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雪風・・・ スミソニアン=ARMY さん HomePage 2001年10月05日(金) 23時41分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)]
先週頭から始めたエースコンバット04ですが、なんとかエースモードでのランクSクリアまで行きました。
流石にエースモードだと最後の方では苦労しましたが、なかなか楽しめました。
しかし、最後に入手したX-02なる機体、思わず雪風なんじゃないかと思ったり。
実際には随分違うデザインというのは判っていても、FAFで使われていそうな機体デザインです。
しかし、エースコンバットの中でFAF機を出したりしたらゲームが成り立たないでしょうね。

  • ぎょぎょ。 おかちん さん HomePage 投稿日:2001年10月05日(金) 23時59分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)]  
    8面をクリアしてやや落ち着きを取り戻したので、現在は冬の本にむけて封印中です(^^;
    パンツァーフロントまで封印したら禁断症状が出てきました。
    しかしまあ、「雪風」とは。そりゃあカッコイイだろうなあ。うう、見たいよう。
    あ、でも多分クリアは出来そうにないので、どっちにしろ見られません。A-10硬すぎ(TT)


  • そういえば、 おかちん さん HomePage 投稿日:2001年10月12日(金) 21時22分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)]  
    聞いた話では、クリアした後に何か別のプレイモードがあるそうですね。
    どんなモードなんでしょう? もしご存じでしたら是非教えてください。
    もっとリアルで地味〜なミッションをやりたいなあ、と思う今日この頃。
    ファントムでジャングルにかかってる橋を落とすとか。
    装弾数もリアルな方がいいですねえ。あんなにミサイル積めるわけないし。

  • スミソニアン=ARMY さん HomePage 投稿日:2001年10月14日(日) 00時48分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)]  
    追加は、スコアアタックやタイムアタックで楽しむトライアルモードがクリア後に増えます。
    他にも、立ち読みでの情報ではステージ間のドラマパートを見る事が出来るそうですが、残念ながら私はまだそこまでは行っていません。
    もう少しやりこんでいきたいですが、確かにもう少し地味めなミッションが欲しいですね。
    通常爆弾が好きで、最後の機体を入手してもまだS-37を重要な局面で使っていたりします。
    あと、装弾数がリアルならエアロダンシングでしょう。バルカンの砲弾はすぐに無くなってしまいますから。あとはPCのFSでF-22TAWをやっていますが、ミサイルや爆弾の搭載はまともでも機関砲弾が多いのが惜しいところ。他にもヨーロピアンエアウォーなんかは、大戦機だけあって残弾が殆ど判らないのが面白いです。調子に乗っていたらいきなり玉切れになりますし、Gのかけすぎかいきなりジャムるので。

  • 奥が深い。 おかちん さん HomePage 投稿日:2001年10月15日(月) 11時45分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)]  
    なるほど、リアリティを追求しようと思うとキリがないんですね。旋回中に弾がジャムる
    ゲームがあるとは(^^; 地味目なミッションはやっぱりほしいけど、ここまでリアルだと
    とても操縦できる自信がないです(^^;

    パンツァーフロントもそれなりにうまく簡略化されてるということを、あいばさんに
    教えて貰った2ちゃんの軍事板「パンツァーフロント2を妄想する(ここを押して)」で
    実感しました。そうだよな、タイガーは心地旋回出来ないはずだった。
    発言321に「開発中のPF2は6対6対戦が可能」とありました。マジ?

  • あれ? ふじのん さん 投稿日:2001年10月15日(月) 13時06分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)]  
    信地旋回はできたはずですよ。
    超信地旋回はだめだというのが定説ですが
    どこかで実はできたというのを読んだような・・・
    いや、気のせいかもしれませんけど。

    ゲームだとある程度の快感が無いといけませんし
    修行をするわけではないので
    楽しさ優先でいいと思います。
    空戦道を追求したい方はその筋を求めればいいわけですし。
    特にエースコンバットはコンシューマーですからね。
    と、いいつつまだやっていないので
    これからやってみます。
    やってみたらにたような感想を持ってしまうかも。
    さてさて。

  • ホントだ! おかちん さん HomePage 投稿日:2001年10月15日(月) 13時15分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)]  
    調べてみたら、タミヤのHPに実に信頼できそうな情報が(ここを押して)。
    さすが、ふじのんさん。すごい記憶力。

    それに引き換え、私と来たら
     心地旋回>信地旋回 ですね。
    ここを押してで、
    > ※「信地旋回」の表記を確認しようと思ってGoogleで引いてみたら
    >  信地旋回 249件
    >  心地旋回  10件
    >  真地旋回  7件
    >  新地旋回  6件
    >  芯地旋回  3件
    >  なかなか楽しめます。Google。
    って、一回書いてるのに。ぎゃふん。

  • ああ、そうか ふじのん さん 投稿日:2001年10月15日(月) 22時35分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)]  
    田宮のホームページで見たんですね。
    どこで見たのかすっかり忘れいてた。
    従って記憶力はかなり怪しい。
    性能的にできても、多分やると壊れるから禁止していたんでしょうねえ。


  • スミソニアン=ARMY さん HomePage 投稿日:2001年10月16日(火) 23時24分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)]  
    信地旋回は、ティーガーでやると道路が無茶苦茶になるというのも理由の一つかもなんて思ったり。
    走るだけで道を壊す重戦車が信地旋回なんてした日にはどうなるやら。

    パンツァーフロントやFSなど、いきなり故障するというのは緊迫感を高めてくれて燃えますね。
    低空で爆撃したりすると、自分の爆弾の破片を受けたり、接近しすぎて撃墜した敵機の破片を被ったり、電気系統や油圧系統の故障で言う事を聞かない機体を着陸させる緊迫感、面白さの増しているとはいえエースコンバットでは、流石にここまでは無理なので・・・
    前に書いたヨーロピアンエアウォーでは、被弾していきなり操縦桿が反応しなくなったり、脱出してもパラシュートが開かなかったりと、恐ろしい目に何度も会いました。
    はたまたパンツァーフロントのヴィレルボカージュで、突然キャタピラが動かなくなり、故障かと思ったら、使いすぎでドリームキャストのコントローラーが壊れていたという間抜けな事も。


  • ひょっとすると おかちん さん HomePage 投稿日:2001年10月16日(火) 23時34分
    [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)]  
    タイガーが信地旋回をすると、自重で履帯が切れてしまうのかもしれませんね。
    キャタピラにかかる負担の大きさはラジコンで試験済みです<絨毯で一回切った奴

    パンツァーでそこまで再現されたら、怖いですねえ。草むらで旋回しただけで
    “履帯損傷”とか出て動けなくなったりして。