ようこそILMA Expressへ!
 ここILMA島を舞台に、漫画と遊びの
 成果をニュース形式でお届けしています。
  お問い合わせはこちらにどうぞ。

 艦隊旗艦、遭難す!
 ILMA島艦隊のジムニーが
 自走不能、回収へ!

 イラスト置き場
 年賀イラスト3作も頂きました!
 ありがたやの緊急掲載!

 ILMA国際会議場
 実はタダの島の集会所。
 偏った話題大歓迎!!

 ILMA Express刊行物のご案内
 ようやく完成、新コーナー。戦車やら
 宇宙船やら、メカものばかりですが。

 TYD ILMA出張所
 あなたのマシンで宇宙人探し!
 Team Yellow Dwarfを応援しよう。

 ILMA戦車隊
 自作戦車プラモの総合展示場。
 猫耳戦車仕様のRCタンク展示中

 ペットボトルロケットのゲーム!
 CGIを使ったペットボトルロケットの打上げ

 護岸工事開始!
 javaが直ったリンクページ
HITS

メイン

特別企画 アーカイブ

2009年01月04日

冬コミこぼれネタ 〜 痛ンブラー第3弾

コミケ後の恒例行事となりつつあるオリジナル痛タンブラー、鋭意作成中であります。例によって、スタバのクリエイト・ユア・タンブラー、トールサイズ(12oz)用、300dpiのデータです。クリタンメーカーさんにお世話になっております。

左の画像を叩くと底絵付き版が表示されます。300dpiでPhotoshopなどで印刷してやってください。印刷ツール類がない方は簡単版をどうぞ。画像ファイルを右クリックでWindowsの印刷ウィザードにかけ、「レイアウトの選択」で「20x25センチのプリント」を選択するとぴったりのサイズになります。

一応前回と同じサイズで組んだんですが、手持ちのクリタンが故障中でマッチングのテストができておりません。手に入り次第、チェックしますんで、万が一、絵がずれるなどの問題があったら、ご了承ください。

あと、おまけで初代クリタン2代目クリタンのエントリーもリンクしておきます。

今回、しきしまさんところでタンブラーのシートが限定販売されましたが、綺麗な仕上がりでしたねえ。今度教えてもらって、うちでも同じプリンター用紙で印刷してみようかと思ってます(^^)

2008年12月25日

壁紙プレゼント

よい子が寝静まった時間にようやく会社から戻ってこられました。投げ売りされてるクリスマスケーキでも冷やかしてやろうと思ってたのに、町は静かなもんです(涙

さて、これからはサンタの時間。てなわけでクリスマスプレゼントをご用意しました。夏の本の表紙を壁紙にしてみたので、良かったら見てやってください。つーかまあ、トップバナーの全開バージョンってだけなんですが。

1920ドット×1200ドット版

では、メリークリスマス!明日は朝から会議だ。うがー!

2008年02月12日

バレンタインです。

もうすぐ世に言うところのバレンタインなので、期間限定でトップ絵を用意してみました。ここはやっぱりメカミリ野郎として、英バレンタイン歩兵戦車でエントリー。一応Mk.IIIのつもりですが、デフォルメしちゃってるんで資料性はナシということで。色もピンクだし(^^;

もともとだいぶ昔に構想してたんですが、気づくとバレンタイン当日で、毎年逃しておりました。今年はクリスマス絵ができなかったんで、絶対ヤッテヤルとばかりに、準備しておりました。

トップ絵用に小さなサイズにしてから色々加工をしてしまい、プレゼント用のでかい絵は作り直しになってしまいました。次回の夏季総合画力演習の申し込みも近く、カット描きで頭を痛めておりまして、でかい絵はもうしばしお待ち下さい。何とか前日までには…(涙
--(追記)------------------------------
デジャヴ感にさいなまれつつも、同じ修正を高解像度版でもう一回。とりあえず完成です。右上の絵をクリックしてやってくださいー。

2007年12月24日

メリークリスマス(さらに追加編)

えーと、すいません。サンタ絵は間に合いませんでした(TT)
で、それだけでは申し訳ないので、期間限定の壁紙など、ご用意しようと思ってます。
ディスプレイの巨大化にあわせて、1920×1200ドットでどどーんと、準備中です。
今夜限定配布で、あと子一時間で完成予定。年末販売の新刊表紙の素材から
レイアウト組みなおして作業中です。

ううう、表紙は迷路みたいなデータ構造なんで結構面倒です。マスクが、レイヤーがぁ。 しばしお待ちくださいー。

--(追記)-----------------------------------
というわけで、完成しましたー! 結局イチから作り直しました。なんか表紙の細かいバグも見つかったり(TT)
一応3バージョン作ってみましたが、1920×1200ドットがメインです。24インチで見るとほぼ実物大。実用度重視のモノクロ版ですが、他人に見られない方が安全かと思われます(汗

1920×1200ドット)、(1280×1024ドット)、(1024×768ドット

また、本が出たら再び公開したいと思います。
というわけで、みなさま、メリークリスマス!
--(追記の追記)-----------------------------------
えー、イブの限定配布のつもりでしたが、「クリスマス当日に何もしない日本人は所詮猿真似」というコトバを思い出しまして、配布を延長することに。再びリンク復活しております(汗
上記リンクの復活に加え、ILMA島の影の名所、プレゼントフォルダに丸ごと入ってますんで、お持ち下さいー。

2007年10月14日

八九式中戦車、修復さる(動画あり)

土浦武器学校の式典に行ってまいりました。今回のお目当ては修復相成った八九式中戦車。知人、友人の間で噂になってて、半信半疑で行ってきました。式典が始まってびっくり。ホントに走ってるじゃないですか!うわー。

以前から土浦武器学校に保管されていた八九式は、どんがらだけで、腐食も激しかったのですが、整備技術の向上を目指すために修復に取り掛かったのだそうです。底板を貼り直し、ブルドーザー用のエンジンを新たに取り付け、主砲も当時の図面を元に外観を正確に再現したそうです。2年前の春に見に来たときは可愛そうな状態でしたが、その後、1年かけて修復されたそうです。

隣に並んでいた三式中戦車も、修復の話が同時に上がっていたそうですが、こちらは装甲の亀裂など、痛みが激しく、断念されたそうです。三式を見に行ったら、綺麗にお化粧直しされていましたが、左側には八九式のキャタピラの跡だけが残っており、ちょっと寂しそう。今回の話題を契機に三式の修復話も進んでくれると嬉しいんですが。

というわけで、八九式の勇姿を動画で撮ってきました。出待ちしていた観客は興奮して異様な雰囲気。移動する戦車の後を走りながら追いすがり、シャッターを押します。誰もがハンターの目。芸能レポーターになった気分です(^^;

八九式動画その1…式典で退場するシーン。大混雑で周囲の声が入ってますがお許しを。芝生をボリボリと削って、気持ち良さそうです(^^;
八九式動画その2…退場後、整備工場に入ってました。これは式典の終了後、再び出てきて展示エリアへ向うシーンです。このあと全員走る。
八九式動画その3…人ごみを引き連れつつ、展示エリアへと移動。これはその最後のシーン。切り替えしてバック。74式の前に停車します。

えーと、サーバーの容量の関係で、同時アップがちょっとできませんでした。すいません。とりあえず上がってるのはその1のみです。2、3日くらいで第2弾、3弾へと切り替えますんで、動画ファイルをDLご希望の方は、お友達にもおしらせください。

こないだの串良の動画なんかもあるんで、YouTubeにアカウントを取って、そっちを参照できるようにしたいんですが、ちょっとまだ手順を勉強してなくて。どなたかご存知でしたら教えてくださいー(^^;

-同日、追記-------------------------------
ファイルの掃除をしたら、何とか3本ともアップできました!とはいえ、空き容量が苦しいです。うう、YouTube、どうにかせんとなあ。。。

-10/19、追記-------------------------------
YouTube、アップできましたー!
http://jp.youtube.com/profile?user=okachin000
あー、QuickTimeで投げると、結構荒れちゃいますね。でもまあ、いいか(^^;

-12/09、追記-------------------------------
サーバー容量が苦しくなってきたので、QuickTime版は終了しました。
すいません(汗

2007年08月25日

猫PAN串良編、資料室(Update

次回申し込みやら、仕事のヤマやらを乗り越え、ようやくお世話になった方に本を贈ったり、頂いたメールにポチポチとお返事差し上げられる程度になってきました。そんなわけで、コミケお疲れさん企画として串良編の解き方をもうちょっと紹介できないものかと考え中です。

とはいっても、あの長大な串良編。どこをどう解説したらよいものやら。そもそも、マンガを読んでいただいた皆様もご存知の通り、前半はともかく、後半は神様に助けられてのクリアでしたし。

そこでとりあえず映像資料をご用意しようかと。実はクリアしたとき、HDDレコーダーで戦闘記録を延々と録画しておったのです。やられるたびに停止、録画を繰り返し、挫折したら全部削除、という毎日を過ごしておりました。で、いま、こいつを何とか圧縮できないかと悪戦苦闘中。試作品がこれです。

串良クリア動画3(最後のとこ)

手持ちのエンコーダーで一番小さくできるのがWMV9だったんで、Macとか、古いWindowsで見られるかどうか心配です。よかったら、再生とか試してみて、イケてる、逝ってるをご報告いただけると助かるのですが。お手持ちの再生環境と可否をぜひコメントでお知らせください。
クリアに関するご質問とか、ご感想などもよかったらこの機会に。たまにはコメント機能使わないともったいないので。おまちしてますー。

本番映像はここに追記していく予定です。しばしお付き合いのほどを!

-08/28----------------------------------------------------------
LJ20糊さんのご協力で、Windows系はイケそうな感じ。とりあえずアップしてみることにいたしました。

串良クリア動画2(戦闘全部)

マップ画面でうんうんと悩んでたりして、30分くらいの映像になってしまってます。正味半分くらい
なんで、マップで悩んでるところはパンバン飛ばして見てやってください。

あと、ステージのオープニングを別撮りした動画もあるんですが、まあこれはあまり意味がないので
またどこかで。

狭いILMA島には、ちとサイズがどでかいので、期間限定になりそうです。お早めにどうぞー(^^)

2007年08月16日

壁紙プレゼント第2弾(つづき)

そんなわけで、できましたー。
カラー版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
モノクロ版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
実用度はグレー版の方が高いかと思います。色味調整に、えらく手間取ってしまいました(^^;

それから、コピー本進捗状況です。
私の遅れをよそに、TOMさんがすでにHANDY BIKE6の玉稿を完成。画像掲示板の雄たる画力ですんばらしいタッチのイラストを頂きました。コピー本だって言ったのに、涙の出そうな高いクオリティです。もったいなや。

しきしまさんはこれまたプリチーなKOMA姉さんのラフを見せてくださいました。おおおう。こりゃ私も頑張んないと。さら?に、まいなすさんも参戦を表明してくださいました。やっほう。ILMA総合画力演習状態であります。
表紙は私目が担当です。まだ下書きだよぅ。とほほ。予告絵をと思ったんですが、まだここにUpできる状況ですら…がんばります(TT)

目下の悩みは印刷です。コピーで部数をちゃんと刷るか、部数を諦めてインクジェットで品質重視を取るか、合議中です。レーザー印刷で分解がうまく行けば、部数確保できるかもしれません。また仕様に関しては追っておしらせを。

2007年08月15日

壁紙プレゼント第2弾

夏コミ前名物のILMA壁紙プレゼント、企画中であります。今回は、総集編が出てしまった都合で涙の廃盤となってしまった、三式少女戦車団 状況2のカバーを壁紙化しようかと思ってます。

と、思って作業してたら、G7マウスがチャタリング起こし始めました。G7の定番症状なんですが、うちのG7は通信系の故障が多く、3台目にして定番の症状が出ました。しかし、4台目を買う気力はないなあ…。どうしよう、ちゃんと修理に出そうか…。

そんなわけで、前回の第一弾をとりあえず置いておきます。第2弾は明日にでも。
カラー版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
モノクロ版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)

それから、夏のヒミツ企画ですが、進行中です。松浦さんしきしまさん、TOMさんと結託して、コピー本を突貫で作り始めました。怒涛の製作をしておりますが、何ページ、何部作れるかは、当日朝にならないと分かりません。がんばっておりますー!

2007年06月12日

らき☆すた と メガてりやき

5月の「次のメガ○○○○は何だ?」クイズのときに仲間内で盛り上がったんで、お絵かき掲示板のネタに、と思ったんですが、時間切れでお蔵入りした絵です。これがテンプレで、メガ○○○○の想像図を絵で描いたり写真貼ったりして遊びます。

突然かがみなのは、自作の漫画漬けの反動なのでお許しを。この制服、ホントはマネージャーの人が着てるみたいです。バイト学生はシャツとリボンとサンバイザーなんですが、サンバイザーは髪型に合わなそうなので、敢えて帽子の方で。

今回は間に合いませんでしたが、第3弾の時はすぐに遊べるようにアップしときます。って、あるのか?第3弾...。

2006年09月30日

2006年08月06日

壁紙作りました

夏気分を満喫すべく、三式少女戦車団の壁紙を作ってみました。カラーと解像度で4パターンあります。テストで何バージョンか仮アップしておりましたが、ILMAのロゴが下縁にくっついてるのが最終版です。Windowsだとタスクバーの中に綺麗に納まるはず。こういうの作るの、結構楽しいですね。またやろう(^^;
カラー版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)
モノクロ版、(1280×1024ドット)(1024×768ドット)

2005年12月24日

メリークリスマス。

というわけで久々にクリスマス絵を描いてみました。GT4 ILMA cupの参加賞用に製作中のワッペンCGがありまして、それのクリスマス局地戦仕様です。ワッペンの方ももうすぐ完成。そしたらランキングCGIの書き込み完了ページからダウンロードできるようにするつもりなんで、そしたらまたご連絡差し上げます。

クリスマス絵を置いちゃうと、冬の新刊の絵が置けなくなっちゃいますね。というわけでしばらくここに置いておきます。クリスマスが終わったらここと入れ替える予定。
---------------------------
【追記】そんなわけで、クリスマス終了。新年と同時に入れ替えてあります。
---------------------------

しきしまさんとこで、冬用にコピー本を作ることになりました。目下描き描き中。女の子&ミリタリーのイラスト本です。こがさんALFRED少尉もご一緒です。濃い本になりそう(^^; 時期が時期なんで、あまり刷れないかもしれませんが、がんばりますー。

About 特別企画

ブログ「ILMA Express」のカテゴリ「特別企画」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリは発行お知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type