいたみなさま、ありがとうございました。

えーと、遅れまくってますが、そろそろペン入れに入らないとですね。あと2P、描きたいんだけど、ちょっと怖い時期になって参りました。がんばれ、来月の自分!(^^;

2008年02月28日

消しゴム嫌いー

いつまでもバレンタイン気分に浸っているわけにもいかず、実験中の箒メイドさんに飛んでもらうことに。

もともとコミケのカット用に描いた絵ですが、白黒で提出したあと、なんか物足りなくていろいろいじくってます。で、これもその1枚。スケッチブックのスキャンをそのまま彩色しております。鉛筆ラフの線とペン入れした線がそのまんま重なってます。色も実験的にいろんな塗り方してます。はい。まあ、まだ終ってません(^^;

もともと落書きから入った私は、昔は鉛筆で真っ黒けになっちゃうような絵ばかり描いてました。漫画を描くようになってから、線がどんどん整理されちゃったんですが、今回は自ら呪縛を解いて、楽しみながら線をグリグリと重ねていった次第。さすがに元絵は真っ黒けなんで、多少掃除してますが。

たまに風変わりな塗り方すると、いろいろ発見があって面白いですね。答えは1つじゃないなあと、改めて思った次第。でも締め切りは1つしかないのです。あわわ(^^;

2008年01月23日

仕様書作成中

そんなわけでブルムウィッチの仕様書など、作り始めました。普段の感覚でレイヤーをパカスカ増やしていったら台紙なのに200MBをオーバーしてしまいました。これじゃ送信できないです...orz
結局レイヤー統合して、JPGにしてしまいまいました。レイアウトシートだけじゃ描けないので、あと、レースのレギュレーションなんかも固めないとですね。

今回は夏まで余裕があるんで、前後に漫画をたっぷりつけた豪華本にしたいなあと思ってます。うーん、戦車も描きたいぞ(^^;

2008年01月18日

ブルム・ウィッチ 、グランプリに拡大?

冬コミで新刊として世に送り出しました“ブルム・ウィッチ・レーサーズ”ですが、いつもと違う反応に、戸惑いつつも喜んでおります。というのも、この本、描き手の方に大変ご好評を頂きまして。普段から良質な作品をたくさん目にしている人から、面白かったとわざわざ言ってもらえるって、実はあまりないことです。正直、驚いております。

で、どうやら次回、ブルム・ウィッチに豪華なゲストの皆さんをお招きできそうな状況になりつつあります。何とレーサー箒をみんなで描こう!みたいな話で盛り上がっちゃいまして。今、大慌てで、仕様書の準備をしてるところです。とはいえ、実現するかどうかは私の書いてる仕様書次第なんですが(汗

今回Upした絵はブルム・ウィッチ・レーサーズの本編から。実は今回の本、データ上はカラー原稿だったのです。グレーに落とす際に、自然な感じにしたくて、わざわざ色を塗ってました。結局後半は慣れてきて、いつものグレー塗りになっちゃいましたけど(^^;

2008年01月05日

冬コミ、こぼれ話

久々のお正月休みで、Webの基礎工事なんかにかまけてしまっておりましたが、忘れる前に冬の戦況報告をまとめておきます。

この冬、メカミリは久々の東館の配置になりまして、周囲の仲間も慣れずに右往左往。大混雑の少年創作とかを「東部戦線は大変そう」などと言っていたら、我々の609部隊が投入されるハメに。

※一部のメカミリのサークルさんの間で最近、メカミリをジャンルコードの「609」や「609部隊」と称するのが流行ってます。結束の強さを物語りますなあ。「○○は517部隊に転属(ジャンル変更)」「100部隊が猛攻を受けている(混雑)」などと携帯での連絡などに使えそう。慣れないとわけが分かりませんが(^^;

東館は机の配置がゆったりしてるのにびっくりでした。背中を擦りながら歩いていた西部戦線とは様子が違います。とはいえ、やはり机の上は在庫が山盛り。ILMA Expressではバックナンバーをお買い求めいただけるお客さんが多いので、既刊もなるべく再版する方針で進めてきましたが、そろそろ売り場が限界に。フルラインアップで臨める、最後のコミケになるだろうということで、メンバーも気合が入りました。

気合の証? 前回はできなかった看板を準備。なんとteardropとILMA Expressで2枚。ILMAのは偵察凧(行列看板)にも転用できる大型サイズです。おかげさまで何度か飛行に成功しました。お持ちいただいた皆様、ありがとうございました(^^)

で、今後の既刊再版ですが、シリーズごとに折を見て適宜、ということになりそうです。シリーズを1冊にまとめた、単行本化もアリかなあ、などとも考えております。計画についてはまた、このブログで適宜お知らせしていきますんで、今年もよろしくお願いいたします。

2007年12月30日

ご来場ありがとうございました!(更新版

冬季総合画力演習は大過なく終了までこぎつける事ができました。わざわざ脚をお運びいただいた皆様、大変ありがとうございました。

おかげさまで、新刊のブルムウィッチ・レーサーズとTake The 6in Wheelsは、既刊とともに、ほぼ完売となりました。午後にはいろいろ売り切れ状態になってしまいまして、申し訳ありません。見本誌をやはり机に残そうということになり、結局猫耳戦車は出撃できぬまま、オシマイとなってしまいました。

会場では、たくさんの方に差し入れをいただき、大変ありがとうございました。クッキーと飴を頬張り、カイロで身を温め、どうにか一日を過ごせました。

ブルムウィッチ・レーサーズはお初のネタばかりで恐る恐るの出撃だったんですが、意外にも周囲の方に面白いといって貰えて胸をなでおろしております。友達の作家さんも「俺も箒、描くぜ!」と言ってくれたりして、今回こっきりと思っていたネタが、新しい芽を出しそうで、ちょっと嬉しかったり。夏に向けて、どう舵を切るか、ワクワクしつつも、緊張しつつ、いろいろ考えてます。


6インチ本はもう、びっくりでした。夏に出したコピー本があまりに冊数少なかったんで、イラスト倍増で丁寧に作り直したんですが、3倍刷ったのに同じ時間で完売。文章の本だと手にも取ってもらえない事が多いんですが、パラパラとめくったあと、ニヤリと笑って買っていってくださるお客さんの多いことといったらもう。

そもそも今回、液晶を変えたんで表紙の色がちゃんと出るのかすごく心配だったんですが、しまや出版さんがバッチリ決めてくださいました。ドキドキしながら包みを開けたときのあの「やった!」という感じは、オフセットでないと味わえないです。いつもありがとうございます。しまやさん。

てなわけで、大騒ぎの1年でしたが、2008年もにぎやかなことになりそうです。相変らずの不定期更新かとは思いますが、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします(^^)

2007年12月20日

入稿完了です!

色々周囲にご心配をおかけしてしまいましたが、おかげさまで月曜日の朝、入稿の全手続きが完了いたしました。仕事も一山超えて、さすがに数日呆けてしまいましたが、ぼちぼち活動を再開できればと思ってます。

で、今回入稿したのが以下の3本。
●Broom Witch Racers (ブルム・ウィッチ・レーサーズ、新刊)
 先月のエントリでもお話した、メイド修行に励む魔女っ娘たちの箒レースのお話。漫画を少々と、舞台やメカの絵を詰め込んだストーリーボードのような構成になってます。ちょっとまた変った版形なので、印刷所さんを面食らわせてしまいました。

●Take the 6in. Wheels (6インチ自転車本、加筆オフセ版)
 これまた先月のエントリにありますが、前回の夏に作ったコピー本の加筆修正版です。こんどはちゃんとオフセット。イラストもちょいと増えてます。タイトルが長くて印刷所さんと電話のやり取りでまた苦労(^^; 「6インチ本」とお呼びください。

●猫耳Panzer Front bks. vol.4 「戦え!串良少女戦車団」(再版)
 夏の新刊の再版です。なくなっちゃったのでちょこっと再版します。本の見てやったら初めてクリアできた、というお声もいただけて、嬉しい限り。串良防衛にお悩みの方、是非ご一読を(^^;

あと、既刊がそれぞれちょこっとずつあるので、持っていきます。少ないのだと十数冊とかしかないものもありますんで、お早めにどうぞ!

あと、トップ絵、去年ちょこっと出してたクリスマスバージョンです。もう4日後かあ。たはは、新作どうしよう(^^;

2007年12月12日

締め切りは土曜日(実況中)

遅れております!進捗報告をブログに書く余裕もなくて、1週間ご無沙汰してしまいました。本文の締め切りは土曜日。すでに表紙は入稿しております。後に引けぬ状況(^^;
で、進行状況はこんな感じ

●…済み ◎…作業中 ○…まだ

絵描き  ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
スキャン ●●●●● ●●●●◎ ●●●●● ●●●●● ●●●●
ゴミ取り ●●●●◎ ●●●●○ ●●●●● ●●●●● ●●○○
色塗り  ●○○○○ ○○○○○ ○○○○● ●○○○○ ○○○○
文字入れ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○

まだまだ遠いです。あとはマシンパワーに頼る世界になってきました。9月に組んだQ6600×3GHz駆動マシンに賭けるしか。画面も広くなったんで、ひたすら作業します。うおー。

…仕事も忙しいんだよなあ。今年は辛い1年でした。ってまだ終ってないし(^^;

--(12/13追記)----------------
昨夜の作業状況です。絵描きとゴミ取りは完了しましたが、実はレイアウトにすごい手間がかかることが判明。工程表に1ライン追加しました。
レイアウト○○○○● ●●●●● ●○○○○ ○○○○○ ○○○○
文字入れ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○
色塗り  ●○○○○ ○○●○● ○○○○● ●○○○○ ○○○○

うわー、なんか後ろに下がった気分(^^;

--(12/15 0348)----------------
さっき会社から帰ってまいりました。これから作業ですよ。とほほ。
レイアウト●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
文字入れ ●●●●● ●◎◎◎◎ ◎◎◎●● ◎◎◎○○ ○○○○
色塗り  ●○○○○ ○○●○● ○○○○● ●○○○○ ○○○○

明け方までに文字入れして、あとは時間の許す限り塗るデス。明日、昼間に家の用もあるんだよなあ。締め切りは19時です。あと15時間!

--(12/15 0830)----------------
うがーー。ちょっと疲労の限界。少々仮眠とってきます。
文字入れ ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●◎
色塗り  ●○○○○ ○○○◎● ◎◎◎○○ ●●○○○ ○○○○

--(12/15 1530)----------------
2時間ちょい寝て、そのあとずっとやってます。
文字入れ ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●◎
色塗り  ●●●●● ●●●●● ●◎◎○○ ●●○○○ ○○○○
あと4時間かあ。。怖いです。。

--(12/15 1810)----------------
御用も片付き、作業も完了!アップロードにかかります。
色塗り  ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●
自転車本の原稿到着!

--(12/15 1910)----------------
FTP同時アップロードで事故発生!印刷所に掛け合ったところ、なんとか締め切り内として扱ってもらえる事になりました。再度アップ中です。

--(12/15 2115)----------------
ふううう、先程完了いたしました。終りましたー。これから片付けです。ううう眠いーー。

2007年12月04日

追い込み開始です。

終ったー!って仕事ですけど。ようやくヤマを越えまして、ようやく集中して描ける状況になりました。冬、間に合うんかいな(^^;

仕事明けの勢いで、さきほどブルムウィッチ・レーサーズは表紙が完成。いろいろ試せたんで、面白い仕上がりになった…んじゃないかと。まあ、翌朝絵を見ると魔法が解けて、悲しくなったりすることが多いんですが(涙

この絵は今回の表紙のラフの一部から。ちょっと色をつけようと思ったら逆光背負う形になっちゃいましたが、本番は全然違う塗りなんで、お楽しみに。

というわけで次は自転車本の表紙。塗って、塗って、代休が終ります。とほほ。

2007年11月27日

ようやく戦車

ここんとこ仕事が忙しくて更新サボっておりましたが、匍匐前進を続けております。本編の絵は8割方描けてきました。とはいえ、仕上げ作業は丸ごと残ってるんですが。

ようやく取っておいた戦車絵のパートがスタート。イタリアならM13/40だぜぇ!と操を立ててたんですが、調べると面白いのがイタリア軍。もともと戦車開発が遅れてたもんだから、開戦直前でも一昔前の海外の戦車のノックダウン生産版とか、弱そうな豆戦車がいっぱいありまして。

この絵はFT3000。ルノーのFT17のイタリア生産版です。エンジン配置を換えて、さらに全長が短く。ますます塹壕が越えられないのでわ(汗

資料が少なくてひいこら言ってます。お話の中では軍警察の車輌として登場しますんで、細部にこだわっても仕方ないのですが(^^;

2007年11月13日

A-Bikeの本も前へ

Bloom Witch Racersが遅れまくってるさなか、自転車本がじわじわと進んでおります。

執筆メンバーのページ数申請が始まりまして、なんかみんなしっかりラフとかプランとか立ってて、これならいけるんじゃないの?という気がしてまいりました。

というわけで、気を奮い起こして表紙ラフです。なんかこう、身近な感じの子が描きたくて、ふわっとデザインしちゃったキャラなんですが、枚数を重ねて、ここに来てようやく存在感が出てきた感じです。

しかし、名前なんとかしないと。開発コードの「A-バイ子ちゃん」が周囲でも自分の中でもすっかり定着しちゃってまして(^^;

2007年11月02日

新刊、タイトル決定

冬の本、ようやく中盤戦にさしかかりました。キャラもののページが終わりつつあり、ようやくメカ絵が主体に。早く戦車描きたい?。

本のタイトル、多分これで行きます。

「Broom Witch Racers
 (ブルムウィッチ・レーサーズ)」

色々悩んだんですが、どうにかこうにか。タイトルロゴとか、作らないとね。いろいろやることあるなあ。

今回の絵はこないだ描いたブルムクラフトの屋根付き版です。

2007年10月26日

配色テスト中

ようやくメインキャラクターが出揃いました。冬の本にもちょろっと出てますが、有島 唯(ありしま ゆい・13)です。お見知りおきを。

なんだか衣装がいろいろ出てきて大変。メイド服はレース用と普段用で2種類あるんですが、これは普段用です。襟を白にするか紺にするか凄く悩んだんですが、多分こっちで行くことになりそうです。

あう。昨日からなんか胃が痛くて。またしばらくコーヒー禁止かなあ。昨日新しい豆買ったのにー(TT)

2007年10月19日

新マシン、馬鹿っ速。

締め切り前にと思い、パソコンを組みなおしました。Intel Q6600で組んだんですが、これがまたクロックアップすると上がる上がる。天井知らずで恐いので3.06GHzで打ち止めにしておきました。

で、スキャナもつながったことですし、原稿の貼り合わせとか、フィルターとか回してみたんですが、いやー、速い速い。砂時計が全然出ません。メモリーは2GB、HDDは合計1.6TB。こんなマシンが10万台前半で組めちゃうんですから、恐ろしい時代になったもんです。

しかし、手だけは全然早くならないのでした(^^;

あ、いかん。絵の解説忘れてました。下書き中のブルムクラフト(Bloom Craft、箒飛行機)の1つ。2人乗りの軽量仕様のものです。うひー。こういう単純メカが描いてて楽しいです。何か自分でも作れちゃいそうな気がしませんか?(^^;

2007年10月13日

スキャナー接続、復活!

やったー。ようやくスキャナーが復活しました。引越しして、作業場作り直して、パソコンも組み替えて…長い道のりでした。これでまた、ポコポコと進捗絵をアップできるようになりそうです。

<というわけで、冬の本の1コマ。
なんか、あーでもない、こーでもないと、デザインをこねくり回して描いてるので、全然進みません。締め切りがなければこんな楽しいことはないんですが。

漫画本&設定の構成で、世界観の構築を目指してます。のんびりした雰囲気にしたいんですが、設定屋の血が騒いで、なんだかコテコテになっちゃいそうで、時間もないし、かなーり心配(^^;

2007年10月06日

らき☆すた祭り 開催中

らき☆すたが終了して早2週間。終っちゃったねえ、と仲間内で話していたら、突然なつかしいネタがぶり返し、画像掲示板でお祭りが始まってしまいました。

これはもともと、5月にマクドナルドが、メガてりやきを出す前に、ティザー広告で「次のメガ○○○○は何だ?」ってクイズをやってたときに、勝手に作った解答用紙です。もたもたしているうちにメガてりやきが発売になってしまい、お蔵入りしてしまった企画でした。

あと1ネタ残ってるんだけど、ちょっと弱いので様子を見ております(^^;
意外と難しいです。「めが」で始まるネタ。われと思わん方は、是非これを機にご参加を!

2007年09月18日

で、結局作っちゃう

戦車出すぞー、となるとやっぱり始めちゃうのがプラモ作りです。M13/40はタミヤのキットが作りかけだったんですが、引越し騒ぎでどうやらカミさんの実家に避難させてしまったらしく、探しても探しても見つかりません。そうかあ、仕方ないなあ…。

…というわけで、買っちゃいました。ズベズダのM13/40。あんまり話題に上らないキットなんで遠巻きに見てたんですが、中味が見られないパッケージなので判断が付かず、エイヤと購入してしまいました。

うーーーむ。微妙です。リベットとか頑張ってるんですが、装甲版の継ぎ目は凸モールドと凹モールドが混在してます。砲塔周りはケガキ線だけという状態で、恐る恐るアートナイフで掘り直しました。さらにけがくべきなんでしょうが、ちょっと恐くて戸惑ってます。あちこち苦戦してて、まだ写真程度にしか進んでないです。

こんなことやってると本が仕上がらないぞ(^^;

2007年09月11日

やっぱり戦車が出ます

というわけで、冬のカットも提出してしまい、逃げ場がなくなってまいりました。前回の冬に刊行した「PROJECT CATALOG」に載ってた、魔女っ娘レース本、冬はこれで参ります。

とはいえ、やはり戦車がないとダメな私。今回も多分登場の予定。今考えてるのは、イタリアのM13/40。猫PANのB型にも登場したお気に入りです。上の絵は、PROJECT CATALOGの古い方の表紙絵からです。タミヤの古いキットに「カーロ・アルマート」って名前が付いてますが、イタリア語で、アーマード・カー、つまり一般に言う戦車の意味なんだそうで。

…キットが引越し荷物に埋もれて見つからないよう(ToT)

2007年09月04日

カット描きオンライン

ようやく先程、会社のお仕事が終りましたー。コミケに引越し、火力演習とメガトン級のイベントが毎週セッティングされてて、終る頃には病院にいるんじゃないかと思われた業火の8月も何とか過ぎ、で、明日が冬コミのカット締め切りなわけです。

明日は代休。エンドレスで作業中。これがラフです。下書きに行ったら、また差し替え予定です。

猫耳PANZER FRONT串良編の追い込みの頃、折れそうな精神を支えてくれた、ギガンティックフォーミュラのネットラジオを久々にオープン。バックナンバーにあった30回は笑いすぎて線が震えちゃいました。消える前に聞けてよかった。テレビ観てないとどこが面白いのか全然分からないのが玉に瑕ですが。

01:03 ぎゃー、インク瓶が引越し荷物に埋没ー。見つかりませーん。
02:50 結局見つからず。買ってきました。セブンイレブン万歳。

03:45 ペン入れ完了。どこがコミケカットなんだと思われる、巨大絵に… ちょっと寝ます。明日ゴムかけしてスキャン。まあ、塗りはざっとで…。

10:15 結局昨晩はスキャンまで済ませちゃいました。おかげさまで、今日は塗るだけ。原画サイズで塗ってたら終りそうにないんで、トリミングを済ませてから塗りに入ります。原画のアップは先に持ち越しです。

12:45 ふー。間に合いましたー。ホントは前回みたくカラーで塗って減色したかったんですが、時間切れ。またどっかで塗ってみます。締め切り間際はサーバーが混むと聞いてましたんでドキドキでしたが、快調にアップできました。よかったぁ。

でもこれで、次回作決定ってことですなあ。また気の抜けない日々が(^^;

2007年08月23日

夏コミこぼれ話?自転車本顛末記

?次回の申込書を出すまでが夏コミです?
電子申し込みになったんで多少楽にはなりましたが、やっぱりドタバタ。ようやく手続完了で落ち着きました。カット描きはまだですが(汗 記憶が定かなうちに、夏の思い出をまとめておきます。

この夏、久々にコピー誌を作りました。テーマは6インチ自転車。松浦さんが春先にA-BIKEを買ったのがきっかけで、気付いたら私とTOMさんはHANDY BIKE 6、しきしまさんがKOMAと6インチが4台も揃ったので、じゃあやろう、と。

とはいえ、うちは猫PAN、しきしまさんも新刊を抱えてて、それが落ち着いたのは8月も2週目に入ってから。10日頃に「あの話、どうする?」と遅すぎる再起動。結局前日晩は徹夜になってしまいました。

昔と違って今は宅ファイル便とか、SKYPEとかコミュとか、通信手段が発達してるので、大容量のファイルやら音声やらでガリガリと作業を進められるようになりました。大騒ぎで作業してたら、おもしろそう、とまいなすさんも参加を表明。おかげさまで賑やかな本になりました。

とはいえ、やはり準備不足は否めません。製本はまたもや会場となってしまい、作業が完了したのは開場ギリギリになってしまいました。そこから大あわてで設営したもんだから、朝イチで本を買いに来てくださった皆様には不手際でご迷惑をおかけしてしまったのが心残りです。申し訳ありませんでした。

とりあえず、コピー本の方はご好評を頂けたようで、胸をなで下ろしております。玉稿をいただきました皆さんにも、改めてお礼申し上げます。

掲載が間に合わなかったラフとかもあるので、後でこの日記にくっつけておきます。
次は猫PAN串良編のお話など、書いてみようかと思います(^^)

2007年08月20日

夏コミ、おつかれさまでしたー

おつかれさまでした。打ち上げやら、整理やらで、先程ようやく帰宅しました。と、とにかく今は寝るです。

遠くの方はまだ帰途の半ばかもしれませんが、最後まで気をつけてお帰り下さい。

おかげさまで、コピー本なんかも発行することができました。いろいろな出来事がありましたので、またこぼれエピソードをちょこちょこご紹介する予定です。

とりあえず今は、おやすみなさい!

2007年08月18日

最終速報…20Pくらい!

最後に急に立ち上がったコピー本企画。現在表紙を塗りまくり中です。本編はしきしまさんが突貫編集中。いそげーーーー。

最終的にコピー本として、おおくり(できそう)です。トラブルなければ何とか間に合うラインに乗りつつあります。

明日の朝、笑顔で皆さんとお会いすべく、あと11時間、がんばりしょーー!

2007年08月12日

ヒミツの再起動

入稿の感慨を味わう暇もなく、引越しに突入し、ようやくひと段落着きました。昨夜デジカメとプリンターのケーブルが発見され、ようやくお絵かき場の装備が復活してきました。

そんな中、S.MATSUさん、TOMさん、しきしまさんの御三方とヒミツの企画をスタート。当日までに仕上げたいところなんですが、まだ机に棚を組んでおらず、狭くて作業になりません。原稿用紙より小さい、ラフ帳でこの始末(^^;

画力演習の当日までに形になるのが目標なんですが、どうなることやら。また進捗、のろのろとお知らせいたしますです。

2007年08月01日

入稿セリ!(速報版

た、ただいま入稿いたしました! 猫耳PANZER FRONT.bks 串良編。A5 36ページのちょっと厚めであります!

あと、メロンブックスさんからファクスが届いてました。31日から再入荷分の販売が始まったそうです。

うおー。間に合いました! いつも言ってますが、今までになく苦しい入稿でした。わー。
では、しばらくしてシステムダウンします。パソコン梱包しないと。
明日引越しなのです。これから荷造りですよ。どうなるんだろう(^^;

あとできちんと入稿のご報告し直します。今は取り急ぎご連絡です。ではでは!

2007年07月28日

今夜が天王山


なんかひたすら進捗報告な日々です。
表紙はまだちょこちょこいじってますが、離陸性能は確保できました。いけそうです。
今夜、本編の全体塗りを完了させるのが目標です。目と髪の毛は手数がかかるので、明日に流れ作業で。編集作業にちょっと食い込みたいところ。で、月火の深夜作業で入稿、という線です。
今こんな感じです。あと一息!
22:00 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ◎○○○○
また今週末も、タラタラとひとり言で更新していきます。よろしくお付き合いの程を(^^;

00:15 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●◎○○
うむー。いまいち、ペース上がらず。いそげー。
01:40 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●◎
おお。頑張れ!俺!流れ作業まで入れるか!?
03:40 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●●
最後のコマにてこずりました。今日はここまでです。ぐはー。

日曜日は21時再開予定です。目標、作画完了+αくらい。うおー。引越し片付け終らないですー。

04:20 お、おはようございます。作業前の仮眠のつもりが、タダの早起きに…。ううう。
絵なしじゃつまんないんで、サムネイル並べてみました。

2007年07月27日

表紙できたー

ふわー。表紙がようやく終りました。ここでは予告絵だけですが、本番は猫PANと三式が合体したような、本編の内容そのものなデザインになっております(笑

マットとグロスのどっちでコートするか、まだ悩み中でして、その辺決まり次第、しまやさんに先行入稿しようかと思っちょります。ふー。よかった、ひと山越えました。

とはいえ、結局夏休みのほとんどを表紙に吸い取られてしまいました。残りの週末であと残り1/3ページを塗るわけですな。ホントは3日まで締め切り延ばせるんだけど、自宅の引越しなんかもあって、月内が精一杯という感じ。かな?り緊迫感漂ってまいりました。週末、決戦となりそうです。ぐはあ。

2007年07月21日

戦時体制、突入セリ

トップ絵が戦時モードになりました。そろそろ決戦です。一足早く、仕事が夏休みに突入。この5日間でどこまで行けるかが勝負の分かれ目です。

とはいえ、かなーり絶望的。ちょっと見通しが立たないのがつらいです。後半は大物のコマが多くて、思った以上に作業が進みません。表紙とかまだ全然だし。プランは固まってるんですが。

進捗こんな感じ。
7/16:●●●●● ●●●●● ●○○○○ ○○○○○ ○○○○○
7/21:●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○○ ○○○○○
お、遅い。遅すぎる…。

そんな中、画像掲示板の方に援軍の戦車が。さらーに、TOMさんが久々に筆を振るってらっしゃるとのこと。うおお、元気百倍。ワクテカしながら、自分の戦車を塗っております。あ、そろそろ表紙やらないと。

2007年07月15日

ぺたぺた塗り中(Update)

昨夜より、仕上げの塗りが本格稼動し始めました。この1週間は髪の毛のマスク切りという地道な作業と会社のお仕事で一瞬にして終っちゃいまして、早くもまたもや危険信号(汗

こんな状況を吹き飛ばしてくれ…ると期待してるのが、こないだ買ったIntuos3。愛用していたFAVOはどうも線の抜きが今ひとつ綺麗にならなかったんですが、Intuosにしたら、目からうろこ。滑らか?にすっと抜けます。感圧の分解能の違いはこんなところに出るんですねえ。

ここらで作例を一発乗せたいところなんですが、色塗りは髪の毛のマスク、メイン塗り、目と髪の仕上げ、という3段工程で進めてる関係で、完成絵がまだありません。そもそも白黒じゃつまんないし。

あとでどっかに色塗りして、アップできればなあ、と思ってます。まず遅れを取り返すのが先決ですが(^^;

それから、メロンさんの再販分先行販売ですが、7月31日?8月3日の間に、刷り上り次第、メロンさんに搬送される事になりました。早ければ8月頭に店頭に並ぶかな、という感じです。あ、搬送冊数、しまやさんに連絡しないと…(汗

--追記--
7/15、今日は久々に作業デーです。1日でどこまで行けるかなあ、まず塗り1枚。
1445:●●●●● ●○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○
7/16、むう、やはり徹夜明けではイマイチ進みませんでした。まだこんなとこ(涙
0155:●●●●● ●●●●○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○
2155:●●●●● ●●●●● ●○○○○ ○○○○○ ○○○○○
今日は仕事があって、進みませんー。うわ、やばいぞ(^^;

2007年07月04日

怒涛の消しゴムかけ

ペン入れが完了した週末、一気に消しゴムかけをやりました。消しゴムかけは漫画描きの中で一番簡単な作業の代名詞でもありますが、意外にも気を遣います。ペン入れ忘れが見つかったりすると、慌てて中断、ペン入れをするわけですが、ズバっと消してしまうと、下書きが分からなくなったりするわけです。かといって、チェックしながらジワジワ消していくと、これまた消し忘れができたり、時間がかかっちゃったりするわけです。

最近のお気に入りは、PLUSのAIR-IN。よく消えて、カスの紙離れも良好です。適度に柔らかく、それでいて力を入れても砕けません。そのため、同じ角度でガーガーと消していくと、すごい形になって行きます。長い辺の右側の角が紙に当たるような形で消し、裏表を使ってくと、こんな風にぺったんこになって行きます。これで8ページ目辺りでしょうか。

面白いので、その角度のまま、使い続けてみました。薄っぺらになると、折れちゃうかな、と思いきや、頑張る頑張る。多少は手加減しましたが、それでも効率優先でガーガー消していくとどんどん伸びていきます。この写真は14ページ目辺りだったか。

最後の方は持ちにくくなったので、反対側を使いました。でもって、25枚、全部終ってみたら、まあ、こんな形に。驚いた事に、消しゴムの全長はほとんど減っていません。一見無残な形ですが、これはこれで、細かな部分を消すのに便利そう。ケースは無傷で残ったので、これに入れてまた後で使うことにしました(^^;

火曜日晩現在、スキャナー撮りと、張り合わせ(原稿用紙がでっかいので、上下分けてスキャンします)が完了し、スキャンのゴミ取りと、細かな修正が15ページ目くらいまできたところです。まだ彩色に入れてないので、油断なりません。週末にはバンバン塗ってる自分が…見たいなあ。

なんか最近、すっかり製作日誌ですね(^^; まあ、この時期はこれしかやってないので、お付き合いの程を。あうー、モンハンやってみたーい。

2007年06月29日

ペン入れ完了であります!

お、おわりましたー。24ページ、ペン入れ完了であります。

いやー、苦労しました。串良って、出てくる敵戦車の数がハンパじゃないんですよね。だもんだから、もう、あっちにもこっちにも、M4やらT26E3やら、登場しまくって大変でした。三式中戦車も、ひょっとしたら三式少女戦車団の全編を通したのと同じくらい描いてるかもしれません。

さーて、残るは仕上げ作業です。ゴムかけ、修正、スキャン、色塗りですね。
今年の夏コミは1週間遅いぜ!とたかをくくっていたのですが、印刷所の締め切りは去年と比べて4日しか早くないことが判明。去年より6日遅れてて、3日早くて、まだ表紙とか手ぇついてないし、既刊の再版作業も終ってないし…。

とりあえず、週末の作業に備えて寝ます。あひゃー(^^;

2007年06月23日

そろそろ終らないと…

去年の今日、ペン入れ終ったー!という歓喜の日記を残しておりますが、今回はまだ3ページ、残しております。やばー。
6/18:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○
6/23:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●○○

ただ、今年はコミケが1週間遅いんですよね。その関係で印刷所の締め切りも1週間ほど余裕があります。大丈夫です。と自分に言い聞かせる私。今週中にケリをつけるべく、また戦う週末なのであります。ああー、BF2の避難所でやってる紅白戦、出たかったー(TT)

そんな中、ロットリングがインク切れ。こんな事もあろうかと、買っておいたスペアインクカートリッジが…ありません(汗 なんかないかと慌てて探したら、インクジェットプリンター用の顔料詰め替えインクを発見。これに瞬間接着剤用の流し込み口を、ビニールテープで巻いて止めて、カートリッジインク補充キットの出来上がり。さっそく、ちぅぅぅ、と詰めてみました。

結果は大成功。考えてみれば、インクジェット用ですから、顔料の粒子の細かさは保証付き。消しゴムの耐性も問題なさそうで、インク詰まりもなく、快調です。

まあ、これも安いインクじゃないんでコスト削減にはなりませんし、手間も多少かかりますが、非常用には十分です。ちなみにインクカートリッジは翌日見つかりました…。


6/25:●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●◎●
ここまで来ました。あと1枚、あと1枚です。疲れ目かと思って我慢してたら、ものもらいでした。いだいよう(Y皿T)

2007年06月16日

ル・マンガ24時間

今日はルマンの日ですねー。日本じゃ放送、ありませんけど。がっくし。
オフィシャルWebサイトのラジオでも聞きながら、まったりとペン入れしつつ、夜を過ごすつもりです。
進捗はこんな感じ。遅れてますねー。
6/05:○●●○● ●●●●○ ●●○○○ ○○○○○ ○○○○
6/08:●●●○● ●●●●● ●●●○○ ○○○○○ ○○○○
6/10:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●○○○○ ○○○○
6/16:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●◎●○○ ○○○○
○下書き済 ◎作業中 ●ペン入れ済 です。
今週末までに20ページ台に乗せたいところです。今日は家族が出かけちゃってるので1日描けそう。
またどこかが仕上がったら更新するつもりです。
---以下、更新分---
6/16:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●○○ ○○○○16:00
6/16:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●◎◎ ○○○○20:00
6/17:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ◎○○○00:30
ふうふう。20P台に到達。でも4Pに大穴が開いてるのが気になります。
21ページ目、大物の戦車がいたのですが、どうにか撃破。そのあと寝落ち(涙
6/17:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○13:00
21ページ目、一カ所ペン入れまだですが、とりあえず完成。今夜4ページ目を。
フランスの方はアウディ12、プジョー34と順位安定。逆転無理かなあー。
6/18:●●●○● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●○○○
うぎゃー、家族が帰って来たら全然描けず。夜中に描こうと思ったのにぃ。

2007年05月30日

ロットリングの掃除に開眼

黙々とペン入れ中。もうすぐ1/3に差しかかろうかという時に、愛用していたロットリングが逝かれまして、この忙しいときにメンテをすることに。いろいろ発見があったので、メモがてら書いておきます。

ロットリングは現在、3種類ありまして、インク詰め替え型の「イソグラフ」、カートリッジインクの「ラピッドグラフ」、使い捨ての「ラピッドライナー」が現行モデルです。愛用していたのが末っ子のラピッドライナー。メンテできない構造ですが、詰まりにくいのです(経験上)。しかし、突然描けなくなりました。インク切れか…。ちなみにラピッドライナー、国内ではかなり入手が困難になってます。ぴーんち。

で、仕方なしに詰まって放り出していたラピッドグラフの掃除を開始。ニブと呼ばれる軸を分解掃除するのは王道なんですが、掃除すると逆にインクがボタボタと止まらない鼻血のような症状によく陥ります(左の写真)。これが嫌でラピッドグラフを封印してたんですが…。

続きを読む "ロットリングの掃除に開眼" »

2007年05月11日

帝国陸軍戦車兵のヘッドセット

下書き、ラストと後回しにしていたコマなど、数ページを残すのみとなりました。とはいえ、こいつが固まらないと下書きが終らないのです。そう。帝国陸軍戦車兵がかぶってたヘッドセットです。いまんとこ、手持ちの情報から判断して、右の絵のような形になっております。

前に画像掲示板でもうんうん唸ってたんですが、その後、一枚だけ古い写真を入手。えらく単純な金属板と棒とねじで組んだようなものでした。写真だと貧相なんですが、絵にするとなんかすっごくモダンデザインに見えちゃうのは、私の描き方が悪いんだろうなあ。スロートマイクも写ってるんですが、これはもう、首にかかってることくらいしか分からず。…あ、この絵、マイク描き忘れてるよ(TT)

困った事に、この写真が載ったPANZERの古いバックナンバー、あちこち持ち歩いていたら部屋の腐海に没してしまいまして。ううーん、ペン入れ前に部屋掃除かなあ。もし、どなたか情報に心当たりがございましたら、是非ご一報を!

2007年04月23日

パーシング仮組み完了

次作の猫耳PANZER FRONT串良編のボスキャラ(?)のM26パーシングを仮組みしてみました。資料を探せば何とかなると思ってたんですが、やっぱり組んでみると、シャーマンとの車高や大きさの違いに愕然とします。もう完全に「戦後」の形をしていまして、車体側面とか、狙えそうなところがほとんどありません。うむー、こんなのと戦っていたのかあ。恐ろしいなあ。

ホントはもうちょっと作りたかったんですが、出番が来ちゃったので、我慢です。ここで作り始めちゃうと原稿が完全に止まっちゃうので(涙

2007年04月20日

下書き、後半戦へ

黙々と仕事の合間を縫って描いておりますー。いつも言ってますが、やっぱり漫画だと絵を描く量がハンパじゃないので辛いです。うう、遊びたいよう。ってこれも遊びですが。<って、これも言ったような気が…(^^;

今回はなんか、1コマごとに、なんかのめり込んじゃって、全然ペースが上がりません。とはいえ、別にいつもの絵なんですが。後半、例の戦車が登場するんで、それの準備なんかにも追われて、まだページが半分です。がんばんないと。

でも、ようやく楽しみにしていた後半戦です。ようやくあの激闘を絵に。気合入れます。えいやー(弱

2007年04月09日

三式中戦車、転輪補修

以前、机から転げ落ちて転輪を破損しちゃった我が家の三式ですが、このたび歯を削り出して復活いたしました。ふー、これで久々に完成形へと戻りました。とはいっても、色塗ってないし。完成させないとなあ…。

ちなみに翌日、シャーマンが机から落ちました。主砲と間接照準器の破損と、これまた痛い損害。狭い机はもういやーーー。

2007年04月05日

トレス台改良工事

夏に向け、下書きをボリボリと進めております。こんなとき手放せないのがトレス台。学生時代に買おうとしたら馬鹿みたいに高くて、サイズが小さいのに驚き、その足で東急ハンズに行ってやっつけで作ってしまったやつを、未だに使っております。無駄に頑丈で、未だ故障知らず(^^;

と、思っていたら、ネジの頭が飛び出してきてしまい、リビングのテーブルに豪快な擦り傷をつけてしまいました。いやー、叱られた。で、またいつもの改良工事です。PCケース用のゴム足が余ってたので、下から支えるネジに挟んで出来上がり。ものの5分、と思ってたら、ネジ穴に木屑が詰まってて、結構難儀しました。でもまあ、何とか完成。

ゴム足つけたら滑らなくなって、結構な力をかけても平気になりました。意外な効果。描くのがちょっと楽になりました。ペースはちっとも上がってませんが(^^;

2007年03月18日

串良をさまよってみる

新作の準備に向けて、いろいろ調べたり、描いたりしております。ふと思って、インターネット地図で串良近辺を調べてみました。Googleマップとか、マップファンとかも見たんですが、一番よかったのはマピオンの地図。結構リアルなんで、びっくりしてしまいました。

串良のマップに対して、これが地図です。上の方にある「串良平和アリーナ」近辺が、串良飛行場です。真っ直ぐな道路のいくつかは、滑走路の跡かも。。左の方にある、ローソンやモービル石油がある交差点が、スタートとなる十三塚です。中央の赤い十字の辺りに神社があるはずなんですが、無くなっちゃったみたい(TT)

地名がマップと現代では結構違ってて、興味深いです。「カミオバル」が「上小原(かみおばら)」、「シタソズ」が「白寒水(しらそうず)」だったりとか。パンフロでは昔の発音を優先してたんでしょうか。

しかし、ターニングポイントとなる交差点近辺の地名が「緑ヶ丘」になってたのにはがっかり。こりゃあ、戦後についた地名っぽいなあ。角にコスモ石油のスタンドがあったので住所を調べたら「黒土田上」とありました。こっちの方が当時に近そうです。

などと、地図をうろうろしてたら一晩たってしまいました。ああー。いろいろ遅れまくりです(^^;

2007年02月27日

申し込み完了


次回作の方針も無事に固まり、早速コンテにいそし‥みたい日々です。仕事が今週いっぱい忙しくて、再起動は週末ですかねえ(^^;

そんな中、なんとか申込書のカットは描き上げました。本番はトーン出力したかったんですが、やっぱり怖くてグレースケール出稿。ベース画はフルカラーだったんで、物産資料館の方に置いてあります。あとで加工してトップ絵にでもしようかと。そういや、ずいぶんトップ絵が変ってないなあ(^^;

2007年02月20日

串良、解けました!

やったー!串良をついにクリアしました!冬コミ終了以来、暇を見てはPANZER FRONT.bis専用機と化しているPS2の電源を入れてたんですが、全然らちが明かなかったので、ここ1週間ほどヤリコミモードで戦闘しておりました。理由はもちろん、夏の新作の「取材」(笑。全然勝てなくて、もうダメかと思うことも何度かあったんですが、ここで突然、神が宿りました。

いや、長い戦闘でした。当初「もうすぐクリアだなー」と思ってたところはまだ7分目程度だったんです。残りの3分のまあ、濃いことったらもう。見越し射撃やら、稜線越し射撃やら、ワタクシ的には超絶技のオンパレード状態でした。こりゃあコンテ、まるごと書き直しですねえ(^^;

そんなわけで、たぶん夏の新刊は久々の猫耳PANZER FRONT.bksシリーズになりそうです。ふーーー、ようやく決まりましたよ。さー、急がないと! 「小隊各車へ、落としてはならんぞ」

2007年02月13日

そろそろ決めないと

夏コミの〆切りが迫ってきました。ハガキだと明日ですが、電信だと20日過ぎなのでまだ余裕あります。便利な時代になりました(^^;

次回もteardopさんと合同で行こう、って話になりました。さすがに売り場が狭くて。既刊を廃刊にしちゃえば済む話なんですが、なかなか決断できなくて。

次回作もまだ固まっておりません。たぶん猫耳PANZER FRONTシリーズの新刊を久々に、ということになりそうなんですが、串良編、ベルリン編、どっちで行くか決まらなくて。申し込みカットには両方描いちゃいました(汗

しかし、相変らず串良が解けません。いい線行ってるんだけどなあ。どうも車体が斜めになってると、動いてる敵を初弾で当てるのが難しくなります。でも、だいぶコツがつかめてきたんで、あと一息という感じです。

2007年01月08日

冬の顛末記2〜朝の家内制手工場

ILMAとTeardorpは、結構早い時間に会場入りします。というのも、現地で作業する分量が半端じゃないからです。特に今回は、いつものTeardorpコピー誌製本に加え、ポスターの梱包作業がありました。これが全部当日の朝、会場でやるもんだから、鬼気迫る修羅場に。通りがかった知り合いのサークルの人が、巻き込まれて作業に加わったりとかいう、キケン地帯となります。

おかげさまで、ギリギリ作業は終りましたが、設営が間に合わず。ろくに値札も並べられないうちに怒涛の会場と相成りました。今回こそはきちんと準備をと思って、いろいろ用意してきていたのですが、結局いつもどおりになってしまいました。申し訳ありません。

左の絵は、ご覧になった方も多いかと思いますが、用意してきた最後尾看板です。前日の深夜に突然共同参加のTeardropのしきしまさんにお願いして、カットを預かって、作ってみました。この看板には「用意すると使えない(行列できない)」というジンクスがありまして、実は作るのが好きじゃなかったりします(^^; 今回は無事に働いてくれそうだったのですが、プリントアウトをクリアフォルダに入れただけでは強度が足りないことが判明。ダンボールに貼り付けることになってしまい、結局「使えない」看板ではありました。ううーん、ジンクス健在…。

2007年01月02日

冬の顛末記1〜幻のプレゼント


皆様、新年明けましておめでとうございます。ようやく体力も回復しました。鼻風邪だけは治りませんが。年末のこぼれ話など、忘れる前にぽつぽつまとめていきます。

右の写真は当日会場に持ち込んだタンブラーです。スターバックスの「クリエイト ユア タンブラー 12oz」に今回の表紙データを扇状に展開し直して挟み込みました。いい感じに仕上がったのですが、量産はとてもできず、1点もののプレゼントとしようかとも思ったんですが、あの戦場ではポスタープレゼントが限界と判断。当日は自分で落としたコーヒー入れて持ち込み、一人こっそり飲んでおりました。

在庫に吹っ飛ばされて机から落ちてもこぼれないのはえらいです。でも、ふたを忘れて帰りの車に呑み残しをぶちまけましたがorz

そんなわけで、せっかく作ったタンブラーデータ。新刊ご購入いただいた皆様に遅延信管プレゼントです。PROJECTカタログの本編にキングタイガーの絵があるんですが、そのページ数を●●としますと、
http://www.ilmaexpress.net/●●.jpg
のURLでアップしてあります。容量720KBです。300dpiで印刷して頂けますと丁度いいサイズになります。気が向いたらお試しください(^^;

2006年12月31日

ご来場ありがとうございました。

冬季総合画力演習、本日無事に終了と相成りました。場所に恵まれてか、多数のお客さんにご来場いただき、にぎやかに一日を終えることができました。わざわざお寄りいただけた皆様、大変ありがとうございました。

用意しておいた新刊が思ったより足りず、途中で完売となってしまいました。わざわざ足を運んでいただいた皆様には大変申し訳ありません。版形の都合で印刷可能な数に限界があったものでして。次回の夏までに、何とか対策して、再販に臨みたいと思います。

それから、そろそろ通信販売の委託をきちんと検討しようかと思っております。年明けからの手続き開始になるとは思いますが、進捗がありましたら逐次ご連絡いたします。では皆様、よいお年を!

2006年12月23日

もうすぐクリスマス

もうすぐメリークリスマス!臨時トップ絵、の準備にいそしむ日々。目標今夜。ちょっとキツいですが、鋭意執筆チュであります!右の絵は冬の新刊のひとカット。これのアレンジを、と思ってたら、なんだか大騒ぎになっております。いざ突貫!

24朝追記-----------------------------
ううーん、夕べは終らずでした。明け方までガンバったんですが。あと一息なんですが、昼間は稼動できぬため、今夜に持ち越しです。一番乗り作戦失敗。とほほ。

画像掲示板の方にでかいのをアップする予定です。

2006年12月17日

入稿完了!

新刊「Project Catalog 2007-2008」、お、終りましたー。

最後は19時間ぶっ続けの作業となっちゃいましたが、どうにかこうにか終りました。しまや出版さんのFTPに投げ終わったときは、〆切り1分前でした。ぎりぎりセーフ!

写真は校正のプリントアウトです。なんだかんだで30点以上描き下ろしました。お気軽鉛筆本のつもりだったのに。つい、詰め込みたくなる貧乏性は、どうにかしないといつか身を滅ぼしそう(汗

いろいろと皆様からのお気遣いをいただき、ありがとうございました。おかげさまでどうにか年が越せそうです。

さーて、しばらくはのんびりモードです。原稿の整理が終ったら、ちょこちょこ本編のお披露目をしていきます。それから、物産資料館の方で、クリスマス絵大会とか、まいなすさんとこのシュナイダーカップ本(6Pも描かせて頂きました!)のお披露目企画とかが始まる予定です。
ああ、楽しみ。この瞬間のために生きてるような気がします(^^;

-おしらせ------------------------------------------
ずいぶん前の日記なんですが、試製三式戦車砲?型の激発に関する解説で、一箇所書き間違えがあったので、訂正を入れました。先日読み返していて、発見。申し訳ありませんー。

2006年12月09日

表紙入稿作戦!

最後の週末です!いざ吶喊!いや、突貫?
18:00 ライブで作業中の状況をご報告。これが1枚目です。目標本日深夜完成!
22:40 うお、更新遅れました。2枚目です。3枚目も上がったのでまた差し替えます。
23:56 3枚目。シャーマンは手に馴染んでるんで楽です(^^; 次、苦戦中…。
01:00 うひゃー、てこずりました。部品点数、多すぎ。塗る事考えないとダメですねえ。
14:15 一夜明けて5枚目。部品点数、もっと多かったです(涙 これからレイアウトー。
22:00 午後にレイアウトをやって、ちょっと中断しましたが、ただいま表紙入稿完了。

ふいー。不規則更新でしたが、お付き合いいただいた方、ありがとうございましたー。

2006年12月07日

今頃、ペン入れ

うははーい。今頃ペン入れしておりますよー。

表紙なんですが、こんな感じの絵が何枚もありまして。ううーん、思ったより大変です。締め切りは11日とまだ余裕があるんですが、本編がその4日後の15日。本編の編集が全然手付かず状態なので、もたもたしてはいられません。何とか週末の手前に終らせないと。今ペン入れが全部おわって、ゴムかけが完了したところです。はぁはぁ。

まいなすさんところのシュナイダーカップ本、自分の原稿は何とか終わりました。あとは松浦さんの原稿のイラストカットを数点描くだけ。とはいえ、この時間をどこで取るのかは謎です(^^; 表紙をやっつけてからですかねえ。すいません、まいなすさんー。

2006年11月20日

臨戦態勢に入りました

仕事明けましたー!まだ暫くゆるい峰が続きますが、とりあえず峠は越えた模様です。さーーー、ナントカしないと。というわけで、一昨日から臨戦態勢に突入しております(^^;

お掃除メイドさん企画は大体メドが立ちそうな感じ。気楽な鉛筆本を作るのだ、という計画の割にまたごりごりと描き込み始めちゃって、線の整理が大変です。いっそペン入れ、とか一瞬頭をよぎるんですが、それやっちゃうと絶対落ちるので、鉛筆線の整理に明け暮れております。

絵は市販の量産機で参加してるグループAのチームの機体と女の子。大体こんな感じに書き込んで、こっから線の掃除を始めていきます。うー、これをあと何枚やるんだろう…。

2006年11月03日

ちょろーん、と描く日々

仕事の合間にちょろーんとだけ描く日々が続いてます。今月半ばまでに、最高峰クラスにかつてない大荷物で無酸素登頂せねばならず、しばらくは苦しい状況。落書きも、脳が止まった絵になってます(汗


今月後半、ヒマになったタイミングでダッシュできないと、ちょっとヤバそうですね。うはー、カレンダー怖いー。

2006年10月21日

鉛筆、鉛筆〜

最近ようやく原稿の影が見えてきました。三式少女戦車団が一区切りついたんで、リハビリも兼ねて、なんだか色々描いてます。左の原稿は申込書のカットの絵から、いろいろ話が膨らんで、なんだか予告漫画みたいな展開になりつつあるものです。息抜き企画のはずが、なんだかゴリゴリ描いちゃってまして…。

で、右は版型の絡みでちょっとしか刷れなかった猫耳PANZER Ausf.Bのクルー。よく聞かれるんですが、未だに再販できずにおります。あらためて描いてみたんですが、やっぱ楽しいです。なんとか刷れないか、目下検討中です。

原稿が順調でないと、他の生活もうまく回らないことが判明。仕事が年末にかけてすごいことになりそうなので、そっちを乗り切る意味でも描かないとなあ、と自分にパッパかけてます。

2006年10月09日

ゲタ履き、準備中

深夜に突然、スチレンボードをシャリシャリと削りだし、気づけば1時間後にはこんなものが完成しておりました。まいなすさんところの合同本原稿のアタリでも取ろうかと思って手を動かし始めたら、やっぱり欲しくなっちゃいまして。

スチレンボードを2枚張り合わせ、断面図を描いて、あとはナイフと紙やすりでサクサクと切ったり、削ったり。素材が柔らかいと作業も速いです。真ん中に強力両面テープが入ってるので、削ってるときも中心軸が分かりやすいし。

やっぱ、手を動かしてみると、いろいろ発見がありますね。フロートの微妙な形とか。写真撮ったあとも、フロートの前後位置を調整したり、波切りの部分が短すぎることに気づいてがっかりしたりとか、勉強させてもらってます。よーし、次はプラ板とエポパテで…。いや、ダメだ。そろそろ描かないと(汗

2006年08月31日

カット提出

冬の本をあれこれ考えているうちにオンライン締め切りも過ぎてしまいました。で、結局出したカットがこれ。前にお友達にリンク記念で送った絵です。ナゼか電気芝刈り機にまたがってる、メイドさんの絵なんですが、描いた後に自分の中で結構盛り上がっちゃって、世界観とか舞台とか、作り込んでしまいました。

とはいえ、あまり絵の形にはしていなくて、これを機にまとめてみようかなあ…と。今回は休憩のお気軽本にと思ってるんですが、まともに作ったら大騒ぎになりそうなんで、カット提出後の今も、踏ん切り付かずにうんうん唸っております(^^;

ついでに元絵も貼っときます。

2006年08月12日

ご来場、ありがとうございました。

本日、コミックマーケット70に出撃し、さきほど家に戻ってまいりました。 今回は三式少女戦車団 状況3と、状況1+2の総集編の2冊の新刊を発行させていただきましたが、午後にすべて完売となりました。

皆様、ご来場、お買い上げ、大変ありがとうございました。またお手元にお渡しできなかった皆様には大変申し訳ありませんでした。次回の冬コミに参加予定です。当選できれば再版をと思っておりますので、その節はよろしくお願いいたします。

今回は場所が奥まっている上に狭かったため、、ようやく作ったパネルも机にぶら下げての展示となってしまいました。一時は行列になってしまったりして、皆様にご迷惑をおかけしました。売れてるからというより、場所が足りなくて在庫の棚出しにてこずってしまったのが原因のような気がしますが。

委託を引き受けさせていただいた、TearDropのしきしまさんとは、次回は合体サークルで申し込もうか、と盛り上がり、合体用封筒などを買ってみました。しかし、二人とも書き方が分からない状況。当選への道は遠いです…(^^;

新刊の表紙は、しまや出版さんが大変頑張ってくださいました。空の青が今までになく綺麗に出まして、自分でもびっくりしております。特色インク料金、入ってたんじゃないかと焦ったほどです(^^;

何はともあれ、大過なく皆様に本をお送りできて大変幸せです。重ねて御礼申し上げます。

2006年08月09日

看板作ってみようかと。

壁紙を作った勢いで、看板まで作り始めてしまいました。ご近所に小規模な出力センターがあったのです。印刷するのはもちろん、例のでっかい絵です。とはいえ、さすがに全部はペン入れできませんで、表紙になったところとその周辺くらいまででしょうか。

ただ、時間の都合で割り増しだそうで。金額もあまりはっきり聞いておらず、挫折するかもしれませんが、とりあえずデータを作ってみたりしております。ダメなら得意のインクジェット貼り合わせで(^^;
当日、看板が上がってることを、私も祈っております。

2006年07月29日

今宵ILMA島決戦

というわけで、日曜日は入稿日です。編集に入りたいところですが、色塗りがまだ終ってません。どひゃー。幸い、明日は夕方まで時間が空けられそうなので、その間にどこまで進められるかが勝負の分かれ目となりそうです。

とりあえず、基本部分の色塗りは完了してます。現在、目に墨入れ中です。ページ5分でやっても2時間かかるのかあ。逐次だらだらと報告していこうかと思ってます。生存証明みたいですが(^^;

0020 目入れ完了。これから髪の毛。
0130 髪の毛5枚目にて昏倒。頭痛が…。
0730 ソファーで目が覚める(TT) 頭痛収まらず。
0822 禁則の朝コーヒー敢行。だいぶ復調。色塗り19/28。
1033 髪の毛レイヤー完了。予定より30分早いです。これから編集〜。
1523 中表紙、もくじ完成。次は企画ページと奥付け。
2035 企画ページ完成。気づいたら寝てました…。
2112 奥付完成! これからチェックとノンブル打ち!の前にご飯。
0015 ちょっとした大事故が(^^; 復旧してノンブル打ち直し。
0100 ノンブル打ち完了。最終チェック…。
0248 出力見本印刷中。もう一度だけチェックして、入稿開始です。
0342 アップロード始まりました。

0412 アップロード完了。出力見本梱包完了。…終りました。おやすみなさい…。

2006年07月23日

ILMA島戦況報告


さーて。フルに描ける最後の週末。ついに追い込みであります。

新刊の表紙は突貫作業でなんとか形になりました。総集編の表紙で構図をきっちり組んだらえらく疲れたので、こっちは気の向くままに、どんどん描き進めてみました。そしたら…。

で、でかい。ポスターサイズになってしまいましたよ。張り合わせで4枚。試しにスキャンで取り込んだら、マリナー9号が写した金星の表面みたいな張り合わせ巨大画像になりました。実際には右上の辺りが表紙になると思われます。

あと、それから色塗りの進捗状況です。23日昼現在、
いろ塗り ●●●●● ●●●●▲ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○
てなところ。実は、目と髪は手をつけてないのです。まとめて作業した方が早いんで…。その辺が工数に入ってないのがやや不安ではありますが。
-----追記 :7月25日昼現在
いろ塗り ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●▲▲ ○○○○○ ○
夕べは大ゴマで頓挫しました。ぐはあ。

2006年07月01日

もうすぐ色塗り

スキャンが完了し、修正作業もあと数ページ。ようやく塗りに入れます。今回はレイヤーのグループ分けをちゃんとやるつもりですが、この枚数だとできるかどうか(^^;

いつも作業中、エクスプローラーで画像をサムネイル表示しているんですが、ファイルが大きいせいか、「ファイルが使用中です」みたいなメッセージが出てアクセスできなることが多々ありまして。こういうときは再起動を余儀なくされてたんですが、追い込みの時の再起動は結構面倒です。

ところが先日、ラクな解決法を発見。explorer.exeだけ再起動しちゃうんです。下のタスクバーを右クリックしてタスクマネージャを呼び出し、プロセスからexplorer.exeを右クリックしてプロセスを終了しちゃいます。explorer.exeはすぐ自動再起動しますから、これでファイルのロックが解けます。便利(^^)

ぼちぼち表紙のプランとかも考え中。いろいろやりたいなあ、と悩んでおります。
-----追記(7/3)---------------------
すいません。一点間違いが。explorer.exeは手動で切った場合は再起動してくれないようです。
ファイル>新しいタスクの実行、でexplorer.exeと書いてやる必要が。手順が一個増えました(汗

2006年06月23日

ペン入れ、終ったー!

最後のコマのペン入れが完了しました。うおー、なんか一生終らないような果てしない作業でしたが、前に進んでればいつかはゴールにたどり着けるんですねえ(TvT)

で、ラストにペンを入れたのが、このコマです。おもいっきりお話の真ん中辺り。もともと下書きがあったところを描き直したんです。この話を書き始める前から、三式中戦車の激発機構がどうにも分からず、ずーっと悩んでたのでした。中目黒の防衛研究所 戦史資料室に何度か通って、ようやく概要が判明した次第です。一番最初から疑問があった部分を、最後に絵にできたってのは、大変感慨深いです。

で、その三式中戦車の激発なんですが、いわゆる「砲手」ってのはいないのです。狙うだけの「照準手」がいて、激発は戦車長側の拉縄(引き紐)を引っ張ることで行います。でもこの拉縄、微妙な位置についていて、戦車長か装填手のどっちが引くのか、ちょっと謎。劇中では一応装填手が引いてます。

最後に防研に行った日の日記を追記欄にくっつけておきますので、ご興味がございましたら、ご参考まで(^^)

さあて、ようやく色塗り、の前にスキャン、の前にゴムかけ…いや、ネーム書きが先か…まだ遠いですorz

続きを読む "ペン入れ、終ったー!" »

2006年05月23日

目下ペン入れ中

こないだの週末からペン入れが始まりました。ペン入れは一番やってて楽しい作業なので、楽しみにしてたんです、が。

遅々として進みません。ペンだこがなくなってるところにいきなり書いたもんだから、指がへこんで痛い痛い。筆圧は低いんですが、握る圧は高いのです。10年来愛用していた椅子も壊れて、高さが合わないし。やはり捨てるべきではなかった…。

結局予定していたペースの2/3くらいが限界ということが判明。うう、スケジュールがギリギリだあ。がんばるしかないのでがんばります。とほほー。

2006年04月28日

三式中戦車を塗ってみたり

劇中の三式に、ちょこっと色を付けてみました。最近今ひとつ暖かくないですが、頭の中はすっかり夏景色。原稿が仕上がる頃には夏が来てるはず。だといいんですが(^^;

コンテの延長作業は無事完了しました。詰めたらテンポがよくなって、結構いい感じです。災い転じて福と成す? ふたたび下書きに戻ってるんですが、やっぱりすごい量です。かなーり不安…。

2006年03月11日

ようやく下書き開始

三式少女戦車団、夏へ向けて先日から下書きを始めました。プロットを練るのに時間がかかってしまいまして。でもまあ、いつもよりちょっと早い進行です(^^;
ブログエンジン、安定性の方でちょこっと改良された、はずなんですが。どうかな? もうちょっと楽に扱えるようになると嬉しいんですが。まだまだいじりたいところがいっぱいあるなあ。とりあえずスパムコメント対策だけはなんとかしないと。

2005年12月19日

新刊入校セリ!

おかげさまで、昨日夕方、新刊の入稿と相成りました。手ぶら参加とはならずに済みそうです。制作期間がいつも以上に短い上に、作業マシンのHDDがぶっ飛ぶという凶悪な事故とかもあり、今回の新刊は普段以上に思い出深い一冊になりそうです。

そんなわけで冬の布陣が固まりました。
●三式少女戦車団 2(新刊!)
●三式少女戦車団 1(重版出来!)
●猫耳PANZER FRONT 1〜3(重版出来!)
●宇宙スパイ大作戦(たぶん今回が最後)

あと、しきしまさんとこの tear drop から合同企画のミニ本が一冊。これから作業ですが(^^;
tear dropの既刊も置かせてもらいますんで、皆様のご来場をお待ちしておりますー。

2005年11月29日

ペン入れ終わったー

ふー、ようやくペン入れ、終わりました。予定より2週間遅いです。ほっと一息、とはなかなか行かず(^^;
しかし、前のカキコでペン入れ開始と言ってますから、20日そこそこで16ページのペン入れをしたってことかあ。私にしてみれば異様なまでの速さです。

あとは色塗りと表紙と編集と。色塗りに時間とられそうなんでまだまだ気は抜けません。ううーむ、がんばります。
スキャンが終わったら、ちょっとお試しになんか画像をアップしようと思ってます。しばしおまちをー。

2005年10月12日

下書き、ようやく4割。

下書きをコツコツと進めております。コンテの調整ですごく時間とられちゃって、早くも黄色信号が赤になりかけの状態です。やばいやばい。今年の印刷所の締め切りがいつなのか、ドキドキしております。

今日、ヤフオク見てたら自分の本が出てました。再販の価値ありと認められた半面、売られてしまうのかと、なんか複雑な気分です(^^; 残り4日。売れ残ると恥ずかしいから自分で入札しようかしらん。

2005年09月12日

再始動中

 月日がたつのは早いもの。本が出てそろそろ一月がたちました。8月の後半は遊び呆けてしまい、9月は仕事がキュウキュウで全然進んでません。うわー、ヤバすぎです(^^;
 考えてみれば夏〜冬の間で、漫画の新刊を出したことはかつて一度もありませんでした。早くも敗北宣言、というわけじゃないですが、まあ、プレッシャーにならないようにがんばります。

 新刊は思った以上にみなさんからご好評をいただけ、胸をなでおろしてます。「猫耳じゃないとは何事だ」とか言われるんじゃないかとドキドキしてたもんで。実際に消防団員をやってらっしゃるLJ20 糊さんにも、お墨付きもらえました。羅須地人鉄道協会で機関車のレストアをしてるあいばさんからは、三式の整備庫の天井の梁が、クレーン用にしては細い、というご指摘を頂いたので、補強工事が必要そうです(^^;

 現在コンテをほぼまとめきったところ。今週末には仕事のヤマを越えるので、連休でどれだけ取り返せるかが勝負の分かれ目、という感じです。当面は遊び禁止ですな。漫画自体が遊びですけど。

2005年08月14日

状況、終了!

おかげさまで、夏季総合画力演習、無事に乗り切ることができました。参加確認書が入った青い封筒がなくなっちゃったり、青海の花火渋滞をうまく避けたつもりが、自宅近くの花火大会の大渋滞につかまっちゃったりとか、こまかなトラブルはありましたが。

エアコンなしのジムニーで土砂降り&渋滞は体力奪われます。窓も開けられず、デフロスターかけるので車内は蒸し風呂状態。帰り着いたらそのまま昏倒し、今日の宴会も出られずじまいでした。トホホ。

今回はブース配置がよかったのか、新しいお客さんにいっぱい来て頂けました。冬まで食いつなごうと思って多めに刷った三式少女戦車団ですが、午後に完売となってしまいました。明日からどうしよう(^^; 再販した猫PANは、それなりの量しかもってきていなかったので早々に完売となってしまいました。わざわざ寄っていただいた皆様には、大変申し訳ありません。完全に読み誤ってました。冬にも少し持ち込む予定なので、よろしくお願いいたします。

さーて申込書、書かないと。あやうく受付け番号なくすとこでしたが、何とかなりました。でも熱があるので今夜も寝るのであります。

2005年07月29日

新刊入校セリ!

長らく苦しんでいた新刊が今朝無事に入校と相成りました。既刊の猫耳PANZER FRONT bks.と同じ、A5右綴じ構成です。念願のオリジナル戦車漫画なんですが、自分的な面白さがどこまでお客さんに受け入れてもらえるのか、普段以上にドキドキしております(^^;

仕上げに思った以上に時間がかかってしまい、一時は真剣にヤバイと思ったんですが、なぜか徹夜もせずに完成。思ったより最後の編集が早く進みました。マシンパワーのおかげか、なにか大事なものを忘れているかのどっちかでしょう(怖

そんなわけで、8月13日は新型機で参戦できそうです。皆様のご来場、お待ちしております。あー、ドキドキ。

2005年07月11日

表紙とか塗りとか

むむー。本編をペタペタと塗ったりしているのですが、萌え戦車漫画?の様相を呈してまいりました。前半、女の子ばっかりだし。今回は出だしの部分なんでどうしてもキャラの比重が大きくなっちゃいます。おかげでたまに戦車が出てくると嬉しくてキャタピラ描き込んだりしてるし。誰だい、塗るときのこと考えなかった奴は(ToT)

後半は戦車バシバシの漫画になる予定です…たぶん。

猫耳PANZER FRONTの再販は入校データが間違ってたりして一瞬冷や汗かきましたが、なんとかなりそうです。
原稿はグレースケールなんですが、グレー濃度の加減が分からなくて、わざわざカラーで描いてました。再販データをひっくり返したら、減色前のファイルが出てきたので、ネタがてら、何ページかご紹介をば。
5ページ目6ページ目7ページ目

あ、あと、表紙のラフとか、画像掲示板の方に置いてます。そういや、画像掲示板、トップページからリンクしてなかった(汗

2005年05月27日

黙々下書き中

sansiki01.jpg
予定から遅れまくっておりますが、黙々と下書き中です。この週末でどれだけ取り返せるかが勝負の分かれ目という感じ。ひたすら、描いて、悩んで、の繰り返し。キャラを描くより戦車を描くほうが早いってのはどういうことなんでしょう(TT)

今回は描きたいことをきっちり描く、ってのを目標にしました。長い話になりそうなんで、出だしのところは自分で納得行くものにしておきたいな、と。そのぶん、ちょっと漫画部分のページ数は短くなるかもしれませんが、存在感ある絵を描…けたらいいなあ(^^; あと、本編に絡まない無駄な設定もいっぱいあるんで、その辺も混ぜ混ぜした本にできればと考えてます。

上の絵は、土浦見学記本のラフより。周囲のラクガキから見ても分かるように、元はかなり巨大な絵です。光の調子見るんで、マスクかけたりして遊んでます。うおー、やっぱWestern DigitalのRaptorを買ってよかった。速過ぎ。

続きを読む "黙々下書き中" »

2005年04月10日

夏前に一冊?

先日、土浦武器学校に三式中戦車の見学に行ってまいりました。

ちょうど桜祭りという開放日だったので、ミリタリー系の絵描き仲間の方々とぞろぞろ出かけてまいりました。写真や模型で散々見ている車体ですが、実物を間近で見るとその存在感に圧倒されます。何のためにあるのか分からないような部品が「なるほど!」と一発で理解できたり。気づけば三式だけで150枚くらい撮影してました。
見学参加メンバーで本を作ることになりそうです。上手くすれば夏コミ前にお見せできるかも(^^)

2005年03月26日

防衛研究所

うわー、日程を逆算したら、すでに遊んでられない状況であることが判明。週末にはコンテを仕上げて下書きに入らないとヤバそうな状況です。がんばらにゃー。

資料不足に悩んだ挙句、東京恵比寿にある防衛研究所の史料閲覧室まで遠征してる日々です。このままいくと国会図書館や国立公文書図書館、靖国偕行文庫あたりも出向くことになりそう。描く時間がどんどんなくなっていくので焦ります。通販とかも棚上げ状態。うう、有言不実行、もうしわけありません。

5月とか6月あたりにコピーでプロローグ版出せないかなあ、とか最近考えたりしているんですが、これまた口だけになっちゃうと怖いので、ま、あくまで野望、ってことでお願いします。

About 進捗報告

ブログ「ILMA Express」のカテゴリ「進捗報告」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは発行お知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type